« ボタンはいつ頃? | トップページ | あれから一年 »

2008年5月24日 (土)

たけのこ

春の味覚といえば

「たけのこ」ですが

らんぷ~地方では初夏の山の幸で

今が旬の真っ最中!

しか~し!

らんぷ~地方のいう「たけのこ」

とは

08051816p5180036

「お手入れ」の記事中で耳掻きをしていたこれ

(誰もつっこんでくれなかったので切なく自分から暴露weep)

実はたけのこなんです。(たけのこは耳を掻くものではありません)

08051816p5180037

くまさんも大好きな細竹の子

柴オーナーとして

一度は撮ってみたかった、たけのことのツーショット

私の中では

らんぷ~がくまのようにパンダ座りでたけのこをおててで持ってる姿なんかを

夢みておりましたのに

08051816p5180035

たけのこと目を合わせようともせず

                                                      

                                                         

チェッ!!!

咥えようともしねえ~~~!!!!

がっかり!

細竹の子は

孟宗たけのこよりも香りは強くないものの、軟らかく灰汁も少なめ

ツーの人は

採り立てのたけのこをビール片手に皮を剥かずに網焼きで

食べる時に自分で剥きながら食べるのが一番美味しいのだそう。

でも

そうすると

食卓のおかずにはならなくなるので

らんぷ~家では

08051816p5180039

皮剥き後

炒め煮や汁物に使います。

郷土料理では竹の子寿司でお魚と漬けたりもするようです。

(らんぷーままは不器用だから作れないの)

せいぜい

「たけのこ汁」

08051918p5190003

ププッ!

この程度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調理後は

08051918p5190005

????????????????

ニオイを嗅いで

08051918p5190006_2

「うっ!うまっ♪」

|

« ボタンはいつ頃? | トップページ | あれから一年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ!この細たけのこ食べたことがあります。
夫が福島に赴任中、お料理屋さんに連れて行って
もらった時焼いたのをいただきました。
採りたては柔らかそうなので色々な料理に使えそうですね。
「たけのこ汁」美味しそう♪
最近は、年齢のせいかお野菜やら山菜などが好きになりました。
ただ、山菜は下拵えに手間が掛かるんですよねcoldsweats01

投稿: yuri | 2008年5月24日 (土) 17時15分

たけのこ汁美味しそうですね。
知らなかった・・・ままさんすごーいlovely
我が家はまだ初物食べておりません
なんか見ていたら食べたくなっちゃったhappy02
私も手に入ったらたけこの汁やってみまぁ~す。

投稿: みい・てつママ | 2008年5月24日 (土) 17時29分

なんか細くておいしそうなたけのこじゃないっすか!
私もたけのこは好きですよ^^天ぷらが好きかなー^^
ま、自分では面倒なんでしませんが。へへ^^;
お吸い物もいいなあ。おなかすいてきたわ。
らんぷーちゃんはたけのこの味見したの?

投稿: もこぴー | 2008年5月24日 (土) 18時43分

こんにちは♪あ、↑yuriさんだ☆こんにちはo(^-^)o
話しは竹の子…先日の日記で実は気になったのですが
今はワンちゃんが居ない私は「最近は こういうので耳掃除するんだぁ」とマジ思いました!
やっだぁ〜 らんぷ〜ままさんのジョークでしたか(o^∀^o)
突っ込めずスイマセン(汗)

投稿: いねぷ〜 | 2008年5月25日 (日) 16時15分

yuriさんへ
福島でもこのたけのこあるのですか?
私は青森にて初めて見ました。
どこからが生息地なのでしょうね。
「ねまがりだけ」ともいうのだそう・・・
そうそう山菜は季節になくてはならない存在になりましたが
下拵えに手間がかかるわりには
「え~~っ!おかずこんだけ~?」
みたいになるので疲れます・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年5月25日 (日) 19時47分

みい、てつママさんへ
たけのこをケチってとうふを入れたりもします。
いろいろな野菜を入れて具沢山にしてもおいしそうですよね♪
ママさんのお家では何が定番なのかなあ~?

投稿: らんぷーまま | 2008年5月25日 (日) 19時50分

もこぴーさんへ
らんぷ~は生たけのこには見向きもしなかったくせに
調理後は食べてました。
きっとたけのこの味というよりは味が付いていたからかな(味噌の)
たけのこは頭にもダイエットにもいいそうですよ♪

投稿: らんぷーまま | 2008年5月25日 (日) 19時53分

いねぷ~さんへ
あり?
yuriさんともお知り合いでしたか?

耳掻きのたけのこお気づきだったのですね。
そちらも出回ったりしているのでしょうか?
山でたくさん採ると親戚なんかにビン詰めに加工して送ったりする方もいるようです。

投稿: らんぷーまま | 2008年5月25日 (日) 20時04分

あり?福島?
直接の知り合いでは無く某ブログのコメ仲間さんだと思ってしまいました
またフライングしちゃったかもぉ〜(汗)でも多分、タスケくんのママさんですよね…
らんぷ〜ままさんのブログのお陰で 先ほど初コメしてみましたが違ってたら笑って下さい(恥) 本当の(?)yuriさん失礼しました!

投稿: いねぷ〜 | 2008年5月25日 (日) 20時33分

いねぷ~さんへ
いえいえ福島というのは
ご主人の過去の赴任先だったとのことで
私のコメントの返し方が混乱させてしまったみたいで
すみませ~ん。
そうそうタスケくんのママさんです。
タスケくんとらんぷ~は歳が近いのもあってか
行動とか共通点があり育児の参考にしています。

投稿: らんぷーまま | 2008年5月25日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/21115784

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ:

« ボタンはいつ頃? | トップページ | あれから一年 »