« キレた犬の気持ち | トップページ | 北風ピ~プ~&らんぷ~ »

2008年10月 2日 (木)

秋刀魚注意報

皆さん、こんにちわん♪

10月になり、今年もあと3ヶ月を切りました。

早いよね~っ!

ところで

らんぷ~も大好きな秋刀魚

お値段も手ごろで旬ですよね。

でも

我が家ではここ数週間焼いておらず、禁断症状がでるぐらい。

フライパンでも焼けるし、煮てもいいじゃない

って仰る方もいるかと思いますが

やはりグリルで焼くのが一番好きだわん。

しかし

そのグリルが故障したのです。

2週間前秋刀魚を焼いていて

「どう見ても生焼けだよな?」と思うぐらいに早く焼け

その後何度焼きなおしても、安全装置が働いてしまい消火してしまう。

「ええいっ!焼けたから火がつかないんだべさ!」

と無理やり言い聞かせ、強引に食卓にだすことに・・・(でもどうみても生焼け)

んで

数日後違う魚を焼いた時

初めから点火しなかったので、そこでやっと故障だと気が付いた。(遅すぎっ!)

だいぶ前に秋刀魚を焼いていて

グリルの中で火がぐるぐるとまわり、火事になるかと思ったぐらい炎が出た。

「随分脂がのってるんだなあ(嬉)」なんてのん気に構えるバカ主婦なのでした。

グリルの故障は残った油が原因で珍しいことではありませんが

ショッキングなことに

このコンロまだ、買って1年2ヶ月、価格18万

なのでもったいないから、魚焼きも以前より使う頻度は少なかったし

使えばすぐに磨いておったわさ!

以前使ってたコンロなんて自慢じゃないけどグリルは消耗、ふきこぼれはびしばし

だったけど8年間ピンピンしてたわよ。(なのに何故変えたかは、後日お話しようかと思います)

業者の方に相談して保障期限は切れたけれど

無償で修理してもらうことになりました。

それはラッキーなことなのですが

大事に使っていたにもかかわらず、短い期間で故障なんて今までなかったので

この先もなんだか、気が重い・・・

昔使っていたのなんか2万とか3万とかで数年で変えたりしたけど

高額となるとそう頻繁にとりかえるなんてできません。

なによりショッキングな事は

安全装置が多い分、故障も従来のものより多く、両面焼きは高温になり易くこういう状態

になり易い

とか

こういう状態とは→グリル中が油と高温でセンサーの線(部品)が焼け焦げる状態

この言葉・・・・購入時に聞きたかったw

メーカー側は必死でリコールではない言い訳をありきたりの話術で説明した。

でも

安全のための安全装置が燃えやすい、故障しやすいってどうよ。

もしかして万が一の時安全装置が故障してて作動しないでたら

高額で安全をもとめた消費者はバカみたい

そんなセンサーに頼る消費者も問題かもしれないけれど

あげくのはてに

「便利な機能の一部で不便さを感じることってありますよね」

なんて修理のあんちゃんぬかしやがった・・・

くっ!悔しい~~!

無償で修理だから我慢もするし

一理あるけど

今日は愚痴でごめんなちゃい。

皆さんも秋刀魚ちゃんには感謝をこめて

くれぐれも火事には注意しましょうねン♪

08090211p9020024_2

|

« キレた犬の気持ち | トップページ | 北風ピ~プ~&らんぷ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さんま大好き!!
今年は豊漁でお値段も手頃で嬉しいですね~♪
タスケにもたくさん食べさせましたよ(o^-^o)

グリル、思いもよらないトラブルでショックですね^^;
安全装置が多い分故障も従来のものより多い?・・・
ふざけんじゃないわよ!!
じゃあ何を基準に選べばいいの?って言いたいですよね(# ゚Д゚) ムッカー

投稿: yuri | 2008年10月 2日 (木) 17時48分

さんま・・・・・明日って、もう今日だけど、晩御飯のおかずに食卓に登場する予定です^^
シュウの分も買ってあるんですが・・・・焼いたら宅配便で送りましょうか???

うちもガラステーブルのガスコンロなんですが、鍋を落としてガラスにひびが入ったまんま使ってます。 直すとたかーーーいんですよね><

投稿: シュウクリーム | 2008年10月 3日 (金) 00時52分

わが家も最近コンロ変えたばかりです…
都市ガスに切り替わったんで。
安全装置がついたおかげで炒め物の途中で
火が消えたりしてます。。。。
めんどくさいかんじですよ~
らんぷーままさんのところよりも激安の商品ですが
使い勝手は微妙なかんじです。。。
安全と使い勝手も考えて作ってほしですよね。

あぶらののったサンマに大根おろし…
最高においしい季節ですね~
秋。。。。ですね(^^)

