« 雨のねぶた祭り | トップページ | きょうはイブだのに »

2008年8月 9日 (土)

ネブタの海上運行

7日の夜は

賞をとったネブタたちが海の上で船に乗せられ(海上運行)

花火大会でネブタ祭りを締めくくります。

灯篭流しのネブタ版みたいで

もの悲しい

短い夏を惜しむかのように

みんなネブタさんに喝采を送り

また、明日から頑張るよ

それぞれに手を降り続けていたように見えた。

08080719p8070005

しつこくて、ごめんな~

08080719p8070006

解りにくくてすみません

海に浮かぶネブタさん(まだ遠くにいます)

08080719p8070037

岸壁には人がぎっしり・・・

みんな

ワクワク・・・

08080719p8070016

来た!来た!来たあああ~!!!!

08080719p8070026

船には笛、太鼓、お囃子も乗っていて勿論

ライブですよ~♪

08080719p8070050

ただ残念なことに

なんと

花火が撮れなかったこと

誰か花火の撮り方教え~~て~

08080719p8070056

08080719p8070061

08080719p8070057

↑なんじゃ、こりゃあああああ!写真でした。

ごめんなさい。

|

« 雨のねぶた祭り | トップページ | きょうはイブだのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、ねぶた祭りの最期がこうやって海上運行だとは知らなかった!
海の上を行くねぶたとお囃子・・・写真も拡大してしっかり楽しませてもらいました♪
そして締めくくりが花火!
華やかで力強くて素敵にお祭りです!関西の近くではこういうのなかなかお目にかかれないので羨ましいです~。


花火の写真、難しいですよね!
一番上の綺麗に撮れてますよ~。花火を楽しんでる人や海の上を行くねぶた、そして花火。
その場の雰囲気が伝わって来て、私は好きです~♪

投稿: ひでちゃん | 2008年8月 9日 (土) 12時46分

なんじゃこりゃあ〜!!って、懐かしいです!!(^^;)
花火、よく撮れてると思いますよ!
青森はお祭りが多いイメージあります。東北のなかで、祭りの多い地域ですよね!
らんぷ〜くんはお留守番?

投稿: もじ子 | 2008年8月 9日 (土) 13時53分

私もねぶたが海に行くの知らなかった~
ねぶたと花火のコラボすごいですね!
写真きれいに撮れてますよ(^^)
来年はらんぷーままさんもあの中に入って踊るんですよね?!

投稿: ちはや、 | 2008年8月10日 (日) 12時07分

何枚撮っても、なんじゃこりゃ~写真で
ネブタが良く映ってると花火が駄目で
花火がちょっとましだと、ネブタがぼんやりイカ釣り漁船みたいに・・・(泣)
三脚とか使っている方もいらっしゃいましたが、
大変な混雑でそれも大変そうでした。(ねぶたが流れてくるいい場面で人が通ったりネ)ププッ!

投稿: らんぷーまま | 2008年8月10日 (日) 12時20分

もじ子さんへ
もじ子さんは、”なんじゃこりゃああ~”の懐かしい
世代でしたか?(物まねで見た事ある~ぐらいかな?)
花火だけを見るのだったら
会場から少し離れたところでワンコと一緒に
というのも
いいですね~
マルセル君と違ってらんぷ~は雷わかんないみたいなので花火も平気かな~?
でも、人見知り、田舎犬なので人混みはやはり無理っぽい・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年8月10日 (日) 12時32分

ちはやさんへ
船の上では踊れませんよ~
海上運行と花火は皆さん観るだけです。
いろんな浴衣をみるのも
花火大会の楽しみのひとつで
撮りたかったんですが
勝手に撮って怪しまれそうで辞めました。

投稿: らんぷーまま | 2008年8月10日 (日) 12時38分

一度ねぶた祭りいってみたいな~。
テレビで,見たことあっても,まさか海まで出るとは,しらなかった~。
花火は,こちら昨日でしたが,例の演劇で,
帰ってきた時には,終わっていて,今年は,花火なしで,終わりそうです。

投稿: ramuママ | 2008年8月11日 (月) 10時19分

ramuママさんへ
そちらでも今頃花火大会があるのですね。
でも
花火より綺麗なもん観てきたようで
ほとぼりはまだまだ冷めませんよね。

投稿: らんぷーまま | 2008年8月11日 (月) 16時36分

らんぷ~ままさん こんにちわ☆
え!ねぶたって海の上も行くんですか!?
知らんかったー!
いいなー。ねぶた行ってみたいです。
すっごい迫力なんでしょうね♪
花火、きれいですよ!
あぁ。。。ことし花火大会行ってないなぁ。

投稿: シバ | 2008年8月12日 (火) 14時41分

シバさんへ
海上は賞をとった優秀なネブタさんたちだけ
船に乗せるんですよ。
そして湾内をぐ~るぐる回るんです。
来年はぜひ、浴衣なぞ着てプリケツで
花火大会行きましょう♪

投稿: らんぷーまま | 2008年8月12日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/22869014

この記事へのトラックバック一覧です: ネブタの海上運行:

« 雨のねぶた祭り | トップページ | きょうはイブだのに »