« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ハロウィン

きょうはハロウィンですね。

皆さんのお家では、特別なことしますか?

昨日ハロウィングッズが値引きされていたにもかかわらず

なんか一つでも

買おうかな・・・なんて思ったりもしたけど

なんせ

らんぷーままの幼少はそんな風習なかったもんで・・・ね

スーパーではかぼちゃが目に入り

買おうかな?

とも思ったけれど

ハロウィンってかぼちゃ食べる日じゃないし

(それ、冬至だし)

でも

一応年中行事だから

08021818p2180003

らんぷー自体ハロウィングッズみたいなもんだから・・・

ねっ!

似てるでしょ!?

(これって多分2歳児以下の描画だと思う)

皆さん!

良い休日をお過ごしください♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

昨日のつづき

昨日はちょっぴり汚い話題ですみませんでした。

献立がカレーの方いませんでした?

まっ、自分の愛犬のだったら

ご飯にかけても平気なぐらいの愛犬家の皆さんの暖かいコメントに

感謝の気持ちでいっぱいです。

本日の画像は内容とはいっさい関係ありません。

せめて画像だけでもキレイに・・・と思いまして・・・・

08102510pa250005

しかし

記事の最後に載る広告(sponsored link)に

”肛門治療で・・・・”とか”痔でお悩みなら・・・・”とか

いつも広告邪魔くさいと思うこともありましたが

時々笑える。

思わずリサーチしてしもーた。(らんぷーも気をつけなきゃねっ!)

08102510pa250012

さて

昨日のつづき

仕事から疲れて帰って来たワンコマンに告白

どうやってお風呂に入れてもらおうか、重たい腰をあげてもらうか・・・

だってらんぷーのお風呂、暴れるし噛み付くし大変なんです。

疲れた身体には酷ですワ。(まだシャンプー後まもないし・・・)

08102511pa250016

夜、帰宅したワンコマン

いつものようにらんぷーと

”おかえり~”&”ただいま~”のハグハグをし、発砲酒を片手に

らんぷーをお膝に抱っこ・・・

犬なのに猫背の背中をご主人に向け抱っこされている。(臭わないのか?)

らんぷーのかわいさのあまり、そのニオイも気にならないのか?

なんか

いつもよりスキンシップが多い気がする・・・・・(汗)

ますます告白し辛くなるワタシ・・・・

でも言う!

ママ:「この間、お風呂入ったばかりで悪いんだケド

今日お風呂に入らなきゃいけないの・・・・・嫌たったら私がやるからイイケド・・・」

イジイジ・・・

↑ひとりで出来るわけがないのに言ってる、したたかならんぷーまま

パパ:「何?何?あ~~また公園かなんかでスリスリ、でもしたのか?んっ?

らんぷー?」

ママ:・・・・・・・・・・・・・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「今、ご飯中だから、あとで言う・・・・」

08102511pa250021

                                                          

20分後

昨日の公園でのうんちのこと(プログに書いたこと)お風呂に入らなければならない理由を告白!                                                    

                                                       

 

08102511pa250022

                                                     

ワンコマンは

なにも言わずお風呂に入れてくれた。

やった~~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

作戦成功!

すぐに告白できなくてごめん

いつもより長いスキンシップに、つい言いそびれてしまったの・・・

                                                        

でも

不思議なことにお風呂で大暴れ、大騒ぎで嫌がるらんぷーはそこにはおらず

ちょっとおとなしく

洗わせていたので感激しました。(こんなにおとなしく洗わせるのは見たことない)

らんぷーも臭いの(うんこついてるのが)嫌だったのかしら?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

赤いシリーズ(第4弾)

