« 2歳のらんぷ~ | トップページ | キミだけ(嶽)のきみ »

2008年8月25日 (月)

夏の終りに・・・・

熱い夏が

甲子園、オリンピックの閉幕

子供達の夏休み

サザンオールスターズのライブ終了などで

燃え尽きた夏が終わろうとしています。

少し前の話に戻りますが

お盆で忙しい、忙しいと嘆いていた合間にも

08081621p8160066_3

短い夏の終りを惜しむかのように

踊っていた。

♪ホ~ネま~で、溶けるよな

テキーラみたいな♪キスをして

08081621p8160064_3

♪言葉もむせかえる

08081621p8160057

♪激しい、ダンスを踊りましょ

08081621p8160059

って

これ盆踊りじゃね~かっ!

お気付きのとうり

随分小さな櫓、人も少ないですよね。

我が町会はだだでさえ、少ないのに

参加する人も少ないです。

なぜかというと

全部自分達の手づくりだから(実際は面倒という人が多いのが現状)

実はらんぷ~家も今まではお客様側でした

今年は持ち回りの役員なので、裏方で準備から接待からかたずけにヘロヘロでした。

そのわりに踊っとるけどナ)

08081612p8160037

まずは整地から

草ボウボウの空き地を草刈機で刈り

ホームセンターで板を買い側溝をふさぐ

夜になると足元が見えにくくなり、去年酔っ払って落ちた人アリ(アチャあああ)

08081612p8160034

炭で火を起し、焼き鳥、棒パン、やきおにぎり、とうもろこし、釣り吉おじさんの

釣った鯛や川魚など

大人も子供も競い合って焼きます。

どうみても

火が足りない

自分の家から、持参したり、座る場所確保してたりする方も

アウトドア用の買えば?ってみんな思っていながらも

これはこれで、なかなか捨てがたい物なのだろう。

08081612p8160038_2

男の人達であ~だこ~だいいながら

組み立て作業

毎年やるくせに、配線から位置から記憶が薄れたもの同士

記憶がよみがえるまでと

”こうするか!”って決まるまで時間がかかるらしい。

みんなで

うんしょっ!うんしょっ!って櫓さんを移動

08081619p8160054

もっと賑っていた雰囲気を撮れず残念

↑はなんか普通の家族の様子と変わんないね。

部屋の奥では枝豆茹でたり、おにぎり握ったりてんてこまいでした。

ママは写真撮ってる場合でなかった為

飛び飛びの写真で解り辛いかも・・・すみません。

                                                          

大きなお祭りや盆踊りとは

また一味違ったアットホームな

ローカルすぎる

手作りの盆踊りでした。                                         

  そして

あ~~~~終わった終わった

その夜

夜中の3時ごろだそう(おばあちゃんの体験より)

おばあちゃんは夜中に何度もトイレに起きるんですが

そのときは、なかなか寝付けずウトウトしてたとのとこ

突然仏壇の鐘が、チ~~ン!

と鳴ったそうな

お盆の終りだったので、おばあちゃんは魂来たあああ~

ととっさに思ったらしい。(ウンウン・よくある話よね)

良く見ると

紙でできたとうろうの飾りが鐘のところに丁度落ちたらしい。

それでも夜中に鳴ったらビビルわさっ!

 おじいちゃんはナニが言いたくて鐘を鳴らしたんだろうか

そんなことを思いながら

お昼を食べた後まったりとしていたら

突然の来客に

私は息が止まりそうなぐらい驚いた。

果物と野菜の入った箱を抱えておじいちゃんが立っていました。

私も出たああああ~~~~

と思いました。

その方はおじいちゃんではなく

一番おじいちゃんに似ているおじいちゃんの弟でした。(兄弟の中でも一番似ているひとです)

親戚の集まりでも、驚くほど似ている方とかいますよね。

当たり前のことですが

以前はそれほど似ていなかったのに、という人も

歳を重ねるとともに似てきたり・・・ってありますよね。

家に入って、話をしている間も

時折襲われる錯覚

しぐさや話し方からそっくりで

目を凝らしてしまった。

まるで生き返って話しをしてるみたい

と思った。 

確認してないけど

そのおじさん(おじいちゃんの弟)に

家になんか行ってないよ

って言われたら

どうしよう・・・・ 

(長くなりましたが、おつきあいくささいましてアリガトさん)                                                 

|

« 2歳のらんぷ~ | トップページ | キミだけ(嶽)のきみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷ~ままさん、骨まで溶けるほど踊られましたか?? かなり激しい盆踊りだったんですな^^ 町内会の役員、御苦労さまでした。
おじいちゃんのお仏壇のお話はちょっと涼しくなりましたよー。 そっくりなおじいちゃん、ちゃんと確認してみてくださいね^^

投稿: シュウクリーム | 2008年8月25日 (月) 21時52分

おはようございます♪ おやおや、ままさん また落顔を;
お疲れ様でした! 土地の風習は色々で疲れますね

おじいちゃま らんぷ~ちゃんに「おめでとう」と
ぶうちゃんと会えたよを伝えたかったのかも?

