« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

残念・・ほぼ進歩なし

先月から雨続きで中止になっていた

わんこの運動会がドックフェスティバルと合わせて昨日開催されました。

残念ながら、お弁当もなく運動会の参加も断念

あまり長時間は居られないのでチョコッと見学程度で終わりました。

だって

参加できそうな種目なし(尻尾ふり競争、パン食い競争、ボールころがし競争、障害物競走)

どれかひとつぐらいは

とママは張り切っていたのに・・・・

尻尾ふるどころか

垂れっぱなし・・・・・

08062913p6290003

普段はないドックランで遊ぶだけでも

それだけで

いっか♪

08062913p6290004

去年はフレンドりーなレトリバーさんに追いかけられてベソかいてたよね。

今年は少しは進歩が

08062913p6290018

「なしてだばああああ~~!!!!」(訳どうして、そうなの?)

あの

ドックランって

走りっこしたり、じゃれあって遊ぶとこでしょ~がっ!

柴犬さんもわりといましたよ。

走ってそれなりに楽しんでらっしゃいました。

せっかく

遊びに誘いにきてくれても

08062913p6290019_2

08062913p6290014_2

できるだけ

目を合わせないように視界から離れたり・・・

08062913p6290009

そして切れるらんぷ~

08062913p6290012

「わかった!なの!そんなパパくれてやる!」

08062913p6290016

この潜ってるところは

見知らぬ若夫婦

ええええええええええっっっっ~~~!!!!

08062913p6290017

らんぷ~このパパさんのコになります!

って

股間に頭つっこんで・・・・・

それを撮ってる私もかなりヤバイおばさんだが

若夫婦は快くよしよししてくれた。

らんぷ~に同情したのかもしれない。

またまた去年と比べてしまいますが

確か去年は年配のおじさんに助けを求めてお膝に抱っこされてたよね!

あんがい

世渡り上手ならんぷ~かも知れませんね。

しかも

今年は若いパパさん見つけてるし・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

頭が良いのか。悪いのか?

皆さん、こんにちは♪

前回の思うように描けなくて自業自得ながら、ちょっぴり凹んでいたらんぷーままに

励ましのお言葉ありがとうございました。

おかげさまで

だんだん見慣れてきて、あきらめもつきました。

美容院で失敗した髪型に慣れてきたときの気持ち・・・・

                                                          

さて

今日はらんぷ~の思考回路について

冬の間、ストーブで近くに当たりすぎて焦げないように

使っていたサークルをばらしたもの

08011318p1130007

こんな風に使ったり

07112918pb290010

こんな風にも使いましたが

最近では

こんな場所で使っています。

08062510p6250010

階段の降りたところ

一緒に2階にいるときなど

ピンポ~ン♪と来たり、おばあちゃんが出入りする時など

速くてらんぷ~の足にママは追いつきません。

何度外に脱走されてあっかんべえ~を

されたか数知れません。

これで

08062510p6250017

少しは時間が稼げるかな

と思い置いてみました。

勿論何も固定していないしただ、置いてあるだけなので

鼻か手ですぐに開いてしまいます。

どうせすぐそのことを見破られると、すぐ撤去かな?

と軽い気持ちでした。

08062510p6250011

開けようとせず

08062510p6250013

「ママ開けてなの」

階段を行ったり来たり・・・・

どうやら

閉じ込められていると思い込んでいるようです。

らんぷ~のいつもお留守番や寝る時のゲージはドアの開け閉めがついて

チェーンの鍵がついていますが

これは違うタイプですよね。

なにか勘違いしている様です。ププッ!

それとも

ダメって言われてると思ってるのか?

聞き分けがいいのか?

ママに似て頭が悪いのか?

よくわかりませんが

都合がいいので当分開け方は教えませ~ん♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

頑張りすぎて失敗!

らんぷ~の新しい首輪前から替えよう替えよう

と思いつつ

買ってあったのですが

08062511p6250018

放置すること半年以上・・・・

なぜ替えなかったかというと今までのが気に入っていて

同じものは描けないと思ったから・・・・(首輪に柄をつける)

ペイント道具放置期間1年半以上

絵の具も筆も使えないんじゃあないかと出すのもビクビク

08062513p6250031

だってこの道具

らんぷ~の好きそうなものばかり

パレットはディスクがわり、テープに筆に

絵の具入りのお水なんてペロペロ飲んじゃあ大変!

らんぷ~が我が家に来てからというもの首輪に描く以外は絶対届かないところに置いてあるものだから、

ついやらなくなってしまいました。

それに落ち着いてやってられないんですよ。

08062511p6250024_2

絵の具咥えて逃亡したり

08062511p6250022

散歩しようとかおやつちょうだいとか

07112817pb280002

ねえ!早く!早く!

とかで

ブランクが長くて

ワタシ自身もやろうと思ってもなかなかアイデアが浮かばず、

筆を手にする気力がありませんでした。

でも

古い首輪のままも穴が大きくなっていたりで首輪が抜けるのも心配なので

やっと

やり終えました。

08062512p6250026

いや~~ん!