赤い肛門の巻き

今日はママの買い物時に一緒に同行したらんぷーです。

買い物の後に広い公園で

お散歩して帰って来ました。

ホントはちょっぴり生鮮食品が心配だったママですが

こんな笑顔で肉が腐ろうと

魚の血合いが染み出ようと

ばら売りのトマトがつぶれようと

ほうれんそうの葉先がヨレヨレになろうと

楽しいひと時でしたよ~

08102814pa280005

いつもの団地内散歩では味わえない

見知らぬわんこ連れの方やジョギング、ウォーキングをしてる人、ベンチでタバコを吸って休憩中の人

それぞれの午後のひととき。

画像がこんなで申し訳ありませんが

08102814pa280003

08102814pa280006

そこで

(ここからお食事中の方はご遠慮ください)

うんp

考えてみれば、ワンコマンとのお散歩でしかすることがない。

らんぷーままはあまり、その最中をまともに見たことがありませんでした。

最中の肛門を見て吃驚!

出てくるのはうんpではなく、赤い内臓のようなものが出たり引っ込んだり・・・

え?脱肛?血便?

WHY?

ドキドキしていると、やっとうんPが出てきました。

赤い出物は無事引っ込んだ模様。そのまま引っ込まなかったらど~しよ~

と思いましたヨ~

そして

しばらく歩いているとまたまたモヨオシテ

えええええ~~~っ???なんぼたまってるんずやぁ~!?

(訳:そんなに、たまっていたの~?)

しかし

そのうんPはちゃんとしたブツではなく

連なった葉っぱのような草のようなものが茶色い・・・(何食べたの?)

らんぷーはそれを自分で噛み切ろうとグルグルまわり、座り込み、

ワタシもあわててそれを、ビニールと手で取り出す共同作業。

長いものが、長い時間振り回されていたのだから

当然らんぷーの腰や腿や足に付いている。

でも

毛色とブツが同系色なので肉眼では見えない。

帰って来てウエットタオルや乾いたタオルで拭いたが

なんとなく臭う。

そしてワタシも手を念入りに洗うが残り香が・・・消えない。(その手で米研いだ)

今夜はカレーの予定を急虚とりやめました。

今日は平日ですが

お仕事でお疲れのワンコマンにお風呂入れてもらいます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

似てるのになあ・・・

寒いです~~~~!!!

らんぷーの瞳も”ストーブ点火!”と

しきりに訴えております。

こちら寒立馬。

本州最北端、青森県天然記念物のお馬さん。

08101812pa180048

厳しい冬にも耐えられるたくましい体格の馬

08101812pa180045

自然の躍動を感じさせてくれます。

一時期絶滅に陥りましたがボランティア団体の活動により

現在30頭ほどに・・・

岬全体が放牧地で柵もありません。

吹雪の中でもここで放牧されています。

冷たい風雪の中でじっと春を待ちわびています。

尻屋崎灯台

08101812pa180017

らんぷーも寒立犬になろう!

08101812pa1800191

昆布のニオイと馬糞のニオイに包まれて

遊んでいると

08101812pa180039

子馬と離れていたお母さんが

心配して

やってきました。(↑のおっぱい飲んでる画像はこの後の出来事です)

08101812pa180050

おかあさ~~ん?なあに?何事?

あ、カンガル?誰?

08101812pa180049

観光客、人間には慣れてはいますが

子育て中の親が怒るのが怖くて

あまり近くには行けませんでした。

ママも限界~~~

08101812pa180051

この後

らんぷーを車に乗せて

馬さんたちと触れ合ってきました。

冬を一緒に頑張ろうねっ!

                                                                                                                         

                                                                                                                        

この記事を書いた後に

違うページになってるのにもかかわらず

ず~~っとあのゴシゴシの動画の再生が止まらず

す~~っとゴシゴシ言い続けてるの(汗)

編集してたら

誤って削除してしもーた。

(しつこさでもう一度やり直したけど・・・)

なんで止まらないのだろう????

誰か教せ~て!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

超かわいい!

