« 遂にこの日が・・・ | トップページ | 秋刀魚注意報 »

2008年9月30日 (火)

キレた犬の気持ち

日本犬保存会の

秋の展覧会を見学してきました。

どこをみても柴だらけ

河川敷が会場でした。

出場のわんこさんたち、遠くからの人は泊まりがけで来ている方も。

わんこさんは夜中も車中で過ごしたのでしょう。(寒かったのにね)

自分の出場するまでの待ち時間も長いし

本当にご苦労様です。(わんこさんたち)

08092810p9280030

この日の気温わずか10℃ちょっと

変わり易い天気の中

雨天決行

雨が降ろうが、雪が降ろうが

北国のわんこさんは

08092809p9280023

頑張るんです。

08092809p9280025

08092810p9280031

足場が悪いので

犬がお座りすると

その度に

ついた泥を拭く飼い主さんたち

08092809p9280027

座高や身長を測られ

口のあけられて、みせられたり

お腹さわられたり

しゃん!と立ちなさい

って

首グイッ!ってされたり

なかにはム~ンとするわんこさんも・・・・

                                                       

そこで

展覧会の会場では

今まで遭遇したことのない場面がありました。

不思議にみんないい子で吠えたり、騒いだりしないなあ

って

常日頃思っていました。

きっと躾きちんとされていて、そういうのも評価に入るのかな。

でも、この日

1頭の壮犬で(多分初めてだったのかな?)

審査中にすごく怒ってしまって、飼い主のおじさんにもかかって噛み付こうとし

おじさんもすごい熱くなってリードを強く引き、叱りつけていました。

その様子は延々と続き

わんこはカンシャクをおこしてるかのような、甘えるかのようなキャン!キャン!

と鳴きながら噛み付こうとし

興奮がおさまりません。

周りの保存会の方も気使ってなだめていましたが、一行に犬は落ち着こうとしませんでした。

退場後も叱られていました。

かわいそうに・・・・

らんぷーぱぱは「あれじゃあ、躾っていうより体罰だ」

と感じたよう。

確かにみんなおりこうにできることが

なんでお前はできないんだ

と赤っ恥をかかされて、熱くなっている飼い主のエゴがそこにはあった。

一見、わがまま犬

いつもは甘やかしているのか、いつもこう厳しいのか

ちょっと見ただけではわかりません。

でもそのキレた犬はみんなのまえできっと何かを訴えているかのように

見え、とても印象に残りました。

人間達に何か言いたかったのですね。

「らんぷ~にはちょっとだけそのわんこさんの気持ちわかりましゅ」

「早くおうちに帰ろうよって言ってただけだよね」

「なのになんで、大好きなおとうさんがそんなに怒るなんて悲しいよね」

あ~~あ

普通の柴犬(???って何よ?)がいちばん!

08092719p9270018

|

« 遂にこの日が・・・ | トップページ | 秋刀魚注意報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーままさんも日本犬保存会の展覧会に
行ってきたのね♪
なんだかおりこうな柴犬さんばかりで・・・
我が家のタスケなど足元にも及ばないわ^^;
切れたわんこさんのお話、胸が痛くなりました・・・

投稿: yuri | 2008年9月30日 (火) 15時24分

そうなのです。飼い主のしつけも評価のうちなのですよね…
ケンカしないとか言うこときくとか、ちゃんと歩いたり立ったり。
タロのふるさとの犬舎の方がしつけかたを教えて下さいましたが
「絶対に怒っちゃだめだ」とおっしゃってました。
褒めて育てる!これが一番みたいですよ(^^)
私の見に行ったところではガウッってる子はいなかったです。
ケージにずっといれられっぱなしのワンコがクンクン言ってるのがかわいそうでした。。。
我が家も見学は行くけど、もう参加はしないかな(^_^;)

投稿: ちはや、 | 2008年9月30日 (火) 19時44分


まいど!!
ふたたび福来ッチでおま


お行儀いー娘を見て頂いたり、評価したり、保存したりするのは素晴らしいと思うし、見てても関心するで。


しかしなぁ…
ワンコって感情もあれば、体調のかんばしくない時もあるやん?
日曜と月曜とぢゃ機嫌がちゃうし、極端な話し午前と午後とでも行って来いやん?

思うねん…
「なんで今はそぅなの?」って考えられる飼い主の力量も必要なんやないやろか…?
エゴを押し付けても機嫌のワルい時は治らへんやろし、
「どぅしたん?」って聞いてあげれる歩み依りも必要やと思うねんなぁ~


和犬保存委員会よりも
和犬飼い主保存会のイベントのほうがいーかもネッ(^^)

投稿: 福来ッチ | 2008年9月30日 (火) 19時54分

なかなか晴れ舞台では、普段の関係が出ちゃうもんですよね^^;
そういう、うちの良狗も、長~い第二次審査の待ち時間、飽きて眠くなり、他の子がシャンと突っ立ってる輪の中で、バタンと横になっていびきを・・・
審査員・見物人・他の飼い主もしばらく、口をぽか~~んと開けて爆笑の渦。なのに、まだ寝るか!
結局、良狗を抱っこして退場。
帰る時、オープンカーのダッシュボードの上で、大威張りで吠えるので、みんなずっこけてました。「失格なのに優勝したみたいに帰っていくね~」って。
朝のうちは、いい線行くと言われて期待もしましたが、こんなオチがあるとは!でも、それもまた良狗。
い~つも失敗ばっかりしてるのさ~。