投稿: ちはや、 | 2008年10月 3日 (金) 09時41分


サンマはしちりんにかぎるっ!!
ってな
サザエさんチの縁側みたいな御家庭って少なくなったねぇ~


オーブンの安全装置がバカチョンぢゃー意味あらへんやん
家電品って丁寧に扱えば長持ちするけど、
最近のは構造が複雑すぎて、修理する側も大変みたい…

実家でも、
コンロからIHに変えた時、便利だけど機能がたくさんあって迷ったでぇ(汗…

要は
旬をおいしく食えりゃえーっつーねん

投稿: 福来ッチ | 2008年10月 3日 (金) 14時08分

こんにちわん♪ じゅうはちまんトナ? おぉぉ~!
それは秋刀魚ちゃん 半分に切らなくてもOKですか?
うちのは一尾入らないからって
一時流行った「通販のあれ」を義母が買いました
でも 今はホコリかぶってます。。。

オーブントースターって手は どうでしょう?
パンに臭いが移っちゃうかな(^^;

投稿: いねぷ~ | 2008年10月 3日 (金) 16時29分

yuriさんへ
一緒にムッカついてくれて
ありがとうございます。
やはり、便利な裏にはなにか犠牲にしなければ
ならないのでしょうか?
器具は直ったので
気をとりなおして、らんぷ~の言うように
早く秋刀魚を焼こうと思います。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 3日 (金) 20時37分

シュークリームさんへ
ガラスにひび・・・って
それも危険ですね。(けっして、メーカーの回し者ではありません)
お手入れ簡単とうたいながら
従来のものより実は中も複雑で
修理も大変らしいです。
ふきこぼれとかもいくら平になっているかといっても
中に水がいくのだそう・・・・
だったら昔のでけっこう!なのにね~

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 3日 (金) 20時44分

ちはやさんへ
使い慣れたものから、変わるのって
歳と共におっくうなものです。
でも安全をとって仕方なく替えたのに
はずれちゃったってことでしょかね?
電化製品とかって当たり外れあるっていうじゃないですか?
でも仕方ないので前向きにこれからも秋刀魚焼きます~

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 3日 (金) 20時51分

福来ッチさんへ
そや!
しちりん家にもあるんだけど
炭なかったんじゃ!
それに、時間もかかるしそれひとつにかかりっきりになるわけにもいかんしな・・・
おかんIH使いこなしているの?
かっこええ!
私はこのコンロ選ぶ時IHにするか悩んだあげく
使いこなせないのと配線上の問題と
今持ってる鍋が使えなくなるからの理由で
IHを断念しました。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 3日 (金) 21時01分

(;ω;)いねぷ~さんへ
んでしょ~?(18万なにげに自慢してしもうてごめんなちゃい)
従来のものが何台も買えます。
あの流行った器具は今だに根強く、この間ホームセンターで小脇にかかえているおばちゃんを横目で見ていた私です。
(さんま専用にやっぱ必要かなあ~?なんて)
でも置く場所ないし・・・駄目だわ・・なんて。
秋刀魚ちゃん切らなくても4本入る(ってまた自慢)
けど、線も燃えちゃウンじゃねえ・・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 3日 (金) 21時10分

やっぱ秋刀魚は七輪で焼けってお告げじゃない?(^w^) ぶぶぶ・・・
秋刀魚って尾頭付きで焼くからグリルで焼くと対角線上に斜め置きしなくちゃ入らないし2尾が限界でないっすか?
我が家は夫婦2人で別に問題ないけど4人家族の姉んちは去年とうとう七輪買っちゃいましたよ^^;
庭で七輪で焼くとワンコにニャンコが大興奮らしいけど美味しさは格別なんだって・・・( ̄~; ̄)
うちはそんなことしたらワンコどころか消防車が来てしまいそうですけどね><
秋刀魚の季節が終わる前に、グリル早く直るといいですね^^

ところで、らんぷ~ちゃんも秋刀魚食べるの?さくらも大好きだけどどの本にも青魚はあまり食べさせない方がいいって書いてあるんだよね~T_T

投稿: Akiki | 2008年10月 4日 (土) 01時17分

Akikiさんへ
七輪いいよね~っ!
絶対おいしいに決まってる。
でも時間かかるだろうなあ・・・・
その待ち時間も、素敵だけどね~
家は消防車は来ないと思うけど
裏山から熊が
「何、何?」って出てくると思います。
(マジで・・・!)
青魚、私も本で食べさせない方がいいって
見た事あって
ええ~~~~っ!!!!
ってメンタマ飛び出たけど
頻繁に与えているわけでもないし、ちょっぴりの量なのであげちゃってます。サバとかはあげてないヨ。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 4日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/24196242

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚注意報:

« キレた犬の気持ち | トップページ | 北風ピ~プ~&らんぷ~ »