« かけめぐる青春 | トップページ | おバンとナンバン »

2008年10月15日 (水)

赤いシリーズ(第1弾)

こんばんわん♪

今日からときどき

赤いシリーズが始まります。

誰ですか?百恵ちゃん?

とかゆったアナタは・・・・

ストーリ性は全くありませんので、アシカラズ。

さて

第1弾は”赤唐辛子の巻き”です。

(期待を大きく裏切ってごめんなさいね~)

08101509pa150005

我が家で苗から育てた鉢植えの南蛮です。

おばあちゃんやパパさんはなかなか大きくならないから

地植えにしろ、地植えにしろと言っていたんですが

これだけは!とらんぷーままが唯一”我”を通して鉢植えで育てました。

おばあちゃんは

「これはナンバンじゃない、上を向いてるから(?)鷹の爪だ」

と言い張りました。

買ったとき、苗の名は”ナンバン”でした。

まあ、大差はない柴犬と豆シバみたいなものでしょう。

タイトルに”赤唐辛子”とつけましたが

らんぷーまま、”赤唐辛子””南蛮””鷹の爪”の区別が

どう違うのかわからなかったんで

検索したところ

南蛮と赤唐辛子は同じだそう

九州地方の一部の地方では”胡椒”ともいうそう。

南蛮はとうがらしだけの意味とは別に”鴨南蛮”や”カレー南蛮”などのように

ネギ=南蛮という意味もあるんだそうです。

鷹の爪はとうがらしの属性の1つで3センチ以内で辛味が強く

粉末にしたものが一味とうがらし。

まあ豆シバみたいなもんですね。

健胃薬、凍瘡、凍傷、育毛の薬としても利用され

ビタミンA、ビタミンCが豊富

殺菌、除菌の効果もあるなんて

すっごい優れものじゃあないですか!

Ⅰ  Love Nanban!

あっ、

らんぷーまま久々にお勉強したら疲れちゃった(みんなはわざわざ書かなくても知っとるよ)

赤唐辛子の話

今朝の出来事でおばあちゃんとのネタの続きがあるんだけど

長くなりそうなので

明日につづく

予告をちょっぴり

08101509pa150002

|

« かけめぐる青春 | トップページ | おバンとナンバン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自家製の南蛮、いいですね^^
全部鷹の爪だと思ってました。 勉強になったわ~~、ありがとうね^^

赤いシリーズ・・・・懐かしいな~~。

百恵ちゃん、大好きだったもんな~~。

投稿: シュウクリーム | 2008年10月15日 (水) 20時27分

赤唐辛子が、たくあん予備軍の大根のようになってるぅ~!
インテリアになりそうな綺麗な赤唐辛子ですね♪
らんぷうちゃんは食べられないから
芸術観賞してるのかなぁ?
わさび、辛子の辛さもキライではないのですが
ダントツ!で赤唐辛子の辛さが大好きです!

投稿: リキママ | 2008年10月15日 (水) 22時55分

唐辛子ってみぃ~んな同じだと思っていたわ~・・・
歳ばかりくっていてもなぁんにも知らなかったワ・タ・シ^^;
しっかりお勉強させてもらいました(^^)

投稿: yuri | 2008年10月16日 (木) 12時28分


ども、こんばんは
宇津井 健 です。


らんぷーままちゃん地方ぢゃ
「とうがらし」って言う?
コッチぢゃ
「とンがらし」って言うで

観賞用だから
鉢植えを譲らなかった
らんぷーままちゃんの勝利やね(^^)

赤いシリーズの第二弾を期待してまっせ~

投稿: 福来ッチ | 2008年10月16日 (木) 20時24分

シュークリームさんへ
子供だったけど
赤いシリーズハマリマシタよね!
韓流ドラマの原点と言っても
過言ではないと・・・
おわびがひとつあります。
シュークリームさんが読んだ記事で
九州の一部の地域で”胡麻”という
と間違え、に途中で気付き、速やかに
直したことを深くお詫び申し上げます。
”胡麻”じゃなくて”胡椒”だったんです=
ごめ~~~んん!
もう誰かに言っちゃった?
九州の一部の地域の皆さんもごめんなさ~い!

投稿: らんぷーまま | 2008年10月16日 (木) 20時52分

yuriさんへ
ワタシも違いがよく判らず
栽培&収穫してましたワ。
去年まではババアの言うことを聞いて
地植えにしてましたが
大きいくていっぱいあると使い切れず
大変でした。
お年寄りはあまり刺激物は駄目みたいで
パパさんも痔とかには良くないようだし・・・
鷹の爪は小さくてかわいくて、我が家には丁度いいです。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月16日 (木) 21時00分

福来ッチさんへ
え~~~!?
福来ッチさんも赤いシリーズ知ってんの~?
どこかの深夜放送かなんかでのリバイバルでか?
三浦友和でなくて
宇津井 健で来たところが
ワタシがアナタにハマッタツボですワ。
”とんがらし”って下町ではそーゆってたわ。確か。
らんぷー地方ではとうがらしなんて言わん。
”ナンバン”が多いかも。
育毛効果もあるらしいで!

投稿: らんぷーまま | 2008年10月16日 (木) 21時09分

リキママさんへ
順番が違ってしまって
ごめんなさい。(汗)
そうです!まさにたくわん予備軍の大根です!
そちらでも干しているの見かけますか?
この縛り方を覚えたので
なんとかの一つ覚えのように
あれこれ吊るしています。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月16日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/24523862

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いシリーズ(第1弾):

« かけめぐる青春 | トップページ | おバンとナンバン »