« 竹マットお気に入り | トップページ | ネブタの海上運行 »

2008年8月 8日 (金)

雨のねぶた祭り

6日間のねぶた祭り

開幕の土、日は雨に見舞われ大変でした。

その大変な日にしか行かれなかったらんぷ~家ですが

防水機能のない安すっいデジカメで精一杯撮りました。

08080319p8030016 車を置く場所を確保し

歩いてネブタ運行場所へ

歩いて

向う途中

ヤバイ

なに、これ?

08080318p8030003

ありゃ?

ビニールかぶってる

やはり

最初だしね

守る為

ちょっと

残念だけど

仕方ないか・・・・・・

08080318p8030013

08080319p8030033

う~~んビニール被ってると

折角のネブタ

映えない・・・・・・(泣)

ネブタさん

「このビニール傘取れやああ~っ!」って怒ってるみたい・・・に

見えませんか?

「こっから出せ~~っ!」

って・・・・・

08080319p8030025

これは

お囃子

08080319p8030029

開幕の花火と同時に

大雨が降り・・・・・

それでも

この日を待ちわびていた人たちは

びくともしません

08080319p8030042

踊り続けます。

笛、太鼓、鐘を鳴らし続けます。

この日のために

みんな頑張ってきたのですから・・・・

08080319p8030043

22台のネブタのうち

この日にでたのは14台の中のひとつ

しか

撮れてない・・・・(汗)

08080319p8030040

08080319p8030041

この方は”化けと”といって

仮装をして爽快なステップを踏みながら

ピエロのように

パフォーマンスをするのですが

らんぷ~ままは

将来、ひそかに目指しています。

こんな人に

なりたいです。

この日の大雨で

ビニールを被ったネブタもボロボロになり

ネブタ絵師が補修にてんてこまいだったそう

こんなのは

初めて

とネブタ絵師の方が言っていました。

後半はお天気に恵まれ、夏の夜空を彩っていた模様でしたが・・・

あ~~~

らんぷ~ままは、なんて雨女なんでしょう~!?

悔しい~~~~~~!!!

「nebutabayasi.AVI」をダウンロード

↑お囃子の音です

らんぷ~ままは、

ここ何年も残念ながら参加組ではないのですが

いつか、またこの中に入って

思い切りフィーバー(古い言葉ですね)

してみたいです。

|

« 竹マットお気に入り | トップページ | ネブタの海上運行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あいにくのお天気で残念でしたね(>_<)
らんぷ~ちゃんはお留守番???
私はねぶた見たことないんで一度は見に行きたいです!
らんぷーままさんはかつて参加されていたのですか?!
来年はぜひともフィーバーしちゃって!(^^)!

投稿: ちはや、 | 2008年8月 9日 (土) 01時34分

お天気悪くて残念!
でもらんぷーままさんの言う通り、ねぶたが「これ取って~ここから出して!」って言ってるようにしか見えません(笑)
これもまた貴重♪

「化けと」って初めてみました!
ますますねぶた祭り、一度は迫力やお囃子の音を生で見てみたくなりましたよ~。
将来らんぷーままさんは「化けと」さんになるのですね~その時は観にいきます♪(笑)
っていうか、私もフィーバーしたい・・・(爆)

投稿: ひでちゃん | 2008年8月 9日 (土) 12時33分

あっ!お祭りだ~♪
お囃子を聞いているとワクワクしてきます。

一年間この日を楽しみにしてきた人たちですもの
雨なんかに負けていられませんよね!!
素晴らしいお祭りを見せてくださってありがとう♪

投稿: yuri | 2008年8月 9日 (土) 16時08分

ちはやさんへ
この日だけひどい雨で
あとはず~っとお天気だったんです(泣)
もうすこし弱い雨だったら
涼しくて良かったんですが
後の補修作業が大変だったようです。
数年前までは踊ってました。
きっと毎晩参加すると
ダイエットに最適なのにね~

投稿: らんぷーまま | 2008年8月10日 (日) 08時46分

ひでちゃんさんへ
”こっから出せや~”
の画像で残念
来年はぜひ満面の笑みのネブタ(そんなのありえない)
撮りたい。
”化けと”はひとりではなくあちこちに
何人もそれぞれの仮装で出没するのですが
そのユーモアのセンスも評価されるのですよ~
観るのも楽しいけど
参加した方がおいしいビールになります。(結局そこかよ)

投稿: らんぷーまま | 2008年8月10日 (日) 09時10分

yuriさんへ
短い夏をここぞとばかり
この日の舞台のために
みんなでつくりあげるお祭り
感動を伝えられるような
写真とコメント修行が足りなくて残念
来年はもうすこしうまく撮れるかな・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年8月10日 (日) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/22866521

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のねぶた祭り:

« 竹マットお気に入り | トップページ | ネブタの海上運行 »