« 待望の日 | トップページ | 二重人格犬 »

2008年5月20日 (火)

日々のお手入れ?

抜け毛の激しい今日この頃

皆さんどうお過ごしですか?

抜けても、生え変わる為の抜け毛ですから

わんこはいいわよね~♪

先日

お散歩で以前にこのプログの登場人物で

ノーリードで散歩し、人に見つかるとうん〇を素手でも受け取る

という

フランス料理店のシェフと

犬の抜け毛の話になり

笑いを堪えるのと、目のやり場に困ったらんぷーままです。(そのシェフはもう生え変わることのない丸あるい頭)

頭とは関係ないのですが

そのシェフの自宅の玄関に、町会費の集金で初めて足を踏み入れた時

(お店ならまだしも、自宅ですよ)

昔ながらのお家で黒光のした板の間

推定築30年くらい

我が家のフローリングとは比べ物にならないくらいピカピカに磨き上げ

埃も犬毛もひとつもありませんでした。

玄関も余計なものは何ひとつなく片付けられていました。

男やもめになんとかではなく(妻なし、子供2人)

そんなまめな所は見習わなければ

ちょっぴり反省中

そして本題のお手入れについて

皆さんはどーしているのだろうか?

08051809p5180002 以前かかりつけの

動物病院で

「柴犬は足周りカット

必要ないと言われた。

爪切りも、もっと巻き爪でないから、コンクリートで削れるから

気にしなくていい・・・・と

08051809p5180004 ひげカット

とか

ホントニ

必要ないのかしら?

女優犬でないから

                       

ボウボウ・・・・だけど

08051816p5180036

耳掃除はパピーの頃は臭い分泌物が多かったので毎日やってました。

最近は耳掻き程度

08012816p1280020

08020512p2050005

掃除機の音は犬の耳に悪影響と聞いたこともありますが

わりと

気持ち良さそうにおとなしくしています。

スリッカーやブラシの方が嫌やみたい。(危険なのでパパさん担当)

やっぱファーミネーターが必要かしら?

サロン帰りのおりぼんつけたシーズのおばちゃんに

「らんぷーは一番いいね~」(丸はげと言ってるのか?)

って褒められた。(さりげなく自慢される)

和犬はお手入れされてないと思われているようだ。

あるいは

しててもそう見られていないのかも。

ナチュラルメークは美しいのよ。元がいいと余分なものは使わない。

「自信があるから電話しません。」

なのよ。

07102310pa230003

そして歯ブラシ

ブクブク、ペッ!できないから、このあと布で拭いておしまい。

                                                          

                                                       

「ねえねえ

この頃肌のつや違うけど、何やってんの?」

「ホントニなんにもやってないの~」

っていいながら

皆さん

どうなさっているんでしょうね?

皆さんのわんこさんは、どうしていますか?

おっ!

今日はイオンお客様感謝デーだ!

|

« 待望の日 | トップページ | 二重人格犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
我が家はサロンやトリマーさんには無縁です。
日々の手入れは、すべて主人と私がこなします。
爪・ひげが伸びている時に切りますしお風呂はみいは月1回てつはアトピーなので薬が入っているシャンプーで週1回程度です。
ファー君はとても便利ですよ
わんこに負担をかけずに余計な毛を除去できますし早く毛変わりするからです。
確かにらんぷーちゃんは毛艶がgoodなわんこですね。
らんぷーままさんのやり方でOKだと思います。
あっsweat01ホントだ今日はお客様感謝デー雨がひどくなる前に、私もいってこよっとcoldsweats01

投稿: みい・てつママ | 2008年5月20日 (火) 10時49分


♪ふっふぅ~ん

お客様感謝ディ
ア~ンドd(^。⌒*)
火曜特売5%オフだがね
♪ふっふぅ~ん♪


どんなワンコでも
手入れのいらない子は居てへんと思うなぁ~
でも決まりも定義もないから「頃合い」を見定めるタイミングが大切やと思うねん。


要は…
自分チの子をよ~く知ることがポイントやと思うんだなぁ~あんちゃんは。


福来は月イチでトリミングしてもらってるで。
ツメも耳も歯磨きも自分でヤるし、ヒゲは下アゴだけカットしとる。


こないだ
ファーミーでハゲチョビンになるほど抜いてヤったがな


投稿: | 2008年5月20日 (火) 13時16分


あっ!!
名前のせるの忘れた!!


♪はつ~か、
さんじゅぅにち
5% オ、フっ♪


♪ふっふぅ~ん o(^-^)o


投稿: 福来ッチ | 2008年5月20日 (火) 13時34分

サロンにおまかせより,ママさんお手入れの方が,清潔だよ~。
トリミングの日が近くなると,ブラッシングさぼったりしてるもん・・
耳だってらんぷーちゃんは,中が丸見えで,常にチェックできるけど・・うちは,めくらなければいけないし・・・
めんどうなぶん神様が,抜け毛なしにしてくれたかも・・
まあ~
それぞれに,お手入れも色々ですね。

投稿: ramuママ | 2008年5月20日 (火) 20時45分

タスケはサロンで・・・sweat01
みなさんは、お家で手入れをしているのになんだか
肩身が狭いな~coldsweats01
でも、普段はちゃんとブラシングしてあげているもんねscissors

投稿: yuri | 2008年5月20日 (火) 21時52分

爪切りで出血させたことがあるので
それから4年近く・・・毎日のように爪やすりかけてます。
出血のときのショックを考えると
面倒でも、リキと一緒にソファに座ってカリカリやすりがけするほうが楽かなぁ。
特に、雪のある季節は爪も足裏の毛も伸びやすいんですよねぇ。
毛のカットはトリミングでお願いすることが多いんですけど。

投稿: リキママ | 2008年5月20日 (火) 22時46分

らんぷ~ママさん、コメントありがとうございました。

我が家では、小茶丸(爪が黒い)以外は、みんな、私が切っています。特に天心は、脚が悪いので、異様に伸びます。良狗は、切る爪もないのに、やってくれやってくれと、しつこいので、形だけやすりかけ^^;
ネイルサロンに行ったような、誇らしげな顔が面白いです。
私は、個人的な好みで、お尻まわりと尻尾のボサボサした感じのところも、自分でカットします。
お尻が決まると、犬が垢抜けるような気がします。
肉球まわりも、坊ちゃん刈り風にカットします。
ひげは、カットする人もいるようですけど、くっついてきた時に刺さるし、平衡感覚がなくなりそうで(猫だけか?)切ってません。
素顔を装ったナチュラルメイク?ってところかな?

投稿: 蝶々 | 2008年5月21日 (水) 10時57分

みい、てつママさんへ
久しぶりの豪雨でしたね。
大丈夫でしたか?
おかげで感謝デーもゆっくり見ることができず、
野菜のバラ売りコーナーと広告の品のみを
籠にぶっこんでさっさと帰ってきました~
この頃たまごの安売りしていませんね。
ローカルなコメント返しで申し訳ない・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年5月21日 (水) 11時23分

福来ッチさんへ
2度ものご訪問ありがとうございます。
福来ッチさんの場合、多分名無しでも誰だかすぐわかる個性あふれるコメントなので
全然問題ナッシング~です。あはははは。
福来子ちゃん!なんと月1deサロン行ってるなんて~
すご~い!
ハゲチャビン、シェフの家の玄関&床を見た時の気持ち
・・・
んで、福来子ちゃんはピカピカであんちゃんはサリーちゃんのパパの頭なのかい?

投稿: らんぷーまま | 2008年5月21日 (水) 11時37分

ramuママさんへ
ラムちゃんの犬種は抜け毛なし
と聞いてはおりますが
本当に0なのですか?
でも、お手入れ確かにたいへんそう・・・
ラムちゃん夏はターバンかなんかで耳の風通しをよくできればいいですね~
きっと似合いますよ~

投稿: らんぷーまま | 2008年5月21日 (水) 11時46分

yuriさんへ
毎回とはいかずとも
たまにはプロの技で完璧にしたいです~
ただ、頑固おやじがなあ・・・
自分が床屋嫌いだからって
らんぷーまで行かせないのは×ですよね~
以前爪きりしてもらった時
らんぷーよりパパさんの方がショックを受けて
「ああ~~~っ!こんなに短く切っちゃて~!」
と嘆いていました。

投稿: らんぷーまま | 2008年5月21日 (水) 11時53分

リキママさんへ
そうでしたね。
ママさんは職人のようにトリミンググッズ
取り揃えて、
小さいときから慣らしていたので、日課のように
おとなしくやらせてくれるのですね。
らんぷーはなでられたり、触られるのも大嫌い(子犬時から)で今は少し良くなった方なのです。
ヤスリ・・・今度チャレンジしてみようかな?

投稿: らんぷーまま | 2008年5月21日 (水) 11時59分

蝶々さんへ
黒い爪・・・って切るの恐いですよね。
トリマーさんに「血管見えなくてよく切れますね~」
と関心して言ったら
「ほとんど勘です。」
って言ってました~
それも恐いね~(失敗もあるかもなんだ。)

天心ちゃんの毎日の回復力に心打たれました。
愛犬の痛々しい看病は身も心も擦り減ることと思いますが、頑張って下さい。

投稿: らんぷーまま | 2008年5月21日 (水) 12時13分

我が家もサロンは数えるほどしか経験ないです~。
外に行くと動きが激しいのですぐ汚れるので3週間ほどを目安にシャンプー。
主にセルフシャンプーを利用して、爪切りだけトリマーさんにお願いする事もあります。
セルフシャンプーなので肌に優しい石鹸を使うように気をつけてる以外は全く放置状態(笑)
ヒゲなんてボーボーです(爆)
ファーミネーター。すごく惹かれますよね~!

投稿: ひでちゃん | 2008年5月22日 (木) 21時44分

ひでちゃんさんへ
セルフシャンプーもやってみたいけど
おとなしく良いコでできればいいけど
おっさん、おばさんふたりがかりで四苦八苦してるとこ見られるの恥ずかしくてね~

ファーミネーターも奮発して買って
やらせてくれなかったら・・・と考えると
悩み中・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年5月23日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/21035950

この記事へのトラックバック一覧です: 日々のお手入れ?:

« 待望の日 | トップページ | 二重人格犬 »