こんにちわん♪

ゴシゴシ

これ、歯磨きのつもり・・・・
ちょうど去年の今頃撮ったものです。
親ばかでごめんなさい。
かわいい姿見られなかった方ごめんなさい。
やっと出来ました。
これで
無理やり長い文で説明しなくていいのね。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

赤いシリーズ(第3弾)

赤十字犬の巻き

公園で体力測定の後

パパはジジイのくせに無理したあげく、日頃の運動不足のためか

倒れてしまいました。

愛犬はこんなとき

オロオロとするばかり、ペロペロするばかり

それでは、助かる命も助かりません。

皆さんぜひ参考になさってください。

”赤いシリーズ”・・・赤十字って赤がつけばいいのか!?

というつっこみはしないでねン♪

『蘇生法手順』

08101912pa190021

「周囲の安全確認!」指差し確認(らんぷーはできないから鼻先確認)

「安全よし!」

08101912pa190019

「患者の容体観察」(上にのるのではなく、側につく)

「大出血 変形なし!」

「意識の確認」

「もしも~し大丈夫ですか?」片手でかたを軽くたたきながら耳もと10センチぐらいで

ふんがあああ~~っ!

「意識なし!」

「誰か~協力お願いします!」

08101912pa190024

「気道確保!」

「呼吸の確認」(自分の耳や頬で感じる、胸の動きを確認する)←これは犬でも楽勝

「呼吸停止!」

           ↓

2回連続息を吹き込み、鼻をつまんで800cc~1200cc

「脈の確認」(顎先の手を喉仏から手前に人差し指と中指の2本で頚動脈へ)犬には難しいかも?

脈があった場合は5秒に1回の息吹き込み

脈がない場合は

08101912pa190018

「心臓マッサージ開始」

ちょっと左手の場所違いますけど・・・

10秒でマッサージ15回、5秒で人工呼吸2回

医師や交代できるひとが来るまで続けます。

                   以上講習会を終ります。

余談になり、らんぷーには耳の痛い話ですが

先代犬は

ワタシが「う~~~~っ!」とか「イタイイタイ痛い・・・」などといって

寝転ぶと吹っ飛んできて

ベロベロろ心配そうに舐めに来てくれました。

呼び戻しの出来ない子でしたが

放し飼いで言う事を聞かなくなった時は

この奥の手をよく使ったものです。

らんぷーにもこの技を伝授したいと思い

日々試みているのですが

08101910pa190012

「犬を騙すような真似をする人は助けてあげません」

「ばいなら!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

二人はカタイ

♪アナ~タと、呼べ~ばっ!

♪アナ~タっ!!と~コタエル♪

(ぶ~~~~っ!一体いつの時代の老夫婦なんじゃい!?)

今日はとってもいいお天気のらんぷー地方でした。

車のエンジンがかかると

もうらんぷーは絶対同行!

という姿勢をくずさず

後追いモード・・・・

ママより先に車に乗ってるしw(゚o゚)w

いつか自分で運転しちゃうんぢゃないかと

心配をしている柴母です。

公園にこんな体力測定みたいな遊具(遊具とは言わないね)

があったので遊んでみました。(他にもジャンプ力や背筋をのばすものもありました)

らんぷーさん、ちょっと早く読んでくれませんか?

08101912pa190015

パパと同年代(以下かも?)並みのカタサ

08101912pa190016

だから

らんぷーもちゃんと伏せができないのかしら?

08101912pa190034

おなかの下があいてる非常に怪しいフセポーズ・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

赤いシリーズ(第2弾)

「愛犬の炎の巻き」

↑ナンダ!無理やりコジツケテルダケジャン!って思った方!

♪ピンポン~

先日、田舎の我が家にも待ちに待った

「柴犬のチコ」ちゃんのDVDが届きました。

もう在庫がないと言わて、半分諦めかけていたので

おおげさなくらいにママは感無量です。

子供が寝静まった後

極秘でビデオをみるオヤジのような気分で食い入るように見ましたヨ。

駆け回るシーンは”マリと仔犬の物語”の仔犬を思わせるのどかな風景から始まり

どの場面もプログで見覚えのある親しみ深い映像

皆さんはもうごらんになった方がほとんどかと思うのですが

ワタシは道のりが長かった分感動もヒトシオ・・・・思わず感情失禁状態でしたワン♪

(おちっこ漏らしたわけではありませんよ~)

08101708pa170013

ここは号泣・・・・

08101708pa170015

しんみりとは終らないエンディング

遅ればせながら

ひとり感傷に浸って鑑賞していると

そのとき

・・・・・・・・・・・・・・。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

08020512p2050002

あれっ?ら、らんぷー?

まだ起きてたの?(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

08101714pa170019

怒ってる、怒ってる・・・・・(汗)

チ、チコちゃんだもん・・・いいやん!

08101714pa170017

もはや

浮気現場が見つかって

やってないとか言い張る男性陣の気持ち・・・

08101708pa170009

何言ってんの?お前が一番に決まってるべなっ!

08101708pa170016

この夜

ヘンな叫び声が夜中に聞こえて

目が醒め

らんぷーのもとへ行くと

伏せをしたまま

こちらを

睨んでいました。(別に悪いことしたわけじゃないのに~)

08101708pa170003

チコちゃんファンの大半は

こんな葛藤と

戦いながらの鑑賞だったそうな・・・・・

今度は

お膝で抱っこしながら

一緒に見ようねっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

おバンとナンバン

昨日の朝の出来事より

ワタシは毎年南蛮を植え、秋に収穫し保存し

漬物や薬味に、米びつの虫除けに使っています。

その保存の仕方なんですがビンやネットに入れるのではなく

麻ひもなどで編んでつるして、一本づつ使うのが好きです。

ですが

その吊るし方がちゃんとわからず

毎年毎年、自己流で

唐辛子を一本、二本使い抜き取る度に

08101509pa150003

こげなだらしのないお姿に・・・・

毎年なっていたのです。

して

毎年毎年

ワタシが唐辛子を縛っているのを横目に

おばあちゃんがものいいたそ~~にしている視線は感じながらも

そのままでした。

なぜワタシは素直におばあちゃんにやり方を聞かなかったんでしょう?

そしてなぜ、おばあちゃんは「どれどれ、かしてみい!」

といってくれなかったんでしょう?

昔、おばあちゃんの居る家の小屋の軒先には干し餅やら、勿論南蛮わらで縛って

吊るしてありました。

でも、お互いにちょっぴり怖かったのです。

その記憶が残っているか・・・

でも

生きてるうちに、聞いておこう

と思い

ワタシは勇気を振り絞って聞きました。(大げさなの)

「どうやるの?」

するとおばあちゃんはすんなりと

待ってましたとばかり(実はやりたくて仕方なかったご様子)

「どれっ!そんでないね!こうするんだねっ!」

と麻ひもと南蛮をさっ!と取りやり始めた。

よっしゃああ!

と思ったのもつかの間

「あれっ?こんでないよなあ?ん?あ、違うよなあ、おかしいなあ・・・」

しばらくなやんだ挙句、おばあちゃんはしっぽがだらあ~んと下がり

「まいねっ!しかと忘れてまったじゃっ!」(訳;駄目だわ、すっかり思い出せないわ」

ガックリ・・・・やっぱり・・・・・

らんぷーままの悪い予感は当たり

仕方なくまたひとり、適当な自己流の結び方でやっていました。

そして、紐の数を増やして2本から4本にしてやっていたところ

「んだ!んだ!かんがえてみれば4本で編むんだ!」

と喪失した記憶がかすかに呼び戻ってきたようで

ふたたび、ワタシからそれらをとりあげ、またしばらく悩んでは

しっかり記憶が戻らないご様子・・・shock

「なんぼでも、やってたのになあ・・・忘れてしまうもんだなあ・・・」

ちょっとやるせなくて

其の場でしばらくおばあちゃんの手を見ていた。

その時やっとスイッチが入ったかのように

手と紐が大きく動きだした。

あやとりをやってるみたいに、自然と手伝う私の手

できた~~~!!!!

感動~~~~~~~!!!!!

(これでいつ居なくなっても、大丈夫よ~~)←せっかく好感度あげたのに馬鹿

おかげで

あのだらしない南蛮は

08101509pa150002_2

こんなに綺麗に柴ることができました。

「らんぷーの首飾りにどう?」(虫除けになるのよ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

赤いシリーズ(第1弾)

こんばんわん♪

今日からときどき

赤いシリーズが始まります。

誰ですか?百恵ちゃん?

とかゆったアナタは・・・・

ストーリ性は全くありませんので、アシカラズ。

さて

第1弾は”赤唐辛子の巻き”です。

(期待を大きく裏切ってごめんなさいね~)

08101509pa150005

我が家で苗から育てた鉢植えの南蛮です。

おばあちゃんやパパさんはなかなか大きくならないから

地植えにしろ、地植えにしろと言っていたんですが

これだけは!とらんぷーままが唯一”我”を通して鉢植えで育てました。

おばあちゃんは

「これはナンバンじゃない、上を向いてるから(?)鷹の爪だ」

と言い張りました。

買ったとき、苗の名は”ナンバン”でした。

まあ、大差はない柴犬と豆シバみたいなものでしょう。

タイトルに”赤唐辛子”とつけましたが

らんぷーまま、”赤唐辛子””南蛮””鷹の爪”の区別が

どう違うのかわからなかったんで

検索したところ

南蛮と赤唐辛子は同じだそう

九州地方の一部の地方では”胡椒”ともいうそう。

南蛮はとうがらしだけの意味とは別に”鴨南蛮”や”カレー南蛮”などのように

ネギ=南蛮という意味もあるんだそうです。

鷹の爪はとうがらしの属性の1つで3センチ以内で辛味が強く

粉末にしたものが一味とうがらし。

まあ豆シバみたいなもんですね。

健胃薬、凍瘡、凍傷、育毛の薬としても利用され

ビタミンA、ビタミンCが豊富

殺菌、除菌の効果もあるなんて

すっごい優れものじゃあないですか!

Ⅰ  Love Nanban!

あっ、

らんぷーまま久々にお勉強したら疲れちゃった(みんなはわざわざ書かなくても知っとるよ)

赤唐辛子の話

今朝の出来事でおばあちゃんとのネタの続きがあるんだけど

長くなりそうなので

明日につづく

予告をちょっぴり

08101509pa150002

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

かけめぐる青春

皆さんご存知でしょうか?(♪かけめぐる青春)

08101213pa120025_2

草と同化してます。

一見伏せみたいに見えますが

かけっこしてます。

08101213pa120029

ここは舞の海さんの故郷

鯵ヶ沢の海です。

砂を掘り堀りしたり、流木を投げっこして遊びました。

砂がお目目に入って

足で目をこすったりしました。らんぷ~には気の毒だけどかわええ姿でした~heart02

なにが嬉しいのか

ぐ~るぐる

駆け回っていたらんぷーです。

漁港なので近くの道の駅では新鮮なお魚やらかにやら並んでいました。

ちょっと先を急がなければならなかったので

画像もなくて残念。

そのかわりといってはなんですが

08101213pa120031

う~~ん!惜しい!

写し方がイマイチで普通のラーメンに見えますが

地元では有名な

民宿も営んでいるレストラン

他にも定食や鍋物などメニューが豊富な中

昔から人気なのは

↑なおじろうチャンポン(なおじろうはお店の名前)といいます。

チャンポン麺で野菜が沢山の上に乗ってるのは地元で採れた魚介類

かに、えび、ほたて、さざえ、つぶ貝、アサリなど

それを(魚介や野菜)食べているうちに麺にたどりつくまでに

麺が伸びて、いつまで経っても食べ終われません。(らんぷーままの場合に限りです。なおじろうさんごめんなさい)

まあ、普通のラーメン感覚としては

チャーシューを一口食べたら麺、スープ、メンマ、麺、スープみたいな

ローテーションを

麺、魚介、麺、魚介、麺、魚介、スープみたいな感じなのでしょうか?

