« 夏の終りに・・・・ | トップページ | やらせじゃないのよ »

2008年8月27日 (水)

キミだけ(嶽)のきみ

こんにちわん♪

涼しいを通り越して

残暑なんて、どこにもないザンショ!

寒ぶいっ!

らんぷ~地方でございます。

”きみ”というのは

とうもろこしのことです。

とうもろこしといえば

暑い夏の食べ物という、イメージがありますが

らんぷ~地方で有名な”嶽のきみ”は

今が最盛期を迎えています。

お盆が過ぎて、昼と夜の気温差10℃で甘みが増すんだとか・・・

”嶽きみ”ホームページ↓

http://www.dakekimi.com/carts/dake_001.html?gclid=CLvfmvz_rJUCFQntegod7jRMkw

気温も下がり

らんぷ~も久々のおでかけ

行ってきました♪岩木山の麓、嶽地方

08082311p8230007

嶽のたぬき???

08082312p8230015

とうもろこし

いろんな食べ方があるけど

皆さんはどうやって食べるのがお好き?

08082312p8230013

らんぷ~はね

焼きとうもろこしが一番好き♪

08082312p8230014

なかなかくれないので

ちょっとイラついてきた様子

08082312p8230018

作戦変えてみる

ウッフンheart02作戦

08082312p8230017

ヤッタア~happy01

08082312p8230022

とうもろこしは

食物繊維のほか

ビタミンB1、B2、E、リノール酸を含み

08082312p8230024

便秘改善、疲労回復、動脈硬化予防、老化防止、美肌効果

があるんだって

08082312p8230026

さあ!食べてばかりいないで

レッツ、ウオ~キングう~!

08082311p8230009

なぜか、時折止まって周りを伺うらんぷ~

そうそう

ここのとうもろこし畑は山の中にあるから

クマも食べに出没するんだよ。

クマさんのニオイする?

|

« 夏の終りに・・・・ | トップページ | やらせじゃないのよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嶽きみ!!!おいしそ~~(*^_^*)
焼きとうもろこし美味しいですよね!
私も大好き!!
お祭りとかであの香りがただようと吸い寄せられます(^^;)

らんぷ~ちゃんプロポーション良いですね!
うらやましいわ~
タロ、肉食わせたら若干お太りあそばして
今流行りのポニョってますわ(^^;)

投稿: ちはや、 | 2008年8月27日 (水) 13時30分

ままさん 先日は優しいお返事をありがとうございました
こんな素敵な解釈の仕方 目からウロコ! 嬉しかったです(;_;)

さてさて タイトルを読んでタイガースを思い浮かべたのは私だけ?(汗)
歯の隙間につまるけど 私もモロコシ大好き♪
らんぷ〜ちゃんには 一粒づつあげるんですか?
「そのままよこせぇ〜」とか言いそう(笑)

投稿: いねぷ〜 | 2008年8月27日 (水) 15時11分

ちはやさんへ
えへへへ・・・
プロポーションですか?
らんぷ~って
顔が小さくて、おまけに黒い毛がシェード効果なのか
パッと見はそう見えるのかと思いますが
実は
すんど~なんですヨ。

投稿: らんぷーまま | 2008年8月27日 (水) 20時51分

いねぷ~さんへ
介護って、大変とかじゃなくて
自分との葛藤ですよね。
愚痴って楽になり、それがまた自己嫌悪になり
自分の健康をも吸い取られていくような
とても負荷がかかりますよね。
そつなくやってるなんていう人もいるのかしら?
私はらんぷ~や先代犬に随分セラピーしてもらい
感謝してます。
そう思うと
ど~んと!とうもろこし奮発しなくちゃネッ♪

投稿: らんぷーまま | 2008年8月27日 (水) 21時06分

へーえーー、ダケきみと読むんですね。
初めて聞きました。美味そうですねーー。
らんぷ~ちゃんのかぶりつき姿、かわええですね。

投稿: シュウクリーム | 2008年8月27日 (水) 21時38分

こんばんは。
らんぷーままさんのところは美味しいものが
たくさんありますね(^^♪
焼きトウモロコシ大好きです♪
嶽きみはまたいっそうおいしそうです!

ままさんといねぷ~さんのお話、私にも通じるところがありました。いろいろあった姑は今近くの介護施設に入所しています。いつかは通り過ぎて今度は、自分が介護される?立場になっていくのかも・・・・
最近はこんなことを考える歳になってしまいました。

投稿: yuri | 2008年8月27日 (水) 22時07分

う~ん、らんぷーちゃんの所もう寒いんだ。こっちは朝がちょっと涼しくなり、、でも日中はエアコン生活。岩木山に、ママさん元気いいね~。おかんは昨日は8時まで残業。今日は頭が痛く休み。あ^あ^。とうもろこし美味しそう。ワンコも食べるんだ。うちは湯がいてばかり、効果はおかんに絶体必要要素。食べよう。熊、注意してね。

投稿: ゴンおかん | 2008年8月28日 (木) 10時25分

シュークリームさんへ
シュウくんもきっととうもろこし大好きですよ!
消化が悪いので注意が必要ですが
うんpにも出てくるしね~
食べた後の芯でもいい玩具になりますし
らんぷ~は案の定次の日
ドックフードなんて食えるか!
ってストライキ起してましたン。

投稿: らんぷーまま | 2008年8月28日 (木) 21時02分

yuriさんへ
とうもろこし、いくらおいしくても一気には食べきれないので
調理後冷凍庫に入れました。
シチューに入れたり、バター醤油で炒めたりして
後のお楽しみ。
私の祖母は帰らぬ人になるその日まで
自分でなんでもやっていてタバコも吸ってたんです。
そういう粋な老後でありたいです。
とはいっても
なかなかそうさせてはくれないんでしょうけどね。

投稿: らんぷーまま | 2008年8月28日 (木) 21時20分

ゴンおかんさんへ
なんかお久しぶりですが
どうしてますか?
疲れが溜まってるのでしょうね。
大衆演劇で燃え尽きちゃったんじゃあないでしょうね?
とうもろこし送りますから
住所教せ~てください!!!

投稿: らんぷーまま | 2008年8月28日 (木) 21時25分

らんぷ~ままさん こんにちわ☆
そしてらんぷ~ちゃんお誕生日おめでとー!
これからもおしとやかな乙女道突っ走ってねー♪
らんぷ~ちゃんいいトコ連れてってもらったんやね。
焼きとうもろこしおいしそー(゜ρ゜)
らんぷ~ちゃん食べるんだ!!
*いち*は野菜には見向きもしないのに。

投稿: シバ | 2008年8月29日 (金) 16時01分

シバさんへ
こんばんわ♪
お祝いの言葉ありがとう!
いちさんはとうもろこし食べないんですね。
芯まで玩具にしてましたヨ
でもわんこの手つくりごはんの本を立ち読みしたら
豆は駄目らしい・・・
えええ~~っ!????困った・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年8月29日 (金) 20時33分

おひさしぶりです~^^;
しかもコメ返しに大幅遅刻でスンマセン(^。^;)
とうもろこし、今年は一回も食べてない~><
数年前に食べた生で食べられるとうもろこしが美味しくてずっと探しているけどそれきり売ってるのみたことないのT_T
さくらはたぶん食べないと思うけどとうもろこしって未消化で出てきませんか?

ところで↑のコメント、わんこに豆がダメなの?たぶんそんなことないと思うけど・・・だってさくらの療養食フードも大豆が使ってありますよ~ 豆腐もおからもきなこも納豆もみ~んな豆だから調理次第では食べてもいいと思うけど・・・^^;
だって、小豆大好きなさくらに「豆はダメ」なんて困っちゃう~そんなのイヤン(*ノωノ)

投稿: Akiki | 2008年8月30日 (土) 14時18分

Akikiさんへ
こちらこそ、お返事遅れました。
ゴメンなチャイ
嶽きみも生でも食べられるといいますが
それは本当に新鮮なものだけですヨ。
調理時間が短いところが嬉しい。
未消化で出てくるところもなかなかいとおしいものです。
そうそう
豆は好きなのに
駄目なんて困りますよね。ピーナツが駄目とかはわかりますが
らんぷ~のフードの原料にもとうもろこし入ってます
ほかにも大豆やおからなどほとんどの子は食べていますよね。
多分アレルギーを起す可能性のある食品ということで注意って意味なのかも?

さくらちゃん小豆が好物なんですね。
らんぷ~は枝豆やそらまめが好物(のんべえだねえ~)

投稿: らんぷーまま | 2008年9月 1日 (月) 09時02分

熊が出るんですか??
へびが出ただけでビビッてちゃダメですね・・・
(@@)
とうもろこし何も味付けなくても美味しそうですね!

投稿: もじ子 | 2008年9月 2日 (火) 12時28分

とうもろこし美味しそう~。
去年は生で,食べれるとうもろこしをわざわざ遠い所まで,買いに行ったりしましたが
今年はあまり食べなかったな~。
こちらは,時期が過ぎたのかお店でもあまり見かけなくなりましたよ。
美味しい時期にたくさん食べとかないと,来年までは長いわ。

投稿: ramuママ | 2008年9月 2日 (火) 17時35分

もじ子さんへ
生のとうもろこし食べてあちこちに捨ててあるんです。
「これはクマの食べた後」「これは人間が食べて捨てた後」
て区別できますよ~
我が家は勿論、ビニールに入れてらんぷ~の汚物と共にお持ち帰りしましたヨ。

投稿: らんぷーまま | 2008年9月 2日 (火) 20時29分

ramuママさんへ
ゆでたりするのが面倒なので
犬猿されがちですよね。
旬のおいしいものってその時期だけだから
貴重なんですよね。
クマさんと共に冬が来る前に(そんな歌あったっけな)食いだめしますワ。

投稿: らんぷーまま | 2008年9月 2日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/23282294

この記事へのトラックバック一覧です: キミだけ(嶽)のきみ:

« 夏の終りに・・・・ | トップページ | やらせじゃないのよ »