ままさんは 義父さまと仲良しさんだった様子^^
羨ましいなぁ・・・
私は7年経っても色々とフラッシュバックしてしまいます
多分 似た者同士で衝突したんだと思います
仲を取り持つような義母&夫では無いし
でもきっと ままさんがポジティブなのが良いんですね!
あ、暗くなっちゃった(汗;)ごめんなさい
いつか 色んな出来事を笑い飛ばせるようにします♪

投稿: いねぷ~ | 2008年8月26日 (火) 09時02分

らんぷーままさんお疲れさまでした。
我が家のあたりでも盆踊りありましたよ!
私は行きませんでしたけどね(^^;)
商工会の人たちがいろいろ頑張ってるんで
子供には大人気のようです。
おじいちゃん、ご挨拶に見えたのかもしれませんね(^^)

投稿: ちはや、 | 2008年8月26日 (火) 09時54分

何度もすいません。義父の名誉(?)の為に追伸を!
病床で「辛く当たって悪かった」と言ってくれたのですが
「どうせ退院したらいつもの父なのよ」と思ってたし
どこぞのドラマのように「はい許します」なんてなれない私でした…
楽しかった事、感謝した事も随分思い出すようにはなったんですけどね
私が執念深いだけなんです はい(;^_^A 何度も失礼しましたぁ〜

投稿: いねぷ〜 | 2008年8月26日 (火) 10時12分

らんぷーままさん、お疲れ様でした。
お盆も過ぎて少しは落ち着きましたか?

あるある!兄弟って似ているんですね。
わたしも父の面影を叔父に見てあまりに似ているので吃驚したことがあります。

おじい様やっぱりお盆でお帰りになったのかしらね???

投稿: yuri | 2008年8月26日 (火) 14時13分

シュークリームさんへ
小っさい町会の盆踊りでオハズカシイ・・・
おじいちゃんの話
まだまだ、そちらは暑いので
涼しくなって頂けてなにより。
確認は
恐くてできません・・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年8月26日 (火) 20時10分

いねぷ~さんへ
義父と仲良かったなんて
違いますよ~
元気なときはお互いに嫌いでしたよ。(あ~のろわれる~)
一緒に暮らした8年間は寝たきりでおおきな赤ちゃんのようでしたから、いがみあうこともなく・・・・
だから
そっくりなおじさんを見つめながらドキドキしてましたヨ。
いねぷ~さんも
気にしてコメントしなおしているぐらいだから
ホントは義父さんを思っているんですよ。
何もかも思い出になるので
今のうちにう~んとやりあった方がいいです。

投稿: らんぷーまま | 2008年8月26日 (火) 20時26分

ちはやさんへ
小さい盆踊りでオハズカシイ。
何軒かの寄り集まりみたいですよね~
来年は役員ではないので
ぜひ”らんぷ~と盆踊り”のタイトルで
写真撮って記事にします。
浴衣も着せちゃう?♪♪

じいちゃんやっぱり、来たのかなあ・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年8月26日 (火) 20時32分

yuriさんへ
そ~ですよね!
親戚や兄弟は似ているのは当たり前なんですが
(自分達もそうなのでしょうが)
吃驚しますよね。
歳を重ねるごとに顔も変わるし・・・
恐るべしDNAだわさ~
しかも
顔だけでなく、癖とかしぐさまでですもん~

投稿: らんぷーまま | 2008年8月26日 (火) 20時38分

らんぷ~ちゃん、遅れちゃったけど、Happy Birthday!!
らんぷ~ママさん、田舎の嫁っ子稼業お疲れ様でした。
お写真を拝見してて、何でこの町内の人は、みんなサングラスかけて盆踊りしてるんだ?ファンキーだな・・・と思いましたが、よく見て爆笑しちゃいました*^^*
おじいちゃんが帰ってきたお話。じわじわと心に染みる、本当にあった怖いような怖くないような話でした。

投稿: 蝶々 | 2008年8月27日 (水) 07時11分

蝶々さんへ
ありがとうございます♪
避暑地から帰ってきて
少しは過ごしやすい日になってきましたか?
来年の盆踊りはらんぷ~も参加しますよ~

投稿: らんぷーまま | 2008年8月27日 (水) 13時20分

手作り感溢れる夏祭り、いいですね~!
「棒パン」っていうのは一体ナニモノ?めっちゃ気になります~。
釣ってきたお魚も焼いたり、手作りのおにぎり、私もそういうお祭り参加したい!!!

今年は運動会に夏祭り・・・らんぷーままさん大活躍じゃないですか~!
次はどんなイベントがあるのか楽しみにしてます。(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年9月 2日 (火) 21時38分

ひでちゃんさんへ
さすが!パン好きのひでちゃん!
パン屋さんに生地だけつくってもらい
竹の棒にパン地をたたいて薄く伸ばしながら竹串に巻きつけて、発酵させた(巻く作業までは私たちで準備)
それを子供達が炭火でくるくると自分で花火を持つかのように棒パンを焼き、できあがりをジャムなどをつけながら食べます。パンの串焼きってとこでしょうか

踊ってるらんぷーままどれだか判りましたか?(笑)

投稿: らんぷーまま | 2008年9月 3日 (水) 10時11分

らんぷーままさん、踊ってるんですか?!
ただでさえ細い目を皿のようにして写真の中から桂銀淑らしき女性を探して見ました~。

検証の結果・・・
この日役員さんで忙しかったらんぷーままさんはエプロンをしてるのではないでしょうか?(笑)

「棒パン」炭火で直焼の串焼きパン!
すごく美味しそう。それってBBQの時などにもいいかも♪
らんぷーままさんの周りには魅力的なものがいっぱいで羨ましいぃ!!!

投稿: ひでちゃん | 2008年9月 3日 (水) 12時10分

ひでちゃんさんへ
探してくれてありがとう。
エプロンおばさんは何人かいますが
多分ピンポン♪
エプロンぐらいとれや~!
ってあとから反省
来年はらんぷ~とお揃いの浴衣で!

投稿: らんぷーまま | 2008年9月 3日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/23233236

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終りに・・・・:

« 2歳のらんぷ~ | トップページ | キミだけ(嶽)のきみ »