手がビジャビジャになることを恐れずに

ただひたすらおすもうさんのチャンコのように食べ続けるのです。

昔、スキーをやっていた頃は身体も温まるし

ボリュームもあるので良く食べていましたが

メタボが気になる今は

3年に一回ぐらい食べれば、十分だわん。

らんぷーまま、夜はおかゆ食べました。(抜いてもいいぐらいかも~!)

あ、

横でらんぷーがガンミしてます。

ブーイングの嵐です。

らんぷーの昼ごはんは~っ!!

07081307p8131428

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

エコベット

皆さん、こんにちわん♪

らんぷーです!

08100311pa030002

あらっ!?

誰ですか?

里親募集みたいなんて、ひどいこと言ったのは!annoy

でも

思えば・・・・こーゆーのに入って臭っさい身体でお家に来たこと懐かしいなあ

朝、晩気温が低くって

らんぷーはここがいいのに

08092719p9270013

セコセコケチケチおばばのらんぷーままが

08100312pa030003

そんな暇あったらグリルでも磨いてなさいって

言いたいんだケド

08100312pa030007

この冬は一押しアイテムの

”ドーム型だから暖かい、ドーム型ベット”

(・_・)エッ....?

08100312pa030006

これに慣れたらいいの買ってあげるからね

って

ママが言いました。

ひっど~~~~いいいい!!crying

08092719p9270014

でもやっぱり

ここがいいな~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

リフレッシュさんぽ

昨日はおばあちゃんの通所ディサービスの日でした。

朝、おばあちゃんが支度をしていると

すごい血相をかえて

キュンキュン鳴いて止みません。

そのキュンキュンは仔犬の時にワタシが出かけようと

支度を始めると鳴いていたのと同じ(もっと鳴き声が大きい)

この頃はママのおでかけにも、パパの出勤にも無関心なくせに

とっても

嫉妬がメラメラならんぷーままです。

ったく!

いい加減空気読んで欲しいなあ・・・・

鳴かれるおばあちゃんもまんざらではないご様子(そりゃそーよねっ!)(# ̄З ̄)

今日はおばあちゃんの整形外科の受診日です。

またまたおばあちゃんが期限切れのムース(使い切れないくせに捨てられない)を髪につけて支度を始めると

鳴き始めた。

さすがに連日はかわいそう。

(世には毎日のようにお留守番を成し遂げてる柴わんこさんが沢山いるというのにすみませんアマアマで・・・)

おばあちゃんは

大きい病院の受診は車椅子を使いますが

整形外科は個人病院で長年通い慣れているし歩く場所も少ないので

思い切って

らんぷーを連れて待ち時間を使ってお散歩をすることにしました。

行けると思ってなかったらんぷーは大喜びです。

病院の近くの川沿い・・・どこにでもあるような風景ですが

こんな場所があったなんて嬉しい発見でした。

何人かのわんこ連れにもすれ違いました。

見慣れないと思って吠えられたりしましたが、見知らぬ人にもご挨拶。

ドックランの前にこういうことから、やり直さなければ

と遅ればせながら再確認の過保護ママ

08101009pa100005

仔犬の時

お散歩デビューが12月過ぎで雪も降り周りのわんちゃんと接することも全くなかった

そうこうしてるうちにおじいちゃんの入院やら決別やらで長い長いお留守番が多かった

らんぷー

一番かわいい時期にのびのびさせてあげられなかった。

人見知り犬で、仕方ないよね。

これから雪が降るまで

自分の家の近くばかりでなく

いろんな場所に行って少しずつ、その欠けていた時間を取り戻そうね。

08101009pa100006_3

↑写真切れてしもーーーたあああああ!

「わんこも色々!!!」デス

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

イベント嫌い

悩み相談室

人見知り、わんこ見知り犬をすこしでも克服したい1児(頭)の母親です。

犬格も尊重したいし、誰とでも仲良く遊んで欲しいなんて

思っているわけではありません。

でも

だんだんエスカレートしていくような気がしてならないのです。

これから、雪に埋もれた生活が始まると

もっともっと人に逢う機会も少なくなり

らんぷ~が野犬になっちゃうんぢゃないかと

心配でたまらない柴母です。

そんなこんなで

今年最後のドックイベント、ドックランに行ってきました。

08100510pa050001

なんか公園デビューでためらっている親子みたいな私達

さあ、らんぷ~も遊ぼう!

08100510pa050006

今日は以前の過ちを繰り返さないために(ムリに離れてパニックになった)

リードはすぐに離さず

まわりの様子に慣れるところから

慎重に・・・・・

パニックになって知らない人に助けを求めたり、ランから脱出しないように・・・

(↑今までの経過から)

08100510pa050007

そうそう、その調子(かなり嫌がってる)

08100510pa050009

「あたちは犬じゃないの・・・」

08100511pa050010

やさしく声をかけてくれるわんこさんにも・・・

とうとう打ち解けられず

08100510pa050004

哀愁のシンフォ二ーの秋の海へ

08100514pa050012

ホントニお友達いらないの?

08100410pa040049

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ゆけむり紅葉捜索犬

こんにちわん♪

見事復活しましたあ~~~(まだわかんないけど・・)

八甲田山の紅葉のつづきです。

まだまだ、見ごろは楽しめそうです。

08100410pa040018

08100410pa040016

悪魔犬みたいに写ってるヨ~!!(゚ロ゚屮)屮

08100410pa040024

硫黄のニオイにちょっと興奮気味(こういう臭っさいニオイ好きだよね)

08100410pa040037

08100409pa040007

サスペンス劇場でお馴染みの風景

らんぷ~さん!犯人の足跡は?

08100409pa040006

酸ヶ湯(すかゆ)温泉

皆さん~混浴ですよ~

08100409pa040013

08100409pa040009

犯人わかりましたか?

08100409pa040004_2

昨日はお騒がせしました。

まだよくわかんないけど(また何時なるか、わかんないけど)

とりあえず解決(????)

らんぷ~さんの犯人はまだ見つからないようですが・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

また、明日ね

昨日、この言葉で終った

つづきの画像が出せなくなったのでまた、復旧したらだしますね。

同じ作業をしてるのに

出せる時と出せない時があります。

以前に出せたものも、消えたりしてます。

あ、これはプロバイダーとかにする質問事項なのでしょうが・・・

でも、回線が切れていたのでそちらをなんとかしてみます。

回線切れても、できることと出来ないことがあるのね。

よくわかんないけど・・・

そうそう

”また明日ね!”

この言葉が好きです。

                                                         

話変わりますが

突然に亡くなられた俳優の緒形拳さん、とても残念です。

心よりご冥福をお祈りします。

大好きでした。あの笑いながら、キラキラと童心のような瞳で語る姿

熱心な役へのとりくみ

突然の訃報に驚きましたが

心筋梗塞とかではなく、ガンでむしばまれていたのもかかわらず

最後までお仕事をなされて、元気に降り回っていたところも役者魂

そして

なんせ気の多い私

息子さんも大好きな俳優さんのひとり

派手さはないものの、さわやかな笑顔がお父さん(緒形拳さん)とダブって

初恋の同級生にいたような人

週刊誌のスキャンダルにもでることもなく(私が知らないだけか?)

さわやか・・・・すぎ

ちょっと脱線しました。

早く画像出せるように頑張ります。

それでは

また明日ね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

北風ピ~プ~&らんぷ~

なんだか急に朝晩の気温差が激しくなってきました。

ついこの間まで

散歩ですれ違うと「暑いねえ」

が挨拶代わりだったのが急に

「寒いねえ」になりました。

ちょうどいいね~♪

はないのか!?

考えてみると、丁度良い日中はお散歩しておらず

気温が一番低い時に行ってるモンね~

朝なんかまだ、寝ていたいみたいで

サークルから出ようとせず

パパさん手こずっております。

秋を一気に通り越して北風ピ~プ~です。

寒さに少しずつ慣れて丈夫な身体つくりをしなきゃね!

08100412pa040072

走っていても心地よい

08100412pa040073

紅葉もぼんやりしてるとあっという間に枯葉になっちゃう

08100412pa040074

人間もそうだけど・・・・ね

08100412pa040075

ちょっと!らんぷ~ばっかり走らせてママずるい!

08100411pa040064

山の上の方は↓こんな感じ

こんなでも2、3日で急に赤くなってしまうんです。

08100410pa040042

奥入瀬渓流は緑でした。

08100411pa040060

八甲田の紅葉もうちょっとだけあるんだけど

また明日ね~

(なんか要領わるいんだか、画像アップに以前より手間がかかって・・・・

みんなどうしてんのかなあ・・・・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

秋刀魚注意報

皆さん、こんにちわん♪

10月になり、今年もあと3ヶ月を切りました。

早いよね~っ!

ところで

らんぷ~も大好きな秋刀魚

お値段も手ごろで旬ですよね。

でも

我が家ではここ数週間焼いておらず、禁断症状がでるぐらい。

フライパンでも焼けるし、煮てもいいじゃない

って仰る方もいるかと思いますが

やはりグリルで焼くのが一番好きだわん。

しかし

そのグリルが故障したのです。

2週間前秋刀魚を焼いていて

「どう見ても生焼けだよな?」と思うぐらいに早く焼け

その後何度焼きなおしても、安全装置が働いてしまい消火してしまう。

「ええいっ!焼けたから火がつかないんだべさ!」

と無理やり言い聞かせ、強引に食卓にだすことに・・・(でもどうみても生焼け)

んで

数日後違う魚を焼いた時

初めから点火しなかったので、そこでやっと故障だと気が付いた。(遅すぎっ!)

だいぶ前に秋刀魚を焼いていて

グリルの中で火がぐるぐるとまわり、火事になるかと思ったぐらい炎が出た。

「随分脂がのってるんだなあ(嬉)」なんてのん気に構えるバカ主婦なのでした。

グリルの故障は残った油が原因で珍しいことではありませんが

ショッキングなことに

このコンロまだ、買って1年2ヶ月、価格18万

なのでもったいないから、魚焼きも以前より使う頻度は少なかったし

使えばすぐに磨いておったわさ!

以前使ってたコンロなんて自慢じゃないけどグリルは消耗、ふきこぼれはびしばし

だったけど8年間ピンピンしてたわよ。(なのに何故変えたかは、後日お話しようかと思います)

業者の方に相談して保障期限は切れたけれど

無償で修理してもらうことになりました。

それはラッキーなことなのですが

大事に使っていたにもかかわらず、短い期間で故障なんて今までなかったので

この先もなんだか、気が重い・・・

昔使っていたのなんか2万とか3万とかで数年で変えたりしたけど

高額となるとそう頻繁にとりかえるなんてできません。

なによりショッキングな事は

安全装置が多い分、故障も従来のものより多く、両面焼きは高温になり易くこういう状態

になり易い

とか

こういう状態とは→グリル中が油と高温でセンサーの線(部品)が焼け焦げる状態

この言葉・・・・購入時に聞きたかったw

メーカー側は必死でリコールではない言い訳をありきたりの話術で説明した。

でも

安全のための安全装置が燃えやすい、故障しやすいってどうよ。

もしかして万が一の時安全装置が故障してて作動しないでたら

高額で安全をもとめた消費者はバカみたい

そんなセンサーに頼る消費者も問題かもしれないけれど

あげくのはてに

「便利な機能の一部で不便さを感じることってありますよね」

なんて修理のあんちゃんぬかしやがった・・・

くっ!悔しい~~!

無償で修理だから我慢もするし

一理あるけど

今日は愚痴でごめんなちゃい。

皆さんも秋刀魚ちゃんには感謝をこめて

くれぐれも火事には注意しましょうねン♪

08090211p9020024_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »