« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

キレた犬の気持ち

日本犬保存会の

秋の展覧会を見学してきました。

どこをみても柴だらけ

河川敷が会場でした。

出場のわんこさんたち、遠くからの人は泊まりがけで来ている方も。

わんこさんは夜中も車中で過ごしたのでしょう。(寒かったのにね)

自分の出場するまでの待ち時間も長いし

本当にご苦労様です。(わんこさんたち)

08092810p9280030

この日の気温わずか10℃ちょっと

変わり易い天気の中

雨天決行

雨が降ろうが、雪が降ろうが

北国のわんこさんは

08092809p9280023

頑張るんです。

08092809p9280025

08092810p9280031

足場が悪いので

犬がお座りすると

その度に

ついた泥を拭く飼い主さんたち

08092809p9280027

座高や身長を測られ

口のあけられて、みせられたり

お腹さわられたり

しゃん!と立ちなさい

って

首グイッ!ってされたり

なかにはム~ンとするわんこさんも・・・・

                                                       

そこで

展覧会の会場では

今まで遭遇したことのない場面がありました。

不思議にみんないい子で吠えたり、騒いだりしないなあ

って

常日頃思っていました。

きっと躾きちんとされていて、そういうのも評価に入るのかな。

でも、この日

1頭の壮犬で(多分初めてだったのかな?)

審査中にすごく怒ってしまって、飼い主のおじさんにもかかって噛み付こうとし

おじさんもすごい熱くなってリードを強く引き、叱りつけていました。

その様子は延々と続き

わんこはカンシャクをおこしてるかのような、甘えるかのようなキャン!キャン!

と鳴きながら噛み付こうとし

興奮がおさまりません。

周りの保存会の方も気使ってなだめていましたが、一行に犬は落ち着こうとしませんでした。

退場後も叱られていました。

かわいそうに・・・・

らんぷーぱぱは「あれじゃあ、躾っていうより体罰だ」

と感じたよう。

確かにみんなおりこうにできることが

なんでお前はできないんだ

と赤っ恥をかかされて、熱くなっている飼い主のエゴがそこにはあった。

一見、わがまま犬

いつもは甘やかしているのか、いつもこう厳しいのか

ちょっと見ただけではわかりません。

でもそのキレた犬はみんなのまえできっと何かを訴えているかのように

見え、とても印象に残りました。

人間達に何か言いたかったのですね。

「らんぷ~にはちょっとだけそのわんこさんの気持ちわかりましゅ」

「早くおうちに帰ろうよって言ってただけだよね」

「なのになんで、大好きなおとうさんがそんなに怒るなんて悲しいよね」

あ~~あ

普通の柴犬(???って何よ?)がいちばん!

08092719p9270018

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

遂にこの日が・・・

こんばんわん♪

このところ、食欲の秋で

どうにも止まらない食欲が

アダになり・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ

当たり前の結果なのですが

今まで頑張ってきた体重10キロの壁を

とうとう肥えてしまったのです。超えてしまったのです。

以前からちと怪しかったものの、目をそむけてきたのですが

フェラリアの薬

10キロを超えたら取替えにいかなきゃならないので

今日動物病院に行って

計ってもらいました。

「はいっ!10、3キロです!お薬替えてもらっていってください。」

惜しいいいいいいい~~~~!!!!!

でもらんぷ~の飲んだいた薬は9,9キロまでなので折角のお薬が効かなかったら大変だものね。

08092812p9280069

「りんご、毎日食べてたからかしら?」

「明日からバナナに変えなきゃ・・・・なの」

08092814p9280090

結構

運動もしてるんだけどなあ~~!

                                                     

                                                    

らんぷ~の受診の様子

今日は体重を計っただけなのに

台に乗っただけで

呼吸が深く、荒くなりいまにも死にそうなおおげさな息使いの荒さ

本当に具合が悪い時に乗ったら(診察台に)どうなるんだろう・・・・

思いやられます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

らんぷ~と民話

いつも通ってはいるものの

立ち寄ったことのない公園

美人川公園

この公園には美人川伝説という民話があります。

公園内には小さな川や楊枝杉があるのですが

平安時代、京都のそれはそれは、器量の悪い福姫と言う名の富豪の娘がおり

嫁の貰い手がないので

出雲大社でお参りをしたところ、陸奥国に嫁げとのおふれがあったそうで

津軽に嫁ぎ

途中、この流れる小さな川で顔を洗い、杉の木の小枝で歯を黒く染め

鏡に映った顔は

なんとも見たこともない美しい顔だったのだそうです。

その民話の看板を見て

ママとパパはハッ!

としました。

この醜女の名は”福姫”

らんぷ~の血統書の名は”玉福女号”です。

思わずお参り

08091413p9140042

らんぷ~:パパ何お願いしてんの~?

パパ:らんぷ~がお嫁にいかないようにだよ。

08091413p9140045

玉福女号はブチャイクなの~?

Matteiru_21

おはぐろだよ~!(羽黒)

08091413p9140048

どれどれ、お顔洗ってみるの。

ついでに飲んじゃおっ!と

08091411p9140023

ねえ!ねえ!

美人になったあ~~????(歯もこころなしか黒い?)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

笑ってるよ

こんばんワン♪

きょうの散歩で

久しぶりに会ったわんちゃんのママに

おもいきりの笑顔で

「らんぷ~ちゃん!太ったね~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」

言われました。

・・・・・・・・・????

ん~~体重は変わってないけど

最近

08090710p9070016

確かに

食べてばかりだったしな~

かと思えば

08070113p7010012_2

なに見て笑ってる?

Photo

テレビ見てるし・・・・

皆さんのわんこさんも

テレビ見て笑ったりするんでしょうか?

動物の鳴き声に反応したり

わんこの動画の声にはよく耳を傾けることはあったけど

これには

吃驚w(゚o゚)w

さあ~!

テレビ消してお散歩行くよっ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

十五夜のらんぷ~

散歩中

小さな子供に

「オオカミみたいな犬だねっ」と言わマシタ

まあね。

Manngetu_3

満月の日は

交通事故や犯罪が多いのだとか

らんぷ~さん

しっかり見張っててくださいね。

Matteiru_2

月夜に誘われて

こころなしか

お散歩で家の前を通る人も多い気がします。

Tuki

Osonaemono

我が家には縁側ないね~

こんな時あればいいな~って思ったりします。

Mattteiru2

なんか不機嫌な表情ですね。

ちなみに↓下は

去年のお月見

まだあどけない1歳のらんぷ~

07092519p92500131

ちゃんとおすまししてくれたのに~

Toumorokosi

目の前にあるのに

なかなか大好きな枝豆やとうもろこし、栗が貰えず

待たされたから

だって。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

健康とは!

この他にも

睡眠、運動、笑いもっといろいろあるけれど

やっぱ!これだよね~

08091307p9130005

お米の生育は今年も平年並みですっ!

世の中では、お米大問題になってますケド・・・

08091307p9130003

あ、14時間ぶりのチッコ(この田んぼに来るとすぐにでます)

なか(お家の中)チッコより気持ちいいでしょ~?

08091307p9130004

オハズカシイ・・・

08090710p90700131

そして↑これは

ドックカフェでのお食事の画像

08090710p90700161

あの感動をもう一度!

「チョ~うめええええええ~~!!!

なんもいえねえええ~~っ!!」

                                   以上

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

食後の悪夢

昨日のドック・カフェ

らんぷ~が居たショップのオーナーさんが

去年新しく開いたお店。

08090711p9070027

ドック。カフェはまだまだ小型犬や洋犬が多い中

そこのショップは比較的柴犬もよく見かけるので、扱いにも慣れているようす。

そこで

お食事をすると爪きりのサービスをしてくれる

というローカル新聞の記事を目にして

迷わずGO~

らんぷ~の爪は黒くて血管が見えないので、(しかも足触られるの大嫌い)

とても私達の手には負えません。

動物病院に行ったときも、やってもらおうと何度か依頼したときも

そんなに伸びてないし、アスファルトで自然に削れますから

といってスルーされ続けてきました。

でもやってもらえる!

嬉しい!

らんぷ~はおいしい思いをしたその直後

隣のトリミング室に連れて行かれ鳴いていました。

他のわんちゃんも隣でやっていたので気をとられたり

ゲージの中で待機中の子がわんわん鳴いて騒ぐようすを見回したりで

足を触られることよりそちらに気がいっている様子でした。

08090711p9070024

隣の子おとなしくやってもらってるね。

08090711p9070020

らんぷ~もおりこうじゃん!そうそうその調子!がんばれ!

次の瞬間

台から飛び降りた

お姉さんむき~っ!とプロ根性にスイッチが入ったかのように

顔が豹変して

絶対に逃がさん!とばかり戦い続ける。お見事!

と感心している場合ではない。

ママも見習わなきゃ。

                                                       

結構短めに切るものですね。

こんなに切ったら痛いんじゃないか

とワンコマンが心配していたけど

その後爆走できてたから大丈夫!

今度は

爪きりなしで、また行こうねsmile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ドック・カフェにて

08090710p9070002_3 わああああ~~~~!

ここが、ドック・カフェ?

08090710p9070004_2

お姉さんがわんちゃん用のお水です。

と持ってきたお水を

蹴っ飛ばし

地震でもないのに

テーブルの下に潜ったまま・・・・

08090711p9070017

まあ、そんなことは覚悟してましたがね

08090710p9070009

じゃあじゃあああああ~~~ん!!

どうじゃ!

警戒心の強いらんぷ~のこと

万が一食べなかったら

ママが食べる覚悟で注文しましたヨ(小型犬用だけどナ)

08090710p9070011

えっ?ロールケーキだなんて、食べていいの?

いつも駄目っていってくれないのに・・・

08090710p9070013

ロールケーキ一個たいらげた後

クリームソース(シチュー?)に突入

08090710p9070015

んんっ!

こっ!これは!

この味はっ!

08090710p9070016

ちょ~うめえ~!なんもいえね~

パン残ってますけど・・・・

もしかして

このクリームソースにパンをつけながら食べるんでなかったの?

いつま~でも

お皿だけを舐め続けるらんぷ~

恥ずかしいからもう止めて欲しいのだけど・・・

お姉さん、うす笑みをうかべながら

「お家でも手作り食なんですか?」とか仰ってました。

いえいえこういうのに飢えているんです。

そして

このあとらんぷ~に待ち受けていた悪夢とは

            つづく

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

誕生日の便乗

昨日はパパさんの50歳の誕生日。

はあ~~っ(大きなため息)

自分にもいずれやってくるのだけど

50歳ったらア~タッ!あと10年で還暦じゃんか!

陣内孝則と同じ歳なんだよね。がんばれ~ワンコマン。

らんぷ~と同じくケーキはないけど(なんで我が家はないのか!?)

好物のすき焼きでささやかなお祝い(年中食べてるひともいるのにね)

らんぷ~も味付けなしのお肉を喜んで食べました。(誰よりも先に)←普通わんこは後でしょ?

写真撮ってると

ママのお肉なくなっちゃうぐらい競争が激しいため

画像は省略させていただきました。

ああ、ナント貧しいというか、食い意地がはってるというか・・・・

                                                           

まだあげてなかったらんぷ~のプレゼント

買ってきました。

玩具・・・・

絶対に楽しんでくれると思ったけど

08090414p9040014

よその子が楽しそうだからといって

わが子も同じとは限りません。

この玩具押すと音が鳴って飛び出してくる、その名も

”オドロカシ樽”っていうんですけど

そんなに大きな音でもないんですが

らんぷ~は嫌いみたいで

遊びませんでした。

ママはそんなこともあるかともうひとつ準備してましたヨ

フフフフフ・・・・

じゃあ~ん!

08090414p9040010

木の玩具の駒です。

紐の部分も丈夫なロープ状になってるんでいかにも好きそうでしょ?

回し方、感を取り戻すのに苦労しました。

なかなか上手に回せないものです。(ちなみにワンコマンは回せませんでした。思い出すにはあまりに長い年月が経ち過ぎたものね、ウンウン!)

08090414p9040013

やっと回すの成功~

と喜んだのもつかの間

らんぷ~が回ってる駒にチョイチョイと手を出し

痛かったのか、感触に驚いたのか

それ以来恐がって逃げ回るようになってしまいました。

あ”~~~~~~~~っつ!!!!!!cryingcryingcrying

08090414p9040008

らんぷ~は男の子じゃないのに・・・フンッ!

またまたヘソを曲げてしまいました。

そんなに凹まないで

じゃあパパさんへのプレゼントらんぷ~から渡して

機嫌を直して

08090414p9040016

08090414p9040003_2

小銭入れとお揃いじゃないところが

ダサいけど

とりあえずランプ~色の財布

どちらかといえば

小銭ばかりしか持ってないんだけどネsmile

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

やらせじゃないのよ

タイトルとっても悩みました。

皆さんはどんなふうに付けてるのでしょう・・・

今日は”美容院の予約後”

とかにしようとも思ったんですが

らんぷ~のトリミングと勘違いされちゃうし・・・

(らんぷ~は自宅風呂だべさっ!)

そうそう

美容院に予約をしたのはらんぷ~ままです。

その電話を横で聞いていたらんぷ~の行動とは!

08090211p9020023

らんぷ~が夜寝るところ

左は丸まって寝るとき用、右は枕をして長くなって寝る時用。

昼間はドアが全開なのですが

今日に限って

風かなにかの拍子で閉まりかかっていました。

08090211p9020024

「らんぷ~はひとりぼっちにさせられるの?」

電話の内容を聞き分けたかのように

08090211p9020022

なんと

自分から閉まっているドアを開けて(チェーンはかけてないから鼻であけたらしい)

入った!

あ・り・え・な~~~い!

しかも完全にヘソをまげてる表情

                                                      

思わず予約取り消そうかと、思っちゃいました。

パーマかける訳でもなし、すぐだもの・・・

え?

どんな髪型って?(誰も聞いとらんがな)

ここ10年以上、毎回毎回毛先そろえるだけ、すこし軽くするだけ

といいつつ

思い切り短くされ続け

たまには黒木瞳風にしたいけど

万年

お仕事のないときの桂銀淑風です。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »