« お花見&ワンコマン | トップページ | パソコンのゴールデンウィーク »

2008年4月22日 (火)

犬の言い分

これ市からで

いつもなら、回覧板に入っていたり

ビラでポストに入っていたりするんです

08042210p4220001

我が家のポストにも入らないぐらいデカく

しかも雨に当たってもいいようにかしっかりプラスチック板にファイルされている。

全員に渡っているならまだしも

周りの犬を飼ってる人に聞いても、もらってるひとと貰ってない人がいるという。

ふ~~~ん・・・

選ばれた人なんだあ

ちょっと複雑な気分

町内のあちこちに木とかで立てかけてあります。(市でちゃんとそこまでやれよな)

んで

結局我が家はまだ立てかけてないんですが・・・・・・

08042210p4220005

わかりますよ。

当たり前のことですよ。

お怒りはご最も・・・

皆さん犬飼いは注意してますよ。(一部の人を除いて)

でも

結局

犬猫嫌な人は何ひとつ気にいらないし、嫌なものは嫌なんですよね。

は勿論家の前でおしっこされたり、風に乗って洗濯物に付く毛だって

昔、我が町内で(らんぷー家が来る前)

犬の糞などに頭に来た人が故意に毒をまき、何頭もの飼い犬が被害にあったそうです。

悲しく、恥ずかしいことです。

そしてつい最近の話ですが

そういったトラブルの中でか、育児ノイローゼかはわかりませんが

仔犬から里親として育ててきた愛犬を自らの手で保健所に持っていくママさんもおりました。

散歩で逢ったり、それなりにかわいがっていたはずだと思っていたので

とってもショッキングな出来事でした。

世の中にはいろいろな人がいます。

わんこもいろいろです。

飼い方の正解もこうあるべきだもありません。

なんとか、わんこも人も円滑に過ごせるよう日頃のおこないが大事です。

それと

もうひとつ

あんなドデカイ、立派なケースを各町会に何枚も配布する前に

後期高齢者の保険証・・・あんなペラペラで間違って捨てちゃうようなんじゃなくて

なんとかなんなかったのか

と場違いな疑問ではありますが、つくづく思います。

なんか支離滅裂な記事になっちゃいましたが

本題の犬の言い分

らんぷー氏より回答させていただきます。

1鳴き声について

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。毎日のことなのでできるだけ郵便屋さんたる方とか検針のお仕事、不審者との見分けを耐えず心がけておりますが、1匹の意見に連鎖反応してしまったり、あと帽子、サングラスかけた方とかが恐いです。

あと番犬ですから、これもお仕事のひとつと考えている次第でございます。

2フンについて

私どもも生身の生き物ゆえ、でるもんは出ます。

おしっこは良くてフンは駄目とか、ここではいいけどココは駄目とか申しましても

フン別に限りがございます。飼い主へのモラルの指導を徹底していただきたく存じます。

3放し飼いについて

放し飼いと思われている中には脱走癖をもつものも考えられます。

ドックランにいけるコはともかく、そうでない犬はその欲求をどうしたらいいでしょう?

呼び戻しができる子に関しては迷惑のない限り寛大に見守っていただけることを是非ともご検討願いたいと思います。

4かまれたについて

ご指摘のとうり、人をかんだり、器物に損害を与えることは悪いことです。

でもわけもなく噛む事はありませんので、今一度人間の(噛まれた側)の行動の確認をしていただくようお願い申し上げます。

犬は話すことはできませんし、第一

歯が命ですから

皆さん長々とおつきあいくださいましてありがとうございます。

これはらんぷー氏の独断と偏見に満ちた回答なので(かなり偏ってるかも)

ほかにご意見、ご感想ありましたらどしどしご応募お待ちしております。

なんか文句言ってやって~

08040611p4060030

|

« お花見&ワンコマン | トップページ | パソコンのゴールデンウィーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


私は、犬の事で文句を言ってくる人があったら、冷静に話は聞きます。
「私は、人間のあなたより、私の犬の方が重要だと考えてますけどね」と、言うだろうな~。だって、ホントの事だしね。
unpiの始末。散歩の時のリード。吠え声。何一つ指摘される覚えはありませんが、「犬に噛まれる」のは、噛まれる方がバカだからですよ。
ご立派な人間様なら、噛まれない方法くらい、分かって当然かと・・・

投稿: 蝶々 | 2008年4月23日 (水) 20時31分

とても難しい問題なのでコメントできなくてごめんなさいthink
でも、こんな大きな警告板みたいなものが置いてあったらすご~く嫌な気がします。
難癖をつけられないように飼い主はしっかりモラルを守るしかないのかな~・・・

投稿: yuri | 2008年4月23日 (水) 23時00分

随分と立派な「おしらせ」ですね~
しかも「選ばれた人」だけ???それってらんぷー家が選ばれたって事になるのかな?
そうだったら複雑ですね~。
それにしても「毒まき事件」は驚きです!
確かにお散歩中に放置ウ○チ見ると同じワンコ飼いでも充分に不愉快に思うものですよね。
いずれにせよ、マナーなモラルの問題になってくるのでしょうね。
こういうこともワンコと生活していて教えられる大切な事のひとつですよね♪
やっぱりワンコって素敵~heart02

投稿: ひでちゃん | 2008年4月24日 (木) 00時40分

公園や河川敷で、犬のマナーに関する看板は見たことがあるのですが
配布する自治体もあるんですね。
犬のマナーに対してだけではなく
自転車に対して(乱暴運転・無点灯・携帯電話使用等)
人に対して(歩道の真ん中に痰を吐かないで、ゴミのポイ捨てしないで等)
も、選ばれし?世帯に配布すればいいのにぃ
なんて思ってしまう私です。

投稿: リキママ | 2008年4月24日 (木) 23時17分


らんぷーままはん、
勇気搾って、よー書いた!!
えらいっ!!

ワテは
蝶々さんの意見に1票や!!
中にクセのワルい飼い主さんが居てるさかい
みんながワルいように
思われんねん。

そこがハガユイところやがな!!

『回覧板でも出そか』言うた人も『看板でも掲げよか』って言うた人も、
十羽ひとカラゲに
“いぬ連れ=行儀ワルぃ”になってんねん

氷山の一角ばかりに気が向いて
水面下の「恥ずかしくないように…」と心掛けてる飼い主さん達に何の配慮も考えられへん税金泥棒こそ
モラルの「モ」から教えたらなアカンわっ。
青森から石川まで来いっつーねん!!

嗚呼ぁーすっきりした(^^)
サンキュっ
らんぷーままはんっ

投稿: 福来ッチ | 2008年4月25日 (金) 09時18分

らんぷ~ままさん こんばんわ☆
難しい問題ですね。。。
そういうビラが入っていたらたしかにちょっと嫌な気持ちになります。
でも事実なら何も言い返せない。
ほんとはしつけ教室とか通いたかったけど回りに全然ないし。
自治体もビラをまく他に対策としてしつけ教室開くとかないのかな?っていろいろ難しいか(苦笑)
うちの*いち*も吠えるけど、、、近所のワンコは比べモンにならんくらい吠えます(笑)
いいことか悪いことか、うちの在所では犬は番犬だから吠えるもの。って感じであんまり気になってないと思います。
・・・・・あ。うちがそう思ってるだけかもしれませんが。

投稿: シバ | 2008年4月25日 (金) 23時49分

うんうん。
私も蝶々さんに一票です。
常識ある飼い主は何一つ指摘されるような事は
していませんものね。
こんなビラ&指摘は本当に迷惑の域です!
ただ、私の住んでいる所にもウンPの始末はしない、
いつも鳴かせてる、わかばを見ればガウッてくる
ワンコがいるんですよ。
これはワンコが悪いわけじゃなく、飼い主ですよ。
大家や近所の方が何度注意しても直りませんpout
そのビラ送ってくださったら、近所の方の所に
ポスティングに行きたいぐらいです。
プンプンannoy

投稿: うめ吉マミー | 2008年4月26日 (土) 01時08分

回覧板・ビラなんですか?
ちょっと・・・なんでらんぷーちゃんのとこに?
ひどいです。pout
動物を粗末にする方は後で罰が当たると思っています。
私たちも同じ哺乳類なのに・・・。
私の住んでいる十和田市も糞の始末は悪く住民より批判が多いです。
私たちは住民の方に理解を示したく、私はよその犬の糞を見つけると袋に詰め持ち帰るようにしています。
また、そのまま糞をおいて行く方には自分の袋をイヤミったらしくあげています。
ちょっとしたことですが理解して下さる方もいますので・・・
悔しいけど、住民に理解してもらえるように地道に頑張りましょう。

投稿: みい・てつママ | 2008年4月26日 (土) 11時04分

蝶々さんへ
コメントありがとうございます。早くバソコン使えるように努力中sign05

YURIさんへ
バソコン壊れて皆さんと音信が絶えました。早くタスケくんにも会いに行けるよう頑張ります。

ひでちゃんさんへ
警告板より凹みます〜今までの記録もアドレスも失くなりオンラインが閉鎖されてしまったのです。突然ですよ〜泣き入ってます。唯一ここのコメント欄のみが通信手段なんです。


リキママさんへ
バソコン直ったらまたウルサイぐらいにお邪魔します

福来ツチさんへ
アンチャンはいつもこんな大変な作業で更新してるんですね〜やっともうすぐだと思ったら電池きれてしまうし、本当ご苦労さん。アンチャンも携帯なくさへんようになあ〜(縁起でもないこと言ってごめえん)
暖ったかコメントありがと

シバさんへ
いちさんの環境はなんか恵まれているのがなんとなく伝わって家の町会にもそんな寛大な心を持ってもらえたらなあ。

うめ吉マミーさんへ
音信普通の環境辛いです〜こんなことならマミーさん以外の方からも名刺収集しとくんだった〜アドレスもなにもかも消えて、通帳印鑑キャッシュカ‐ドを無くした心境〜

みい てつママさんへ
ママさんの糞始末の熱血さ見習わなきゃいけませんね警告板は自宅周りに貼付けてということらしいのですが今だやってませ〜ん。べ、べつにイコジになってるわけじゃないですケド…(笑)

投稿: らんぶ‐まま | 2008年4月27日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/20468995

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の言い分:

« お花見&ワンコマン | トップページ | パソコンのゴールデンウィーク »