こんな時、感情的に犬を怒ると、余計痛いですね;;余程、期待してたんでしょうが、そんなに気合はいってるなら、プロのハンドラーに頼むべきです。
自分が引くなら、展覧会は楽しむもんだと思いますよ。飼い主だと犬にも甘えが出ますから^^;

投稿: 蝶々 | 2008年10月 1日 (水) 06時19分

家柄が良くて,ハンサムだったり,美人なのも大変だわね。
ほんと!何でもふつーが一番いいかもね。
会場のシバわんこさん。らんぷーちゃんの様に,あつあつふんわか毛布には,寝てなそう~

投稿: ramuママ | 2008年10月 1日 (水) 06時35分

ああ・・・なんだか読んでいたら胸が痛くなってきましたよ。
ちはや、さんちでタロちんの展覧会の様子を見たばかりなのに・・・。

その飼い主さん、わんこは褒めて育てなさいって教えてもらわなかったんでしょうかね。
そんなに叱りつけてる飼い主じゃ わんこよりも飼い主で失格になるんじゃないですか?

うちも普通で充分、シュウはビビりだし、車に長距離乗せたことないし・・・。
でも、うんちしたり、ちっこしただけで褒めてるよ。きっとみんなそうですよねー。 ご飯を残さず食べるだけで褒めてる親バカですわ^^

投稿: シュウクリーム | 2008年10月 1日 (水) 10時05分

yuriさんへ
一頭のやんちゃな犬の言うことに
私も
ちょっぴり胸が痛みました。
いい犬の定義ってなんだ?
そんなの俺達かんけーねえ!
って言ってました。
思わずらんぷ~を抱きしめました。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 1日 (水) 10時10分

ちはやさんへ
そう。今までは
「やっぱ展覧会に出るってことは躾もきちんとされているなあ~」
とこれだけ柴っこが集まっても見知らぬ土地でも
落ち着きがあり、ガウるのを見たことがなかったんです。
犬の世界でも切れやすい子が増えたのかなあ
なんて安易に考えてましたが
だんだんその壮犬がかわいそうになって
いいよ、いいよあなたはそのままで・・・
と心の中でエールを送りました。
その後も飼い主さんとどうなったか気がかりです。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 1日 (水) 10時16分

福来ッチさんへ
そうですよね!
「わてら生きてるんじゃあああ!」
「盆栽の展覧会とわけが違うんじゃ!」
って皆に訴えてるかのような一場面でした。
その飼い主のおっちゃんも後から
「いやあ~こいつにはまいったよ」
って笑って言ってるような人であればいいけれど。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 1日 (水) 10時24分

蝶々さんへ
あははは~
みんなにあっかんべ~してきたのね!
良狗ちゃん最高~
良狗ちゃんも切れたわんこの気持ちがわかる見方だね!
あのおっちゃんとわんこの関係修復できたか気がかりです。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 1日 (水) 10時29分

ramuママさんへ
おりこう犬も目にみえぬ苦労があるようです。
躾は大事だし基本だろうけど
やんちゃなわが子がかわいいばか親で結構!
やっぱり飼い主に似る
って本当ね。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 1日 (水) 10時35分

シュウクリームさんへ
いろんなママ、パパがいるように
犬舎、ブリーダーもさまざまですね。
待ち時間ひとつとっても
散歩してその場所に慣れさせてる方もいたり
車の中のゲージに入れて落ち着かせていたり
どちらがいいとも犬の性格もあるかと思うので
難しいですが・・・
三つ子の魂100までも
じゃないですが
犬舎の環境、接し方で性格できちゃうと思います。
あ~
でもらんぷ~も男の人怖がるのはなんかあったのかなあなんて勘ぐってしまいます。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 1日 (水) 10時51分

よその飼い主さんが、ワンコを叱ってるのを見ると
いたたまれない気持ちになりますよね。
普通の散歩のときでもそう感じるので
日本犬の展覧会という場所だったら
尚更・・・ってお察し申し上げます。
人間だって、虫のいどころの悪い日はありますもの。
その子もきっと、たまたまそうだったに違いないですね。
らんぷうちゃんは、掛け布団がお好き?
リキは苦手なんですよぉ。
布団を掛けたほうが、これからの季節、ぬくぬく倍増なのにぃ。

投稿: リキママ | 2008年10月 1日 (水) 23時26分

リキママさんへ
壮犬だったのでまだ、やんちゃな盛り
飼い主さんが熱くなっていたので
わんちゃんもとても興奮してました。
主従関係は絶対なのでしょうが、かわいそうでした。

お布団は朝にはぐじゃぐじゃになっております。
これからの季節、またキャリーのボックスをサークル内に入れて布団をかぶせるか悩みんぐ中・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 2日 (木) 13時16分

立派な柴ワンコがたくさん居たんですね~♪
雨の中でも頑張って、みんな健気!

叱ったりしなくても主従関係って築けるはず・・・って思ってしまいますね~。
その子にとっては展覧会に出ることより、もっと甘えたり、遊んだりしたかったんじゃないかな???って考えてしまいます。


投稿: ひでちゃん | 2008年11月14日 (金) 17時03分

ひでちゃんさんへ
展覧会・・・私達には関係のないとこですが
ついつい、柴わんこ見たさに行ってしまうんですね~
まあ
どんなおりこうわんこより
我が子がいちばん!
の再確認ですがね(笑)
このごろ
らんぷーがキレています。
反抗期?カルシウム不足?

投稿: らんぷーまま | 2008年11月16日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/24143016

この記事へのトラックバック一覧です: キレた犬の気持ち:

« 遂にこの日が・・・ | トップページ | 秋刀魚注意報 »