« 二人はカタイ | トップページ | 超かわいい! »

2008年10月21日 (火)

赤いシリーズ(第3弾)

赤十字犬の巻き

公園で体力測定の後

パパはジジイのくせに無理したあげく、日頃の運動不足のためか

倒れてしまいました。

愛犬はこんなとき

オロオロとするばかり、ペロペロするばかり

それでは、助かる命も助かりません。

皆さんぜひ参考になさってください。

”赤いシリーズ”・・・赤十字って赤がつけばいいのか!?

というつっこみはしないでねン♪

『蘇生法手順』

08101912pa190021

「周囲の安全確認!」指差し確認(らんぷーはできないから鼻先確認)

「安全よし!」

08101912pa190019

「患者の容体観察」(上にのるのではなく、側につく)

「大出血 変形なし!」

「意識の確認」

「もしも~し大丈夫ですか?」片手でかたを軽くたたきながら耳もと10センチぐらいで

ふんがあああ~~っ!

「意識なし!」

「誰か~協力お願いします!」

08101912pa190024

「気道確保!」

「呼吸の確認」(自分の耳や頬で感じる、胸の動きを確認する)←これは犬でも楽勝

「呼吸停止!」

           ↓

2回連続息を吹き込み、鼻をつまんで800cc~1200cc

「脈の確認」(顎先の手を喉仏から手前に人差し指と中指の2本で頚動脈へ)犬には難しいかも?

脈があった場合は5秒に1回の息吹き込み

脈がない場合は

08101912pa190018

「心臓マッサージ開始」

ちょっと左手の場所違いますけど・・・

10秒でマッサージ15回、5秒で人工呼吸2回

医師や交代できるひとが来るまで続けます。

                   以上講習会を終ります。

余談になり、らんぷーには耳の痛い話ですが

先代犬は

ワタシが「う~~~~っ!」とか「イタイイタイ痛い・・・」などといって

寝転ぶと吹っ飛んできて

ベロベロろ心配そうに舐めに来てくれました。

呼び戻しの出来ない子でしたが

放し飼いで言う事を聞かなくなった時は

この奥の手をよく使ったものです。

らんぷーにもこの技を伝授したいと思い

日々試みているのですが

08101910pa190012

「犬を騙すような真似をする人は助けてあげません」

「ばいなら!」

|

« 二人はカタイ | トップページ | 超かわいい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤いシリーズ第3弾!!!
それは救急車の色でしたか!

蘇生法お見事です。 らんぷーちゃんとの写真のからみがおもしろいですね^^
心臓マッサージ、ちょっとらんぷーちゃんの押しが足りないかも・・・・・。
お腹でジャンプが良かったかな^^

投稿: シュウクリーム | 2008年10月22日 (水) 07時21分

らんぷ~ちゃんの足がパパさんのお腹にめり込んでる!!!
蘇生法…教習所でちょっと習ったような気がしますが
すっかり忘れてしまいました(^^;)
先代ワンコちゃん健気ですね。心配して駆け寄るだなんて(ホロリ)
うちのもやってくれるんだろうか…今度実験してみます!

投稿: ちはや、 | 2008年10月22日 (水) 10時50分

「救命犬らんぷ~」なんてタイトルでTVドラマ化どうでしょうか?
らんぷ~ちゃんの必死の究明でパパさん無事に蘇生されたんですね。
よかったよかった(*≧m≦*)
これで命の恩人らんぷ~ちゃんは今以上にパパさんに
大事にされること請け合いですよscissors

投稿: yuri | 2008年10月22日 (水) 12時32分

シュークリームさんへ
「いい加減な記事書くな~」
って救命士の方に叱られそう・・(汗)
足でジャンプ!いいですね~
ついでにおしりでボンボン
やって欲しい~

投稿: らんぷーまま | 2008年10月22日 (水) 20時22分

ちはやさんへ
タロちゃんの反応楽しみに待ってますヨ♪
この実演
以前の職場で試験があって
人形に息吹き込んだり、心臓マッサージしたりして
高得点がとれないと、帰れず、こっちが倒れそうになるまで特訓したほろ苦い思い出があります。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月22日 (水) 20時28分

yuriさんへ
実際はペロペロしてくれるだけで
十分蘇生できそうですよね~
(嬉しくて・・・)
タスケくんの反応もぜひお試しあれ・・・♪

投稿: らんぷーまま | 2008年10月22日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/24650966

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いシリーズ(第3弾):

« 二人はカタイ | トップページ | 超かわいい! »