« らんぷ~の潮干狩り | トップページ | 頑張っています! »

2008年6月11日 (水)

美術館にて

県立美術館で「人体のふしぎ展」が開催されています。

前売り券をパパさんの職場のつきあいで買わされ

折角なので、足を運んで行って来ました。

撮影禁止のため

画像がないのが残念

08060719p6070027

人の身体の中、臓器、筋肉、血管、骨など

ほとんどの標本がホンモノ・・・

保存、加工の工程なども説明書きされていましたが難しくて忘れました。

(メモをとるほどらんぷーままは勉強熱心ではありません)

自分の身体の中身がどうなっているのか

目で確認できるのです。

へ~~~~ええええええ!

って感じ

血管は地球2週半分のながさだそう。

あと冷たいものを急いで食べて頭が痛くなるのは

頭ではなく舌からの神経伝達が間違って脳へ送られる現象からだとか。

                                                       

                                                          

展示されているのをすべて見終わった場所に

なんと

どういうわけか

骨密度測定&脳年齢チェックを行っていました。(希望者のみ)

折角だから

やってきました。

ってゆーか

自慢させてください

08060719p6070028

骨密度も異常に高く、優良とのこと

(どうりで雪道何度も転倒しても折れないわけだ)

(どうりでらんぷ~が膝かぶ、齧りにくるわけだ)

疑り深いらんぷーままは一応、説明する方に

「皆さん比較的良いデーターがでるのでは?」

と質問したところ、そうでもないらしい。

現に隣でやってた子供連れのおかあさんが子供に大きな声で

「おかあさん50さい~!50歳~!」といわれていましたから。(多分私より年下)

あ~ら

すみません。自慢話を聞かせてしまいましたね♪(失敗談ばかりなのでたまには許してね)

                                                           

人体標本はもっとグロテスクで途中で気分が悪くにでもなるのかなあ

と想像していましたが

わりとすんなり受け入れることができました。

ただ

これがなんで美術館で?

という疑問は消えないのですが。

美術といったら

08042910p4290007

こーゆーのとか(これは以前に撮った十和田市の近代美術館にて)

08042910p4290012

こーゆーのを連想しますけど・・・・

|

« らんぷ~の潮干狩り | トップページ | 頑張っています! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人体の不思議展・・・
以前、リキの街でも開催されていたのですが
どーにも、こーにも苦手分野なので行けませんでした。

らんぷーままさんは
骨密度も脳年齢も素晴らしいんですね。
毎日牛乳はかかさない、とか
電卓は使わない、とか
何か”秘訣”はありますかー?

投稿: リキママ | 2008年6月11日 (水) 23時05分


ども、
カーナビのお姉ちゃんの声に、つぃ応えてしまう
福来ッチです。


からだの不思議展やろーっ!!
行ったっ、行ったぁー
脳ミソの標本なかった?
あの標本って外人の囚人さんのヤツなんだってサッ
ちょいビビったわっ…


らんぷーままちゃん
骨密度いーみたいやね♪
なんせ北国育ちは
ヤワぢゃ冬を乗りきれへんからね


ワテは
脳年齢どないやろ?…
アホなコトばっかり書いてるから、測定不能かも…
アッ痛タタタタぁぁ~

投稿: 福来ッチ | 2008年6月12日 (木) 00時43分

骨密度高くていいですね~。
年齢的なものか,去年ラムちゃん抱いて外に出ただけで足首骨折しました。
手術後の痛みったら半端なく,今だプレート入れたままですわ。
脳年齢チェックは,やったことあってそのまんまでした。
考えてることなんてギャル年齢ぐらいなのに,体は,ね~。

投稿: ramuママ | 2008年6月12日 (木) 06時58分

私もこれ行ったことありますよ。
まだピチピチの大学生だったな…(遠い目)
そのとき私も骨密度測ったんですけどね
30代後半の数値でした(号泣)
今はどうなってるんだろう・・・想像しただけで恐ろしいです(T▽T)

投稿: ちはや、 | 2008年6月12日 (木) 09時48分

ままさん行ってきたんですね~
私も行こうと思っていたんですが
なかなか・・・病院ばっかりでsweat02
絶対行きますrock
すっsweat01凄い~
37歳なんてすごいぃぃぃ~
私も行ったらやってみたいですlovely
美術館前の写真goodですね。
今度来たら声をかけてくださいね~

投稿: みい・てつママ | 2008年6月12日 (木) 10時47分

うわっ!ままさん凄い!サンジュウナナサイ…
自慢してください!自慢してください!(笑)
私は精神年齢は測ったことありますが 脳年齢はやったこと無いです
多分ヤバイと思います(;^_^A

らんぷ〜ちゃん 巨大なカニさんの前で撮影 怖がりませんでしたか?
しかし人体の神秘展「モノホン」を使ってあるなんて ちょっとビビりますね(汗)

投稿: いねぷ〜 | 2008年6月12日 (木) 14時34分

私は骨密度はこわくて量れません。
子供のころから牛乳が大嫌いでしたから。
もっとばばあになったら骨そそう症になる自信満々です。どうしたもんじゃろ・・
脳年齢もそうとう怪しいです。
ままさん(意外と)やるやん!

投稿: もこぴー | 2008年6月12日 (木) 19時41分

何だか嫌~な話題で盛りあがっていますね~sweat02
私なんて、骨密度も脳年齢もおっそろしくって測れませんよsweat01
もうこれ以上ババ年齢を再認識したくな~~い・・・shock
それにしても、らんぷーままさんは素晴らしいsign01

投稿: yuri | 2008年6月12日 (木) 20時41分

リキママさんへ
リキくんの街にも来てたんですか?
結構しつこくCMしてますよね♪
苦手分野ですか?妹もこういうの大嫌いなんです。

牛乳も飲まないし、散歩もリキくんの半分もしてないのにね~
毎日食べて良さそうなものといえば
納豆ぐらいです。(本当は毎日は嫌なんですがね)

投稿: らんぷーまま | 2008年6月12日 (木) 21時19分

福来ッチさんへ
おおお~~~~あんちゃん!
捜索願いだそうと思ってました~
どうしてたん?
安否を気使っておりましたよ~
携帯に電話しようとも思ったんですけど
番号知らないし・・・「現在使われておりません」
とか言われたら恐いし・・・・

人体の不思議展、あんちゃんも行ったの?
脳みその標本勿論触って両手で持ち上げてきたワ~~
囚人のなんて書いてなかったよ~(泣)

投稿: らんぷーまま | 2008年6月12日 (木) 21時26分

RAMUママさんへ
骨が丈夫でもヒビが入るとかはこれから先
あるかも
こんな有頂天になって後が恐いです。
「骨折しました~!」
とか書きづらいじゃないですか・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年6月12日 (木) 21時30分

ちはやさんへ
そんなはるか遠い昔から(失礼)
やっていたのですか?
青森は遅れていますね。
脳チェックの前に
実をいうと
申し込み書の書く欄で自分の生年月日の
西暦がなかなか出てこなくて・・・(恥)
そこでもう十分失格~
って感じなのにね!

投稿: らんぷーまま | 2008年6月12日 (木) 21時34分

みい、てつママさんへ
みいちゃんの通院で大変なのに
なかなか時間がとれませんよね。
早くよくなってくれるといいですね。
これからは
車内も暑くなるので一緒のおでかけも負担になりますしね。

投稿: らんぷーまま | 2008年6月12日 (木) 21時43分

いねぷ~さんへ
いつもトホホな話題ばかりだったので
たまに自慢しちゃいました。

37歳に喜んでいるのだから
お若い方は引いてしまいますね(汗)

投稿: らんぷーまま | 2008年6月12日 (木) 21時48分

もこぴ~さんへ
骨密度測るの恐いって
おね~さん!
体重量るときもそんなことゆーてましたね~?
勇気をだして計ってみんしゃい!
牛乳はワタシも飲んでないよ。

投稿: らんぷーまま | 2008年6月12日 (木) 21時51分

YURIさんへ
できれば読み逃げで終わりたかっただろう
話題に
ぐっとこらえてコメントくださりありがとうございます。
今とっても殺気を感じております。(嘘!)
YURIさんも勇気をだしてやってみたら案外若くでると
思いますよ~

投稿: らんぷーまま | 2008年6月12日 (木) 21時55分

37歳のらんぷーままさんへ(笑)
骨密度に脳年齢すごい!!!
私、きっと「計測不能」だろうな・・・

近代美術館、すごく楽しそうなオブジェが!!!
こんなとこにワンちゃんと入場できるの羨ましい♪

投稿: ひでちゃん | 2008年6月12日 (木) 23時23分

らんぷ~ママさん、こんにちは。
出遅れてしまいましたが、私も10年程前に見に行きました。皆さん、興味があるのかスゴイ人出でびっくりしました。
蝋人形みたいで、あんまりリアルな感じは受けませんでしたけど、人間の体も動物の体も、本当にちっちゃな宇宙が内臓されてるくらい、スンゴイもんですよね。
脳年齢が若いって事は、頭が良いって事ですね。
女性は骨密度が低くなると、大変ですから、ママさんは、理想的ですね!

投稿: 蝶々 | 2008年6月13日 (金) 08時20分

ひでちゃんさんへ
てへっ!
この近代美術館、みい、てつママさんも写真撮ってた場所ですが
ジャジャア~ン♪わんこは入れません。
うらめしそ~に外で撮ったものですよ~(笑)

脳年齢・・・確かに喜んだんですが
よく考えると
じゃあ
コンサートの時間見間違えたり
ギター講座の日にちを間違えたり旦那のスーツの上下柄違いになるのはどーゆー頭してんだろうね?
そこの部分だけ壊死でもしてるんでしょうか?

投稿: らんぷーまま | 2008年6月13日 (金) 15時58分

蝶々さんへ
10年も前に行ったんですか?
こちらはやはり遅れてますね~
ただの標本でなくホンモノの加工品ってところが
凄いです!

頭がいいかどうかは
プログを見てくださってるみなさまが一番わかると思います。(笑)
知能指数と脳年齢は違いますもんね~♪

投稿: らんぷーまま | 2008年6月13日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/21562117

この記事へのトラックバック一覧です: 美術館にて:

« らんぷ~の潮干狩り | トップページ | 頑張っています! »