« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

キミだけ(嶽)のきみ

こんにちわん♪

涼しいを通り越して

残暑なんて、どこにもないザンショ!

寒ぶいっ!

らんぷ~地方でございます。

”きみ”というのは

とうもろこしのことです。

とうもろこしといえば

暑い夏の食べ物という、イメージがありますが

らんぷ~地方で有名な”嶽のきみ”は

今が最盛期を迎えています。

お盆が過ぎて、昼と夜の気温差10℃で甘みが増すんだとか・・・

”嶽きみ”ホームページ↓

http://www.dakekimi.com/carts/dake_001.html?gclid=CLvfmvz_rJUCFQntegod7jRMkw

気温も下がり

らんぷ~も久々のおでかけ

行ってきました♪岩木山の麓、嶽地方

08082311p8230007

嶽のたぬき???

08082312p8230015

とうもろこし

いろんな食べ方があるけど

皆さんはどうやって食べるのがお好き?

08082312p8230013

らんぷ~はね

焼きとうもろこしが一番好き♪

08082312p8230014

なかなかくれないので

ちょっとイラついてきた様子

08082312p8230018

作戦変えてみる

ウッフンheart02作戦

08082312p8230017

ヤッタア~happy01

08082312p8230022

とうもろこしは

食物繊維のほか

ビタミンB1、B2、E、リノール酸を含み

08082312p8230024

便秘改善、疲労回復、動脈硬化予防、老化防止、美肌効果

があるんだって

08082312p8230026

さあ!食べてばかりいないで

レッツ、ウオ~キングう~!

08082311p8230009

なぜか、時折止まって周りを伺うらんぷ~

そうそう

ここのとうもろこし畑は山の中にあるから

クマも食べに出没するんだよ。

クマさんのニオイする?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

夏の終りに・・・・

熱い夏が

甲子園、オリンピックの閉幕

子供達の夏休み

サザンオールスターズのライブ終了などで

燃え尽きた夏が終わろうとしています。

少し前の話に戻りますが

お盆で忙しい、忙しいと嘆いていた合間にも

08081621p8160066_3

短い夏の終りを惜しむかのように

踊っていた。

♪ホ~ネま~で、溶けるよな

テキーラみたいな♪キスをして

08081621p8160064_3

♪言葉もむせかえる

08081621p8160057

♪激しい、ダンスを踊りましょ

08081621p8160059

って

これ盆踊りじゃね~かっ!

お気付きのとうり

随分小さな櫓、人も少ないですよね。

我が町会はだだでさえ、少ないのに

参加する人も少ないです。

なぜかというと

全部自分達の手づくりだから(実際は面倒という人が多いのが現状)

実はらんぷ~家も今まではお客様側でした

今年は持ち回りの役員なので、裏方で準備から接待からかたずけにヘロヘロでした。

そのわりに踊っとるけどナ)

08081612p8160037

まずは整地から

草ボウボウの空き地を草刈機で刈り

ホームセンターで板を買い側溝をふさぐ

夜になると足元が見えにくくなり、去年酔っ払って落ちた人アリ(アチャあああ)

08081612p8160034

炭で火を起し、焼き鳥、棒パン、やきおにぎり、とうもろこし、釣り吉おじさんの

釣った鯛や川魚など

大人も子供も競い合って焼きます。

どうみても

火が足りない

自分の家から、持参したり、座る場所確保してたりする方も

アウトドア用の買えば?ってみんな思っていながらも

これはこれで、なかなか捨てがたい物なのだろう。

08081612p8160038_2

男の人達であ~だこ~だいいながら

組み立て作業

毎年やるくせに、配線から位置から記憶が薄れたもの同士

記憶がよみがえるまでと

”こうするか!”って決まるまで時間がかかるらしい。

みんなで

うんしょっ!うんしょっ!って櫓さんを移動

08081619p8160054

もっと賑っていた雰囲気を撮れず残念

↑はなんか普通の家族の様子と変わんないね。

部屋の奥では枝豆茹でたり、おにぎり握ったりてんてこまいでした。

ママは写真撮ってる場合でなかった為

飛び飛びの写真で解り辛いかも・・・すみません。

                                                          

大きなお祭りや盆踊りとは

また一味違ったアットホームな

ローカルすぎる

手作りの盆踊りでした。                                         

  そして

あ~~~~終わった終わった

その夜

夜中の3時ごろだそう(おばあちゃんの体験より)

おばあちゃんは夜中に何度もトイレに起きるんですが

そのときは、なかなか寝付けずウトウトしてたとのとこ

突然仏壇の鐘が、チ~~ン!

と鳴ったそうな

お盆の終りだったので、おばあちゃんは魂来たあああ~

ととっさに思ったらしい。(ウンウン・よくある話よね)

良く見ると

紙でできたとうろうの飾りが鐘のところに丁度落ちたらしい。

それでも夜中に鳴ったらビビルわさっ!

 おじいちゃんはナニが言いたくて鐘を鳴らしたんだろうか

そんなことを思いながら

お昼を食べた後まったりとしていたら

突然の来客に

私は息が止まりそうなぐらい驚いた。

果物と野菜の入った箱を抱えておじいちゃんが立っていました。

私も出たああああ~~~~

と思いました。

その方はおじいちゃんではなく

一番おじいちゃんに似ているおじいちゃんの弟でした。(兄弟の中でも一番似ているひとです)

親戚の集まりでも、驚くほど似ている方とかいますよね。

当たり前のことですが

以前はそれほど似ていなかったのに、という人も

歳を重ねるとともに似てきたり・・・ってありますよね。

家に入って、話をしている間も

時折襲われる錯覚

しぐさや話し方からそっくりで

目を凝らしてしまった。

まるで生き返って話しをしてるみたい

と思った。 

確認してないけど

そのおじさん(おじいちゃんの弟)に

家になんか行ってないよ

って言われたら

どうしよう・・・・ 

(長くなりましたが、おつきあいくささいましてアリガトさん)                                                 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

2歳のらんぷ~

皆さん、少しずつ夏が過ぎていく気配を感じる今日この頃

いかがお過ごしですか?

2歳を迎え

益々

牙を(オンナを)磨こうと思っています。

ちなみに

1歳の誕生日も↓こんなでしたが(一年前の日記)

http://shiba-ranpu.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_824f.html

今年はケーキがなくとも

たくさんのプログのお友達におめでとうコメントいただいて

シアワセです。

皆さんありがとうございました~

これからもどうぞヨロシク

そして

2歳を迎えたなんと

おしとやかな乙女のらんぷ~(男の子と勘違いしてたそこのア~タッ!)

08081307p8130003

白いお友達をブンブン振り回すなんて

とんでもございません。

母性と憂いに満ちたこの表情

08081307p8130004

♪嫁に~来ないかあ~、僕の~とこ~ろへ~♪

♪さくら色し~た、君が、欲しいよ~

って

誰か言ってくれないかしら?

そんな

お年頃になりましたワ。

ワンコマンがかたっぱしから踏み潰すだろうけど・・・ネ

08081308p8130007

ケーキの代わりの法界折とは

      ↓

08081307p8130001

今年、物価高のため、サイズセコクしましたケド・・・

らんぷーままの実家もばあちゃんとこも

こんなん知りませんでしたワ

皆さんのとこではどうですか?

田舎の嫁っ子は忙しいでば

らんぷ~は普通に嫁ぐべしなあ~

08081320p8130018

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

きょうはイブだのに

ぐは~~あああああっ!!!!!

大変~~~~~~!!!!

明日はらんぷ~の誕生日なのに

なんにも

らんぷ~のためにやってなああああいい!

だって

お盆の買い物や仕込みで、手いっぱいだったのよ~

明日も朝早くから

お墓参りにみんなでいくんで

誕生日なのにお留守番のらんぷ~です。

生まれたあなたが悪いんじゃないのよ

生まれてきてありがとうなのよ

でも

日にちが悪かったの

だから値引きして売られていたのかしら?

でもらんぷ~のホントのお母さんもこの忙しい中

らんぷ~を生みおとしたんですもの

飼い主の方だって

お盆の支度どころじゃあなかったでしょうに(らんぷ~の母も室内犬)

とりあえず

明日は法界折といって仏様のおべんとうみたいなものをつくるのですが

らんぷ~の分も

ケーキの代わりに

せめてもの愛情を込めて作りますよ。お赤飯も入ってますよ。

らんぷ~:いやあああ~~ん!法界折なんて!いやああ~~ん!ケーキの方がいいの!

らんぷ~まま:だって生まれた日がそういう日なんだから仕方ないでしょう。

       それにらんぷ~ケーキ食べたら吐くじゃん!

らんぷ~:ええええ~~~~~ん、同じ日にちに生まれたはなちゃんはきっとケーキ食べてるの~!

       お顔がわんこのケーキがいいの~~~                                                      

07081307p8131428

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ネブタの海上運行

7日の夜は

賞をとったネブタたちが海の上で船に乗せられ(海上運行)

花火大会でネブタ祭りを締めくくります。

灯篭流しのネブタ版みたいで

もの悲しい

短い夏を惜しむかのように

みんなネブタさんに喝采を送り

また、明日から頑張るよ

それぞれに手を降り続けていたように見えた。

08080719p8070005

しつこくて、ごめんな~

08080719p8070006

解りにくくてすみません

海に浮かぶネブタさん(まだ遠くにいます)

08080719p8070037

岸壁には人がぎっしり・・・

みんな

ワクワク・・・

08080719p8070016

来た!来た!来たあああ~!!!!

08080719p8070026

船には笛、太鼓、お囃子も乗っていて勿論

ライブですよ~♪

08080719p8070050

ただ残念なことに

なんと

花火が撮れなかったこと

誰か花火の撮り方教え~~て~

08080719p8070056

08080719p8070061

08080719p8070057

↑なんじゃ、こりゃあああああ!写真でした。

ごめんなさい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

雨のねぶた祭り

6日間のねぶた祭り

開幕の土、日は雨に見舞われ大変でした。

その大変な日にしか行かれなかったらんぷ~家ですが

防水機能のない安すっいデジカメで精一杯撮りました。

08080319p8030016 車を置く場所を確保し

歩いてネブタ運行場所へ

歩いて

向う途中

ヤバイ

なに、これ?

08080318p8030003

ありゃ?

ビニールかぶってる

やはり

最初だしね

守る為

ちょっと

残念だけど

仕方ないか・・・・・・

08080318p8030013

08080319p8030033

う~~んビニール被ってると

折角のネブタ

映えない・・・・・・(泣)

ネブタさん

「このビニール傘取れやああ~っ!」って怒ってるみたい・・・に

見えませんか?

「こっから出せ~~っ!」

って・・・・・

08080319p8030025

これは

お囃子

08080319p8030029

開幕の花火と同時に

大雨が降り・・・・・

それでも

この日を待ちわびていた人たちは

びくともしません

08080319p8030042

踊り続けます。

笛、太鼓、鐘を鳴らし続けます。

この日のために

みんな頑張ってきたのですから・・・・

08080319p8030043

22台のネブタのうち

この日にでたのは14台の中のひとつ

しか

撮れてない・・・・(汗)

08080319p8030040

08080319p8030041

この方は”化けと”といって

仮装をして爽快なステップを踏みながら

ピエロのように

パフォーマンスをするのですが

らんぷ~ままは

将来、ひそかに目指しています。

こんな人に

なりたいです。

この日の大雨で

ビニールを被ったネブタもボロボロになり

ネブタ絵師が補修にてんてこまいだったそう

こんなのは

初めて

とネブタ絵師の方が言っていました。

後半はお天気に恵まれ、夏の夜空を彩っていた模様でしたが・・・

あ~~~

らんぷ~ままは、なんて雨女なんでしょう~!?

悔しい~~~~~~!!!

「nebutabayasi.AVI」をダウンロード

↑お囃子の音です

らんぷ~ままは、

ここ何年も残念ながら参加組ではないのですが

いつか、またこの中に入って

思い切りフィーバー(古い言葉ですね)

してみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

竹マットお気に入り

らんぷ~地方も夏本番

ねぶた祭りも開催されました。

08080608p8060001

らんぷ~も衣装&花笠つけて

08080318p8030002_2

行きたいね~(きっと似合うよね~)

08080608p8060002

らんぷ~は遠慮しときます!(ねぶた祭りうちわの裏面つけました)

さて

竹マット

もっと早く敷いてあげるべきだったんですが

なにせ

齧り癖が・・・・

放し飼いのときは自分で板の上が暑くなると移動したり

風通しの良い場所を探すことができますが

お留守番やゲージの中にいるときのために・・・・

ファッションセンターしまむらで

玄関用とゲージの中とに2枚買いました。

間違えて買ってしまったのか

1枚は180センチで台所用だったのです。

長さが違うんだから値段も違うはずなのに

2枚同じ890円でした。

う~~~ん

いつもなら得した気分になるのだが

台所では竹マットは・・・使わない・・・まだ変えたばかりだし・・・

自分で間違えておきながらも

悔しい~~~~!!!!

   

08080608p8060006

ほらねっ!?

ゲージにジャストサイズだったのよ。

これが2枚あれば玄関とゲージでオッケーだと思ったのに

仕方ないので

1枚を持ち歩いて活用することに

そして

長い方はママの布団に敷いて使っています。(←意味不明)

08080608p8060011

ママのドジ!ボケ!

08080608p8060013

ひんやり感はいくらかあるようです。

齧ってボロボロにしないことを祈っています。

なんか

聞こえないふりしてる?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »