« 笑ってるよ | トップページ | 遂にこの日が・・・ »

2008年9月18日 (木)

らんぷ~と民話

いつも通ってはいるものの

立ち寄ったことのない公園

美人川公園

この公園には美人川伝説という民話があります。

公園内には小さな川や楊枝杉があるのですが

平安時代、京都のそれはそれは、器量の悪い福姫と言う名の富豪の娘がおり

嫁の貰い手がないので

出雲大社でお参りをしたところ、陸奥国に嫁げとのおふれがあったそうで

津軽に嫁ぎ

途中、この流れる小さな川で顔を洗い、杉の木の小枝で歯を黒く染め

鏡に映った顔は

なんとも見たこともない美しい顔だったのだそうです。

その民話の看板を見て

ママとパパはハッ!

としました。

この醜女の名は”福姫”

らんぷ~の血統書の名は”玉福女号”です。

思わずお参り

08091413p9140042

らんぷ~:パパ何お願いしてんの~?

パパ:らんぷ~がお嫁にいかないようにだよ。

08091413p9140045

玉福女号はブチャイクなの~?

Matteiru_21

おはぐろだよ~!(羽黒)

08091413p9140048

どれどれ、お顔洗ってみるの。

ついでに飲んじゃおっ!と

08091411p9140023

ねえ!ねえ!

美人になったあ~~????(歯もこころなしか黒い?)

|

« 笑ってるよ | トップページ | 遂にこの日が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷ~ちゃんお参りしなくても美人さんですよ!(^^)
バックのコスモスに負けない美しさです!!!
しかし偶然看板に名前を見つけるなんてすごい!
運命ですね~(^^)

投稿: ちはや、 | 2008年9月19日 (金) 10時33分

私も らんぷ〜ちゃんは べっぴんさんだと思いますよ(^O^)/
ままが わざとブチャイクな写真を載せて嫁に行かせないようにしてるのよ!きっと(笑)

投稿: いねぷ〜 | 2008年9月19日 (金) 13時55分

美人になるんだったら・・
息止めて3分くらい顔 いいんや全身浸かっていたいよ。 福姫さんにあやかりたいね。
らんぷーちゃんは,これ以上かわいくはならないさ!
コスモスの花の精のようよ。

投稿: ramuママ | 2008年9月19日 (金) 19時59分

らんぷ~ちゃん、充分すぎるほどべっぴんさんです。
心配無し!!!
玉福女ってすごくいいお名前ですよ。
タマフクメって読むのかな??

投稿: シュウクリーム | 2008年9月19日 (金) 22時34分

らんぷ~ちゃん充分美人なのにそれ以上望むなんて
贅沢贅沢!!
玉福女・・・素敵な名前ですね♪
なんだか、らんぷ~ちゃんを拝みたくなっちゃう(笑)

投稿: yuri | 2008年9月20日 (土) 14時35分

ちはやさんへ
気にはなってたけど
立ち寄ったことのない公園で
思わぬ民話で
笑ってしまいました。
”福”という一文字が同じというだけで
こじつけなんですけど・・・ね。

投稿: らんぷーまま | 2008年9月20日 (土) 19時42分

いねぷ~さんへ
お参りしなくてもオッケー牧場ですか?
ありがとうございます。
娘の嫁入りを邪魔する親ばか夫婦です。

投稿: らんぷーまま | 2008年9月20日 (土) 19時44分

ramuママさんへ
コスモスの花の精
だなんてすんごく嬉しい!
どちらかといえば
茶色い口裂け女犬系かと・・・・
この近所には茶褐色の温泉があるので
そこで一生懸命湯につかれば
少しは若返れれるかなあ~???

投稿: らんぷーまま | 2008年9月20日 (土) 19時50分

シュークリームさんへ
心配ナッシング~のべっぴんさんですか?
嬉しいです~
そう
”タマフクオンナ”ではなくたまふくめ
です
なんかおたふくみたいですね・・・
ワタシは”たま”とか”まめ”とか”まる”とかの名前が希望だったんですが・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年9月20日 (土) 19時55分

yuriさんへ
なんかまねき猫みたいな名前ですよね。
大福もちでも備えておがんでみようかな~
福がくるかもです!

投稿: らんぷーまま | 2008年9月20日 (土) 20時02分

らんぷ~ちゃんは、美人顔。
もともと美人だったけど、さらに・・・
こりはパパさん、心配になっちゃいましゅよ。
良狗ちゃんは、やんちゃ顔なのでモテナイから(土方のおじさんには人気者だけど)安心でシュ。

投稿: 蝶々 | 2008年9月21日 (日) 08時11分

蝶々さんへ
良狗ちゃんはあの流し目といい
小悪魔的魔性のわんこさんですよね♪
土方のおじさんの心をゲットしたのですね。
らんぷ~はとにかく作業服とか畑作業のほっかむりしているおばあちゃんとかを恐がって
かわいげのないワンコと思われています。
美人の前に愛嬌が大事だと思うんだけどナ~

投稿: らんぷーまま | 2008年9月22日 (月) 10時29分

ブサイクだったという姫様、今の時代の美人かもしれませんね~(たまに居るじゃないですか、平安時代に生まれてたら美人と言われてただろうに..って方 ^^;)
らんぷ~ちゃんはファニーフェイスですね♪
勝手にうちのマルしゃんの仲間と思ってる・・・
もう少し寒くなればお羽黒も消えるかな??

投稿: | 2008年9月29日 (月) 12時55分

もじ子さんへ
↑でいいのかなあ??(違ってたらメンゴ)
寒くなると黒いの消えるんですか~?
らんぷ~は胡麻っぽいから黒い部分が多いのかと
思ってましたが・・・
色白になれるかなあ~

投稿: らんぷーまま | 2008年9月29日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/23832852

この記事へのトラックバック一覧です: らんぷ~と民話:

« 笑ってるよ | トップページ | 遂にこの日が・・・ »