やってるうちに(失敗を誤魔化しているいるうちにドツボにはまり

最悪な結果に終わる(しょぼ~~ん)

でも

描いてる時はらんぷ~自体地味だからちょっと派手目でも平気よね♪

と思いきや

08062514p6250005

・・・・・・・・全然似合わない(汗、汗、汗、涙)

デパートで素敵なお洋服見つけて買って着てみたら似合わなかった時の気持ち。

やっぱ

小柄とか、山野草とか、ラベンダーとかにしとけば良かったあああああ~~~!!!

頑張りすぎて失敗しました。

他にも

やりかけて

放置期間2年以上のものが

これ↓

08062513p6250035

ウッドサンダル

今年の夏も履けそうにない・・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ママ、何するの!?

避暑地(奥入瀬渓流)に行き

勿論!

らんぷーままの野望はマイナスイオンだけに留まらず・・・

少し足や腹を濡らしてなれたところで

ファイト~!イッパ~ツ!

08062111p6210069

ママ:ねっ!やりましょうよ♪

らんぷ~:無理なの!

08062111p6210032_2

ママも抱っこして一緒に入るから!

08062111p6210033

らんぷ~:ライフジャケットもないじゃん!

08062111p6210034

心臓から遠いところから、ゆっくりナノでしょ?

ほらっ!チコちゃんも応援してくれてるよ。

08062111p6210039

08062111p6210064

そこで

見かねたワンコマン登場!

ママをやっつけて、らんぷ~を助けてくれました。

                                                          

まあ

いきなりこんな高度な場所で泳げる筈もないのは解っているんですが、

ちょっとお水に免疫つけておこうかな?

思いまして・・・・・

これで

お水が嫌いになるか、慣れるかは

乞うご期待!

やっぱ、毎日来ないと駄目なのかしら?

                                                          

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

らんぷ~とマイナスイオン

まだ少しはやいですが

北国の夏は

あっ!

という間におわるからね。まごまごしてると・・・・

だから

いまのうちに

The!日本犬の夏

08062111p6210077

ちょっとらんぷ~が小さかった・・・

08062111p6210057

ん~~~っ!これも惜しい!心霊写真みたいだ。

08062111p6210075

ひたすら

08062111p6210018

ニオイを嗅ぎ情報収集はいかがですか?

08062111p6210022

涼しくてとっても気持ちがいいんだけど

マイナスイオンたっぷり浴びて・・・

08062111p6210085

激しく流れ出る渓流の音

はじめての渓流で

ちょっぴり恐い・・・

08062111p6210082

なにせ、葉っぱの舞う音にも吃驚する小心犬ですから

この新緑のサワサワはどんな風に聞こえるのでしょうね。らんぷ~には・・・

皆さんにも

涼しい風届きましたか?

初夏の奥入瀬渓流でした。

                                                          

                                                        

爽やかな画像の後に、またセコイ話題で申し訳ありませんが

らんぷ~家にはクーラーがありません。

毎日奥入瀬渓流に行くわけにもいかないので

せめて

マイナスイオン機能はいらないから

最低限でいいから

除湿機能だけでもいいから

クーラーが欲しいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

人見知り犬なのに

らんぷ~地方も遅ればせながら入梅しました~

しかし

今日は暑~い一日で、涼をもとめてのおでかけしました。

突然ですが

ショウブとらんぷ~

08062113p6210105

水辺の菖蒲涼しげですね♪

08062113p6210101

黄色もありましたが、撮影失敗

08062113p6210109

我が家のつつじはとっくに終わっちゃったのにここは

まだ咲いてるね!

08062113p6210111

この目は

08062113p6210110

食べたいビームでした。

今まではコーンの部分を少ししかもらえなかった

ソフトクリーム

白いところいただきました。

おいち~~い!!!!!

08062113p6210098

08062112p6210092

道の駅の駐車場って

ソフトクリーム持っている人多いですよね~

今まで

すれ違う見知らぬ人に吠えていたらんぷ~

なんと

この後

向こうからやってくるソフトクリーム持ったおばさんを

ママと間違えたのか、それともただそれが食べたかったのか

後ろ足立ちで前足をヒョイヒョイっと

ちょうだい!頂戴!をしていました。

一瞬目を疑ったらんぷーまま&パパでした。

皆たんもソフトクリームちょっとだけ、もらう?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

もっと高い!

昨日のつづき

あんまりにも

おんぶらんぷ~がかわいいので

                                                            

我慢ができなくなり                                             

                                                           

カメラを放りだし

                                                          

「俺にもやらせて。」

08041121p4110020

                            

実に                                                    

おとなげない                                                

                                                        

あんまり高いのでちょっと嫌そうな顔になっています。

っていうか

この家の子になったのを深刻に悔やみ、悩んでいるようにも見受けられます。    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

らんぷ~をオンブー

近頃のヤングなママさんは

あまりやらなくなったようです。

前にぶるさげるタイプのとか、べビーカーもいろいろ進化してますしね。

でも

昭和を愛する柴オーナーの皆さんはやったことがあるかも?

ちょっとお見苦しい点もございますが

08041121p4110008

実演いきま~す

08041121p4110010

やや遠心力を利用しながら

このとき、腰のひねりでギックリ腰に注意しましょう。

08041121p4110012

おっとっとっ!

わんこのしがみつく力も必要ですね♪

08041121p4110013_2

08041121p4110014_2

もう少しだよ!がんばれらんぷ~!

08041121p4110018_2

お手手がきゃわゆいheart04

すみません、いい年こいて、親ばかで・・・・

皆さんもぜひ、お試しあれ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

らんぷ~の衣替え

すっかり梅雨明けのような快晴です

まだ梅雨入りしていないらんぷ~地方です。

昨日、干して繕った毛布もクリーニングに出しました。

今日は敷いていた200cm×200の冬のセンターラグを洗いました。

去年はそれも、クリーニングに出したんですがね。

もう少し\出せばラグが買えてしまうようなクリーニング代(重油高のためか)

なにせ取り締まり違反罰金15000円飛んで行きましたので

せめてもの償いに

自分で洗おうかと・・・・・

でも

ラグとかって

軽くても、水を含むとものすごく重くなって

持ち上げるのとか(干す作業)脱水かけるまでとか大変なんです。

らんぷ~家では外に広げて、らんぷ~のシャンプーと洗濯洗剤を混ぜてブラシでゴシゴシ

します。(長靴着用)

そこまでは結構楽しそうなのですが

その後が↑shock

昔、自分もやったことがあるおばあちゃんは

「えっ!?どうすんの???????」「重くて無理だべっ!?」

と目を真ん丸くさせていました。(ふふふふふふ・・・・アナタよりはカルイワサ・・・)

                                                          

                                                          

梅雨入りの前の大仕事を終え

サッパリ!

らんぷ~のベットも洗い片付けようようとすると

08061215p6120003

しまっちゃ、駄目なの・・・・!」

と咥えて逃亡しようとしますが

なかなか思うようにいかず

ママにとりあげられました。

08061614p6160008

らんぷ~のベットもやっと衣替え

                                                      

今悩んでいるのは

アルミとかステンレスとかでできている板みたいの

売ってますよね。

水とかアイスとかでない、身体を冷やすやつ・・・・

あれも、使えるわんこさんとせっかく買っても使わないわんこさんがいますよね。

でもないよりあった方がいいかな~

なんて

考え中・・・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

本日は晴天・・・だけど

雨が降ったり、晴れたり、かと思えば曇ったり

不安定な気圧の中

今日は気温も上がり最高気温21℃(西日本の方笑わないでね)

一緒に草むらをお散歩すると

虫にさされ

あちこち食われています。(まだ食える?)

その分、らんぷ~にいかなければ、それで本望だけれど・・・

飼い主もフェラリアの薬が欲しい今日この頃です。

でも

こんなに気温が上がっても

朝、夜はまだ毛布だったらんぷ~家

今日こそクリーニングに出そうと思っていた毛布

08061710p6170003

ワンコマンの毛布です。

毛布カバーのチャックがちゃんと閉まっていないことをいいことに

そこから口を入れ少しずつ楽しんでいたらんぷ~の成果(なんのこっちゃ?)

クリーニングにも出せないジャン!

折角のらんぷ~の記念だし

そのままにしておこうかなあ・・・(本当は縫うのが面倒)

でも

この隙間に足引っ掛けて転んだりしてもいけないしなあ・・・

08061710p6170004

悩んだあげく

この一メートル以上(裏面も)縫い合わせ・・・

その時間を取られたのでクリーニングには出せませんでした。

08061710p6170005

目に入れても痛くないわが子ながら

こんな時は

合わせ毛布に突っ込んだまま縫ってしまいたい

一瞬思ったママでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

いいもの見~つけ!

じゃじゃあああ~~ん!

かわいくて

思わず買ってしまいました!

08061614p6160001

どこかのおうちの子に似てませんか?

08061614p6160002

すみません・・・しつこかったですね。

モデル犬なのに、ちょぴっと肥えてますね。

やっぱりちょっとぐらい太目がきゃわゆいのかな?

柴オーナーの皆さん

でも今みんな思ってることは同じかと察しますが

うちの子のがかわええええええ~~~よおおお!!!!

でしょ?

あたりでしょ?

このうちわ、裏面は真っ白でなにもないのです。

だから

らんぷ~の貼ってみちゃおうかなあああああ!!

なんて思っています。(ごめん暇人で)

皆さんも、とっておきの一枚で(いえ何枚でも)作ってみては?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

♪100年続きますように

穏やかなお天気の休日

08061412p6140021

気温も寒気の影響で少し肌寒い

絶好のらんぷ~日和

08061412p6140020_2

外チッコ珍しいね。(普段の散歩では見られません)

遠くに行くと開放感かしら?

08061412p6140024

ママも急にトイレにいきたくなり

やっと見つけたトイレでホッ!

と出てきたら

ワンコマンたらこんなことしてました。(遺跡なのに上がっていいんかいな)

08061412p6140033

湿原一面に群生している

ニッコウキスゲ

08061412p6140034

おひさまに向って笑っています。

ユリ科で朝咲いて、夜萎む一日花

栃木の日光に多く咲くことから名付けられたとか。

黄色でも橙でもなく

山吹から少し赤みをおびた色合い

元気をくれます。

震災に遭った方々も早く元気をとりもどせますように・・・

らんぷーままは日頃

たまには、泊りがけで、もっと遠くに行きたい。

とか

自分でつくったものじゃなくて、作ってもらったものが食べてみたい

とか

ボヤいていました。

でも

非難場所にいる人たちを目の当たりにみると

らんぷ~とこうして、いられることが何よりの幸せなんだなあ。

この幸せがずっと続きますように・・・・

なんて今更ながらかみ締めています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

地震の朝に

今朝は東北宮城岩手内陸部での震災で

驚きました。

らんぷ~の安否を心配してくださった方、ありがとうございます。

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます・

わが身に置き換えると

本当に人事ではありません。

なにせ

我が家は山の傍に隣接しており

「急傾斜危険区域」に当たりますから

このような大地震の際は

土まみれになること間違いなし・・・

今日の地震の際のらんぷ~はあどけない顔をして

・・・・????????とママの顔をガンミしておりました。

が実際に震災が起きたらと考えると

08060310p6030002

「ママ・・・あの中にらんぷ~のフードとジャーキーとボール

入ってる?」

またらんぷ~地方は震度3だったのですが

今まで

震度3以上だと必ずオカメインコのぶう~がバタバタとあばれる出すのがお決まりで

あばれるか、そうでないかで震度2と3の区別を私なりにしていました。

今日はあばれなかったのに震度3

嗚呼

鳥も歳と共に鈍感になるのね・・・

もう

アナタのことはあてにならないのね・・・・

08010215p1020005

「は?今なにか言いました?」

02111120_010_2

ワシがモウロクしてるというんかっ!馬鹿者めっ!

気象庁の観測計が間違ってるかもしれんじゃろ~がっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

小さいスリッパ

らんぷ~地方にも夏の訪れを感じるこの頃

衣替えを澄ませたはいいけど

足元が決まらない(ほとんどスニーカー)

いつもスニーカーばかり履いてると

時々サンダル履いてもすぐカワむけませんか~?

面の皮は厚いのにね・・・・・

台所で履こうと思って

ホームセンターで買いました。

08061313p6130007

ダイエットスリッパ!

土踏まずのあたりまで、半分のサイズで

足のあたるところはイグサでできています。

                                                          

持ちやすいし(咥えやすい)

好きに決まってますよね~?

早速見つけてやられました。

08061313p6130009_2

取り返すのに一苦労

物物交換

08061313p6130011

「そんなんで、痩せたら誰も苦労はしないのっ!」

                                                                                                                         

                                                                                                                           

らんぷーままの恐怖体験

今日、おばあちゃんの病院の受診日だったのですが

そこでとても危険な目に合いました。

病院は比較的大きな総合病院です。(市立)

でも建物は老朽化してるのかなあ・・・

車椅子用のトイレで

用を済ませて出ようとした瞬間

急に硬いおおきな鉄の扉が閉まりかけ

おばあちゃんと車椅子は挟まれそうになりました。

ぎゃあああああ~~~

と声を出すかださないかのうち

ワタシは右手で閉まるドアを押さえ

もう一方の手で車椅子を引っ張りました。

ほんの数秒(20秒あるかないかでしょうか)の出来事でしたが

悪夢のようでした。

一歩間違えれば大惨事でした。

脱出した後もしばらく心臓バクバクでした。(おばあちゃんはあまり重大さに気づいてなかったようで冷静でしたが・・・・)

指も足も挟まれなくてよかった・・・

後で落ち着いて考えてみると

多分

ドアが開いていて、外に出る時間までが長かったのか

ちょうど半分でかかったとことで自動装置が働いたのだと思います。

今まで車椅子用はなにげに使っていたのに

初めての経験でした。

点滴の作り置きも恐いですが、病院って恐いとこですね。ブルブル・・・・

っていうか

機械の扱いにもっと注意しなければと肝に銘じたワタシでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

頑張っています!

えっ?

何を頑張ってるって?

念願の自転車でのお散歩ですよ~

08060715p6070013

ちょっぴり

加藤茶ん乗りです・・・・(ふらふら)

08060715p6070015_2

我が家の前はすごい坂道なので

結構ゆっくり登っても

膝にきます。

らんぷ~:「反対に行けばいいべな~!」

ママ:「下りの方が恐いべな~」

08060715p6070014

「しかもダイエットにならんでないのっ!」

08060715p6070016_2

一周終了~

                                                       

このあともらんぷ~のために

歩いてのお散歩もしましたよ!

♪減塩!

       ♪運動!

              ♪ごまっ!麦茶♪

そして

勿論!

こちらも

08052910p5290015_2

奮闘中♪(明日金曜日で最終回です。荘村清志に惚れてしまいました。)

                         ↑

                  繰り返しビデオ見てるうち洗脳されたし

                         かっこええ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

美術館にて

県立美術館で「人体のふしぎ展」が開催されています。

前売り券をパパさんの職場のつきあいで買わされ

折角なので、足を運んで行って来ました。

撮影禁止のため

画像がないのが残念

08060719p6070027

人の身体の中、臓器、筋肉、血管、骨など

ほとんどの標本がホンモノ・・・

保存、加工の工程なども説明書きされていましたが難しくて忘れました。

(メモをとるほどらんぷーままは勉強熱心ではありません)

自分の身体の中身がどうなっているのか

目で確認できるのです。

へ~~~~ええええええ!

って感じ

血管は地球2週半分のながさだそう。

あと冷たいものを急いで食べて頭が痛くなるのは

頭ではなく舌からの神経伝達が間違って脳へ送られる現象からだとか。

                                                       

                                                          

展示されているのをすべて見終わった場所に

なんと

どういうわけか

骨密度測定&脳年齢チェックを行っていました。(希望者のみ)

折角だから

やってきました。

ってゆーか

自慢させてください

08060719p6070028

骨密度も異常に高く、優良とのこと

(どうりで雪道何度も転倒しても折れないわけだ)

(どうりでらんぷ~が膝かぶ、齧りにくるわけだ)

疑り深いらんぷーままは一応、説明する方に

「皆さん比較的良いデーターがでるのでは?」

と質問したところ、そうでもないらしい。

現に隣でやってた子供連れのおかあさんが子供に大きな声で

「おかあさん50さい~!50歳~!」といわれていましたから。(多分私より年下)

あ~ら

すみません。自慢話を聞かせてしまいましたね♪(失敗談ばかりなのでたまには許してね)

                                                           

人体標本はもっとグロテスクで途中で気分が悪くにでもなるのかなあ

と想像していましたが

わりとすんなり受け入れることができました。

ただ

これがなんで美術館で?

という疑問は消えないのですが。

美術といったら

08042910p4290007

こーゆーのとか(これは以前に撮った十和田市の近代美術館にて)

08042910p4290012

こーゆーのを連想しますけど・・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

らんぷ~の潮干狩り

日曜日の続きです。

海でちょっとだけ遊んだ後

ちょうど干潮の時刻で、海岸でバケツと熊手をもつ人たちを発見!

子供連れの家族や、本格的な格好のおじさんたちもいて

賑っていました。

浅所海岸といって、冬は白鳥飛来地になって勿論わんこNG

でも今は白鳥さん居ないから、ちょっぴり同行~

泥地で干潮時にはあさりがゲットできます。

18年前らんぷーままはここで

アサリ採りに夢中になり現金5万円(いつもはそんな入ってないのに)が入っていた財布を

紛失(海に落とした)

それ以来白鳥は見に来ても、アサリは採りに来た事はない

そんな思い出の場所

08060811p6080033

「海なのにドブのニオイがするの~」

ああ・・・・おすわりしてシマッタ・・・・

さあ、さっきのように(砂を掘ってた時の様に)

思う存分、穴掘りをして

アサリをゲットしておくれ

らんぷ~のマイ熊手で・・・・!

08060811p6080031

しか~し!

ご対面したのは

08060811p6080032

08060811p6080040

わかりますか~?

かにさんです。

08060811p6080042

かなりしつこく見入ってます。

鼻をチョキッ!

とやれれるところでした~

                                                            

らんぷ~は

砂を掘って喜んでたけど

泥は掘りませんでした。(がっかり)

ママ達も掘ってみたけど

もっと深いところにいって

                                                      

財布落とすくらい

                                                           

ムチュ~になんないと

                                                           

アサリは沢山ゲットできそうもありません。

                                                        

今度

夢中になったら

お財布より大事ならんぷ~が流されちゃったら

大変だもんね。

                     完

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

らんぷ~海に行く

久しぶりに晴れた日曜日

こんな日はhebiとの遭遇確立高いですよ~

甲羅干し(???)におひさま恋しく出てきますよ~

なので

山は避けて

一足早い海へ行ってきましたよ~

気温22度じゃあちょっと早すぎだったかな?

夏になると海水浴の人でいっぱいになっちゃうからね

今のうちに・・・・と

08060811p6080023

大喜びで顔中砂だらけにして爆走

なんだか得意そう・・・・

一番始めにしたことは

08060811p6080027

穴掘り

なんか見つけたらしく

噛み噛みしておいしそうに口に入れ食べていた。(拾い食いじゃね~か!)

あああ~~っ!

なんか食べてる~

と思った時にはすでに遅し・・・・typhoon

多分干からびた海産物の死骸の一部と思われる。

(ああ・・・そういえばこういう犬のお菓子あるもんね)干物系

流木の小さいのを自分で放り投げては追いかけ砂に隠れると堀り

それの繰り返し

楽しそう

海に投げてお水に誘い出す

08060811p6080025_3

まだ冷やっこいのおおおおお~~!!!!

08060811p6080024_2

08060810p6080017

浅いから大丈夫なのに

石を選んで歩いてます。

08060810p6080019

大きい石を見つけて避難

ママたち足ドロドロなのに

なに足舐めてお手入れしてるのさあ~!

海水の塩分とってます。

                                                        

今年はスイミング~にチャレンジしましょうね♪らんぷ~さん!

種目    犬掻き   10メートル

らんぷ~:「水着は、スピード社のわんこ用じゃなきゃ嫌やよ・・・・・・」

                                                                            

                                                                           

無差別殺人事件の犯人が青森市出身だなんて

ショックだわん♪

ただでさえ

青森はサスペンスが似合う、イメージが暗いのに

武富士放火にせよ、アニータに騙されて貢いだ男とか、

つい先日75歳でエベレストに登山成功した三浦雄一郎さんだって

きっとハラワタ煮えたぎっているのでは?

せっかく全国版でニュースに出たのに・・・・「俺頑張ったのにい~~~」みたいな・・・・

これからの就職にだってマイナスのイメージよ!

親、親戚だってかわいそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

日曜日の朝

ここ2週間、週末は雨続きでした

今朝は

08060806p6080008

青空が広がりそうな快晴

午前6時半頃の映像

なぜ

推定かというと

ママはお寝坊だったから・・・

ワンコマンは(パパさん)休みの日でも歳のせいか早くに目覚め

らんぷ~は、まだ寝ていたいのに

早朝散歩に行きます。

いつもは町内を一回り程度の短い散歩ですが

休みの日は

少し遠くまで行きます。

ママとばっちゃんはひたすらお寝坊を満喫~

                                                       

                                                       

そこで朝の散歩時の話です。

田んぼのあぜ道を遥か歩くのですが

途中農業を営むおじさんが、軽トラにわんこを乗せて、畑仕事の時も一緒にいます。

まあ

よくある光景ですよね♪

そのこの名はハナコといい

常にノーリードなんですが、

おじさんの言うことをとってもよく聞く忠犬なんですよ。

ワタシも何度かお会いしたことがあり

そのたびにハナコちゃんは猛ダッシュでらんぷ~のところに来て威嚇します。

ワタシはあまりの恐怖でらんぷ~を抱っこしたりしてしまうのですが・・・・(苦笑)

今朝

パパさんと散歩中、またハナコちゃんがいるのを目撃したらんぷ~は

なんと

草むらに隠れて身を潜めていたそうな・・・・

猫みたいだと笑われてきました。

ちゃんと縄張りとか、上下関係がわかっているのか

ちょっぴり情けないけど、身の守り方など習得してるではないか

と感心もしたママでした。

08060806p6080015_2

おうちに着いたら我が物顔

荒地のような我が家の庭には

ただいまルピナスが咲いています。(タチ藤、ノボリフジともいうそうです)

08060806p6080013_2

ママ!草取りサボりすぎなのっ!

この後

朝食が終わると

置いていかれないようにパパさんの後をストーカーの如く付いてまわり

”連れてけビーム”をしきりに送るのでした。

(あまり日差しが強いと置いていかれるこの頃なので必死なようです)

08020512p2050001

らんぷ~の脳内にはすでに

車=公園=おいちい食べ物

のようで・・・

「今日はお留守番!」

とか言われるとキュンキュンと鳴いたり

歩く先に立って座り込んだり

まあ~~ああああ!役者なこと!

劇団チ○リに入部申し込まなきゃ・・・(入部って部活じゃないんだから・・・)

結果

みごと

パパさんをくどき倒し

08060806p6080004

おでかけ同行~

「フッ・・・・ちょろいもんだぜ」

次回は「らんぷ~海へ行くの巻」

08060810p6080022

明日につづく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ディスクdeフィーバー♪

今日のらんぷ~地方は

08060716p6070026

ちょっぴりうす曇で、蒸し暑い日でした。

でも

蛇が出没したこの公園もシルバー人材センターのおじさんが

草刈りをしてくれて

こんなに快適♪(おじさん上手に刈れるね。)

遠くからおじさんがなんか睨んでますが・・・・・

08060716p6070018

おじさんにはこの長いリードは見えてなく

放し飼いに見えるでしょうが

08060716p6070019

ディスクで遊んでいるだけですから♪

08060716p6070023

おじさんは

草刈り最中に犬の糞に沢山遭遇したかもしれませんが

らんぷ~のじゃないですからああああ~~~

08052909p5290014

だって

らんぷ~はお外に行く前におトイレで済ませてきますからあああ~~

                                                      

って言っても

誰も信じてくれないでしょうが・・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

生き返ったギターpartⅡ

昨日のつづきです。

修理店まで嬉し、恥ずかしたどりつくと

電話で対応してくれたおねえさんから、引継ぎ

ハゲチャビンの元楽器作ってた工場退職Orメーカーのおえらいさん

っぽいおじさんが対応

「どうぞおかけください」

「ほ、ほ~う!ネンキ入ってますなあ・・・・でもこれ弦の種類全然違うの使ってらっしゃいますね。」

・・・・・??????

らんぷーまま:「1週間前ここで購入したんですけど・・・コンパウンド使ってます」

おじさん「ほ、ほ~う!コンパウンド・・・・あ、そうみたいですね♪」

不安をいだきながらも

途中めがねをはずしたりかけたりしながら、ドライバーを使い

ねじを回しながらも、その度にギターがガタガタと揺れ

傷つくじゃね~か~!

と思い片方を持ったり手伝うらんぷーままをうとましく思ったらしく

お買い物あればやっておきますが

お使いになるのはお子さんか誰か?それともお客様ですか?

と確認され

赤面・・・・・・・

ここで嘘言っても、嘘のうわぬりをしなくてはならないのも面倒なので

「私のです」

と言うと突然

上から目線に豹変

直ればどうでもいいからとにかく、何を言われようと

その場をしのいだ。(一刻も早くその場を去りたい心境)

いろいろ言われたあげく

やっと修理が終り

おじさんも満足気

弦も張り、調律もあっという間に終り

ついでに自慢気に曲まで披露してくれた。

スっげえええええ~~~~!!!!

ソンケイ~~~~!!!!!

08052910p5290015_2

子供の頃に

壊れた玩具をお父さんに直してもらったよーな

そんな、ほっこりとした気持ちで店をあとにしました。

08060513p6050012

らんぷ~より

ママの長いつぶやきにつきあってくれて

ありがとうなの。

どうでもいいけど

早く雑音じゃなくて、綺麗な音色で聴かせてほしいの♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

生き返った ギター♪

またまた、らんぷ~の話とそれてすみません。

(たまごといい・・・・)

だんだんネタがなくなり、

犬プログで毎日のように愛犬中心で楽しい記事が書ける皆さんを

すごい尊敬します。

今日はママのつぶやきにおつきあいくださいませ。

                                                          

1週間ぐらい前でしたか

偶然かかりっぱなしで、ふと見たNHKの番組で

趣味悠々っていうのでなにげなく掃除機を止めたらんぷーまま。

田中美里が初級でクラッシック・ギターを習っていました。

なんとなく懐かしくなり、

30年ほったらかしておいたフォーク・ギターを引っ張り出してきて

(なんど捨てようと思ったことか、でも捨てられなかったもの)

ギターは違うので音色もなにもかも違うのですが

脳活性化のため、やってみようかなと

本まで買った。

08052910p5290015

先週新しい弦を買ってきた。

6月6日水曜日から放送って書いてあったのでのんびりしていた。

でも

わ~~もうすぐ6日だわ

と思っていたら

6月6日は水曜日ではないことに気づく。(気づくのが遅い)

なんと良く見たら2007年と書いてあるではないか!

小さい字で2008年総合テレビで毎日再放送している

と書いてあった~~~~~~~!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!・・・・・・・・・・・

07081307p8131427

毎日ってことは・・・・

もう半分過ぎていた(綾戸智恵のコンサートの時の気持ち)

本買って、弦買って待ってたのよ~~~

あわてて弦張り替える

08060214p6020001

やっと半分以上張り替えたところで

一箇所だけ糸巻きの部分が壊れて使えないことが判明

そ・そんなああああああ!!!!!!

ここまでやって、後には引けない

修理店をタウンページで調べ問い合わせたところ

なんとか、部品だけ交換可能らしく取り寄せてもらえるとのこと。

そして今日修理をしてもらいに持って行った。

08060510p6050007

このケースもカビが生えていました。

修理店まで人目のあるところ

(駐車場から店までの数百メートル)

持って歩けないほど汚かったので磨く。

そして

お店までこれをもっていく姿はどうみても

リサイクルセンターに持っていくおばちゃん

でした。

折角おいでくださり、ここまで読んでいただき

大変もうしわけありませんが

長くなるので

この続きはまた明日にさせてくださいませ。

               明日につづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

わんこ心と梅雨の空

今日は虫歯予防の日(歯の衛生週間)ですね。

日頃あまり真面目にやってないのに

思い出したように

こんなん買ってあげてみた。

08060413p6040016

実は

らんぷ~は小さい頃からお腹が弱かったのもあり

わんこの硬いお菓子も、ストレス解消用のかじるもの(かじって最後は食べれる玩具)

を与えたことがなかったんです。

(食べちゃ駄目なものばかり、齧って飲んでたけどね)

キシリトール入りとか、牛皮ガムなんかも食べようとはせず

買ってきても結局はゴミ箱行きでした。

08060413p6040015

これ↑

欲しくて待ってるんじゃないんです。

どうしていいか判らず困っています。

「牛皮でできたガムだよ。噛み噛みしてたべれるんだよ。」

08060413p6040012

ホント警戒心強いよね~

08060413p6040014

そんなにお嫌いですか?

08060413p6040013

さんざん

人見知り

おやつ見知りをしたあげく

ママはああ~あ、またフラレタか

と思いました

08060414p6040005

おお~~~っ!

気に入っていただけましたか~!?

                                                       

                                                        

でも

なんだか様子が変

犬がかわったみたい

急に野生が目覚めたかのような・・・・・

齧るでもなく、食べるでもなく、ただ守っている

話しには結構聞いていたが

これか・・・・

好物で誘っても何しても離そうとせず

あげくに

すごいかわいくない声ううう~~~ううう・・・

と唸って威嚇された(ちょっぴりショック!権勢症か?)

こんならんぷ~は今まで見たことない・・・・・

大好きなお散歩にいくよ~

って言っても

とり付かれたかのような眼差し・・・・

08060414p6040002

これそうやって遊ぶもんじゃなくて~

噛んで歯をきれいにするもんなんですけど・・・・

                                                      

                                                     

皆さんのわんこさんも守る時はこうですか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

たまご買いました

家計を預かる主婦の皆さん

6月になってめん玉が飛び出そうなのは私だけでしょうか?

ガソリンにばかり気をとられており、

ふとみると

食料品、クリーニングなんでもかんでも値上がり

                                                        

少し前から

スーパーでのたまごの売り出しがないよなあ・・・(人寄せの為安く売っていた)

と思いながらも

仕方なくセコセコ使っていたのですが

ついにぶち切れました。

リッチに箱買い(衝動買い)

08053116p5310014

これでガソリン使ってあちこち買いに行ったり

安いと思って買っても必要ないもの他に買ったり

冷蔵庫のたまごの在庫に怯えなくても済むんだわ・・・

ちいさな幸せ

40個で1200円・・・(店頭ですごい高いやつ買えるやん)

これは、産直センターで衝動にかられて高くてもいいや

買ったのですが

同じ日に別のスーパーで

08053113p5310007

物は違うんですが

45個で647円(半額や~~ん)

ワタシはシュフシッカクデス

08052908p5290013

「皆たん、お買い物は計画的に落ち着いてしましょうね♪」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ワンちゃんと聴く音楽会

2週続けて、出来なかった運動会は中止になりました。

来週はありません。

がっかり~~!

さて

昨日は雨にもメゲズおべんとうを食べて公園を散歩した後

「わんちゃんと聴く音楽会」

に行ってきました~

08060113p6010008

皆さん、それぞれ静かに座っている練習をしていました。

雨でなければ

このイベントも野外コンサートのはずだったので

もっとのびのびできたのにね♪

08060113p6010010

「らんぷ~この建物、嫌やです!帰りたいです!」

「お注射もってお医者さんが来るんでしょう?」

                                                      

ああ・・・

そうだね

そういわれれば、こんなにわんこさんが建物にいて

椅子があって、ちょっぴり消毒薬のニオイもするもんね。

08060114p6010034_2

最初は結構椅子が足りないくらいだったのが

だんだん

飽きてきて一人減り二人減り・・・

演奏者が気の毒・・・・

というか

わんこが騒ぐと迷惑と思って、席を立つ方もいました。

らんぷ~はずっと尻尾たれっぱなし、まわりのわんこが気になってしょーもなく

ブルブル震えていました。

センターの人に

「びびりまくりですね。こういう場にあまりおいでになられたことないんですか?」

って言われ、なでなでされました。

折角の社交辞令も

頭をさわるな!

って感じで拒否して、ママは都合が悪い。

洋犬でみんな小さい子ばかりだったのにね。

08060114p6010024

大きい子もいたけど・・・

みんな、

飼い主さんとおとなしく聴いているのにねえ。

08060114p6010029

(はっきり言ってヘタクソなの・・・)

ママ:「ばあああああ~~!そんなこといっちゃ駄目!」

08060114p6010018

でも

フォークギターでジャカジャカは嫌やそうでしたが

ピアノやフルートなどの演奏は

こんな風に聴いていたらんぷ~

1曲終わる度の拍手にどうしていいかわからず

オロオロしていた姿がおかしかったです。

馬鹿な飼い主でごめんよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

らんぷ~とランチ

ぐはああああ~~っ!

皆さん!こんばんわんこ~~お♪

楽しみにしていた運動会

今日も雨天のため中止になりましたああああ~~~

らんぷ~って

もしかして雨女?

やらないと分かっていながら

また作ったやり場のないお弁当・・・・・・・・・・

08060112p6010002

先週のと何処が違うのか

つっこみのお言葉が聞こえてきそうですが・・・

卵焼き→ゆでたまご

出店のからあげ→自家製

えだまめ→そらまめ

ふき→アスパラ

鮭のおにぎり4個→鮭のおにぎり3個&バナナ添え

「これしか思いつかんのかあああ~!」

と小学生のお子さんだったら叱られそうな(汗)

でも

ジャジャ~ン♪

作りましたよ!

08060112p6010003_2

らんぷ~のお弁当~

(ゆでたまご、いいんだっけ?)

ご飯に入れてあげるものは軟らかく煮て細かく切ったものしか与えたことがないため

このようなかたまりであげるのは初めて

明日のうん○がコ・ワ・イ・・・

らんぷ~は

08060112p6010004

ドックフードでは見られないほどの

食べっぷり・・・

08060112p6010005

気持ち良く、完食~

らんぷ~は良い子なので文句もいわず健気に喜んで食べてくれましたが

なんだか

ママはプログ巡りでもっとワンコのご飯をお勉強せねば

とちょっぴり反省・・・・

このあとこの公園をお散歩

その次に行った場所は明日につづく・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »