« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

まだ見ぬもの

このごろ、あぜ道のお散歩でも道でも

よく見かけるんです。

その度にひとりなのに

「ぎゃあああああ~~~~~あ」

と大声を出し足が高速回転になり

その様子でらんぷーもパニックになり走り出します。(らんぷーは私の動揺に驚いているだけで、ブツに対しての反応ではありません。)

それは

HEBiさん

血圧上昇が心配の方は見ないでください。

「nyoronyoro.JPG」をダウンロード

「08042613.P4260057.JPG」をダウンロード

動画ではありませんのでご安心ください。

08042613p4260059

神社の石段に主のようにいました。

我が家も山なので雨上がりには日光浴しにでてきて遭遇します。

なんどみても驚きます。

慣れません。

山菜を取りに行く方は、慣れていて平気だよ

っていいます。

私もこのようにいると分かっていて見る分にはなんとか慣れましたが

突然の遭遇は本当に心臓に悪いです。

もし

らんぷーが遭遇したときはどんな行動をとるのかな?

と思うと・・・・・typhoon

どなたかそんな場面にあった方

わんこさんはどうするか教せ~てください~

あと

よく蛇にかまれて病院にいくときも

まむしか、そうでないかの区別のためその色や柄や頭のかたちを覚えておく事が必要らしいけど

そんな余裕ないですからあああ~~~~!

08042912p4290033

猟犬だけど・・・・へびはどうかなあ????

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

昭和の娯楽

今日は「天皇誕生日」から「みどりの日」から「昭和の日」に変わった

昭和の日

皆さんどんな休日をお過ごしでしょうか?

パソコンが壊れた頃行った

弘前公園

桜は見事でしたが、そちらの映像はハイビジョンでごらんあそばせ・・・

らんぷーままが撮ったものといえば

これ

08042611p4260017

らんぷーままの記憶では「びっくりハウス」

ブランコに揺られてるだけなのにまわりが回転するやつ

08042611p4260019

08042611p4260021

まったく

何しに来たのだか・・・・

                                                      

まだディズニーランドもディズニー・シーも出来る前

らんぷーままの幼少は

浅草はなやしきのこんな風景だったような気がします。

これは弘前公園でのお祭りの一場面ですが

なんだかとても

懐かしい・・・・

ああ

歳がバレル・・・・かも

08042611p4260014

08042611p4260009_2

08042612p4260045

08042612p4260047_2

ああ

はよ、らんぷーの待つ駐車場へ、向わねば・・・

時間を気にしながらのいい加減な弘前城のルポでごめんなさい。

これから

わんことのおでかけは、熱中症に注意が必要ですね。

お留守番がいいのか

一緒に行って暑い思いをさせるのか

迷います。

皆さんは暑さ対策どうしていますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

パソコンのゴールデンウィーク

08042613p4260069

♪失くし物はなんですか?

♪見つけにくいものですか?

♪鞄のなかも、机のなかも探したけれどみつからないのに

                                                       

                                                      

やっと見つかりましたああ~~

サーバー!

4日間!サーバーがみつかりません

オンライン通信ができず

電話料金未払いでもないし・・・あっ!そういえば近くで電線の工事してたよなあ

でもテレビ写ってるし・・・

パソコンぶっ壊れました。

毎日当たり前のように、していた日常が突然なにもかも一瞬で消えるのです。

のほほんと気ままの更新や読み逃げで4日間なんてあっという間に過ぎるのに・・・

アドレスも無くなったときは、銀行の通帳、印鑑キャッシュカードを川に落とした気持ち

なんとなく出していたパソコンのサインや悲鳴に気づいてあげられず

ぶち切れてしまったのね。

まだ、んごお~んごお~音をたてたり、まだ本調子ではないのでいつまた噴火するかわかりませんが

それまでに

やるべきことを、やっておこうと改心中(バックアップをとる、写真をCDに保存する、使わないソフトを削除する、あとなんだあああああ~~???)

あとできれば皆さんの連絡網などあると嬉しいのになあ・・・

08042613p4260078

こころ新たに、また頑張りますので宜しくお願いします~

                                                       

きょう

らんぷーも動物病院に行き、フェラリアの検査やお薬、狂犬病の予防接種、フロントライン

終了~~

08020512p2050001

嫌なこと終わってさっぱりしたね!

(おさいふの中もさっぱりだねママ・・・)

診察台でもがくらんぷーを押さえつける私に(保定)

獣医さんが言いました。

「おかあさん!おかあさん!もっとやさしくなだめて保定してあげてください」

となかなか針を刺そうとしない・・・

年上のあ~たにおかあさんって呼ばれる筋合いないわい~

早くちゃっちゃとすませんか~い

と心の中で叫んでいました。   

                                                         

お詫び

出だしの歌詞まちがってます。歌手のフアンの方ごめんなさい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

犬の言い分

これ市からで

いつもなら、回覧板に入っていたり

ビラでポストに入っていたりするんです

08042210p4220001

我が家のポストにも入らないぐらいデカく

しかも雨に当たってもいいようにかしっかりプラスチック板にファイルされている。

全員に渡っているならまだしも

周りの犬を飼ってる人に聞いても、もらってるひとと貰ってない人がいるという。

ふ~~~ん・・・

選ばれた人なんだあ

ちょっと複雑な気分

町内のあちこちに木とかで立てかけてあります。(市でちゃんとそこまでやれよな)

んで

結局我が家はまだ立てかけてないんですが・・・・・・

08042210p4220005

わかりますよ。

当たり前のことですよ。

お怒りはご最も・・・

皆さん犬飼いは注意してますよ。(一部の人を除いて)

でも

結局

犬猫嫌な人は何ひとつ気にいらないし、嫌なものは嫌なんですよね。

は勿論家の前でおしっこされたり、風に乗って洗濯物に付く毛だって

昔、我が町内で(らんぷー家が来る前)

犬の糞などに頭に来た人が故意に毒をまき、何頭もの飼い犬が被害にあったそうです。

悲しく、恥ずかしいことです。

そしてつい最近の話ですが

そういったトラブルの中でか、育児ノイローゼかはわかりませんが

仔犬から里親として育ててきた愛犬を自らの手で保健所に持っていくママさんもおりました。

散歩で逢ったり、それなりにかわいがっていたはずだと思っていたので

とってもショッキングな出来事でした。

世の中にはいろいろな人がいます。

わんこもいろいろです。

飼い方の正解もこうあるべきだもありません。

なんとか、わんこも人も円滑に過ごせるよう日頃のおこないが大事です。

それと

もうひとつ

あんなドデカイ、立派なケースを各町会に何枚も配布する前に

後期高齢者の保険証・・・あんなペラペラで間違って捨てちゃうようなんじゃなくて

なんとかなんなかったのか

と場違いな疑問ではありますが、つくづく思います。

なんか支離滅裂な記事になっちゃいましたが

本題の犬の言い分

らんぷー氏より回答させていただきます。

1鳴き声について

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。毎日のことなのでできるだけ郵便屋さんたる方とか検針のお仕事、不審者との見分けを耐えず心がけておりますが、1匹の意見に連鎖反応してしまったり、あと帽子、サングラスかけた方とかが恐いです。

あと番犬ですから、これもお仕事のひとつと考えている次第でございます。

2フンについて

私どもも生身の生き物ゆえ、でるもんは出ます。

おしっこは良くてフンは駄目とか、ここではいいけどココは駄目とか申しましても

フン別に限りがございます。飼い主へのモラルの指導を徹底していただきたく存じます。

3放し飼いについて

放し飼いと思われている中には脱走癖をもつものも考えられます。

ドックランにいけるコはともかく、そうでない犬はその欲求をどうしたらいいでしょう?

呼び戻しができる子に関しては迷惑のない限り寛大に見守っていただけることを是非ともご検討願いたいと思います。

4かまれたについて

ご指摘のとうり、人をかんだり、器物に損害を与えることは悪いことです。

でもわけもなく噛む事はありませんので、今一度人間の(噛まれた側)の行動の確認をしていただくようお願い申し上げます。

犬は話すことはできませんし、第一

歯が命ですから

皆さん長々とおつきあいくださいましてありがとうございます。

これはらんぷー氏の独断と偏見に満ちた回答なので(かなり偏ってるかも)

ほかにご意見、ご感想ありましたらどしどしご応募お待ちしております。

なんか文句言ってやって~

08040611p4060030

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

お花見&ワンコマン

行って来ましたあああ~!

お花見~~~

08042010p4200058

08041913p4190073_2

ここの場所本当は桜ではなく「梅まつり会場」なので~す。

弘前城の桜はこの日は満開できっと人が賑わっていたことでしょう。

らんぷーは入れないところなので

ひっそりと・・・・

お忍びの気分de別の公園に行きました。

皆さんすばらしい弘前城の桜はテレビジョンでごらんくださいませ。

(嘘!いつか更新させていただきます)

08042010p4200036

まつり・・・・????

たこやきや、やきそばもないよ~

08041911p4190012_2

08041911p4190013_3

ママ&パパはらんぷーが楽しければそれで十分なの・・・

08042011p4200070

らんぷー;ウソです!これってママたちの方が絶対楽しんでると

思う人!?

08042011p4200072

園内のこんな池の上にあるつり橋の上

パパさんは人目もはばからず

らんぷーに声かけをしながら

カメラ目線にしようと「らんぷ~♪らんぷ~♪らんぷ~♪heart02

と連呼しながら写真撮影に夢中でした。(旅先での開放感も手伝う)

                                                          

そこにつり橋の向こうから年配夫婦がこちらに向いながら、一人の殿方が異常ににこにこしてこちらをみている。

注;写真に写っている方とは関係ありません

ママはらんぷーがかわいいからかしら?

とも思ったがどうやら違うらしく、その殿方の目線はパパさんなのだ。

近くにきてすれ違うとき

パパさんは驚いて挨拶

(なんでこんなところで逢うんだ?という動揺を隠し切れないもよう)

その殿方とは

会社の上司だったらしく

その上司は奥さんに「課長の○○くん」

と紹介していた。

すると

パパさんは

「家の犬ですっ!」

ととっさに出た言葉がそれですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!?????????

ふつう!

「家の家内です」だろ~~~~~がっ!

挨拶と少し話して立ち止まっているのも周りの迷惑にもなるのですぐに去りましたが

そのあともパパさんの耳は赤いままでした。

でも

ママはパパさんに言いました。

「上司でまだよかったじゃん!部下や若いコに、滑り台やボートのせてるとことか見られたりしたら、それこそワンコマンのあだ名で笑いものだもの!」

08042014p4200083

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

キタ!キタ!来たあ~!

遂にやって来ましたあああ~~~

桜前線!!!!!!!

08041612p4160005

この日を心待ちにしておりました。

08041813dvc00003

まだ、市街地の陽当たりの良い場所だけ・・・

らんぷー家の桜はまだまだ・・・だけど

08041513p4150003

着実に春の到来っ!

                                                        

                                                       

ただ今

あこがれの自転車でのお散歩

練習中・・・・・・・・・                                              

                                                       

                                                        

                                                        

らんぷーと関係ない話

ツタヤ(ビデオ&CDレンタルショップ)にて

久々に聴きたい曲ができ、借りてみようかなあ

と思ったら

全部貸し出し中でありませんでした。

青山テルマfeat souljaの♪そばにいるね

                                                       

そこに

♪ここにいるよ

という

soulja feat 青山テルマという非常~~に紛らわしいCDがひとつだけ

残っており

危うく

ひっかかるところでした。

この歳になると

ものを疑って一呼吸おかないと・・・・ね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

おいなりさんが好き

たまたま日本犬保存会の春の展覧会会場が

近くだったので(どんだけ郊外かがバレル)

チラッと見てきました。

08041310p4130001

「あたち、幼犬の部にでるの!エイエイ、おー!なの」

08041310p4130008

「なんだか、ギャラリーも今ひとつで、冴えない会場ね~」

「わたし好みのお方は、いるかしら?」

08041310p4130002

待ちつかれている・・・

「早く家に帰って一杯飲みてえ~」(このコらんぷーに似ていましたが別犬です)

08041310p4130016_2

らんぷーといえば

パピーさんにニオイを嗅がれて尻尾ダラ~ン

ママに抱っこをせがんでいました。(恥ずかち~~)

                                                          

賞の結果とかにあまり興味はないので(関係者の皆さんごめんなさい)

たくさんのわんこさんを見てさっぱりして帰りました。

                                                                                                                        

                                                                                                                           

話しは変わりますが

知り合いから突然大量の油揚げを頂いたので

らんぷーままの大好きな

おいなりさんを作りました。

市販のより、しっかり油抜き、砂糖ひかえめにして味をしみこませたので

見た目薄そうですが、バクバク食べれます。

本当は次の日も

と思ったぐらい(20個)できたのに1日で完食してしまいました。(食べすぎです!)

08041218p4120001

おいなりさんが赤柴わんこさんに見えてしょーもないんです。

でも大好きなんです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

もう雪はいらんかね~?

今日は全国どこでも晴れなのだそうです。

桜前線もずんずんと北上しております。

山にはまだこ~んなにありますよ~(え?もういらない?)

08041312p4130033_2

八甲田山ゴールドライン

雪の回廊

今年は1メートル以上も低い(雪が少ない)らしいです。

08041312p4130028_2

らんぷー:「高い、高いでしゅね!」

ママ:「らんぷーが豆柴さんにみえるわね!」

08041313p4130040

「お~~~~い!家のまわりにあった雪山と同じじゃないんだああ

そこから飛び降りたら危ないYO!!sweat01

08041312p4130020

もちろん、高原は

08041312p4130024

まだ誰~もいません。

08041312p4130025

雪のドックランでの

オフ会はいかがあ~~?

えっ?

嫌だ?

08040611p4060030

あ~~~あ!

チマタのプログでは桜も終り、お花がいっぱいの画像や

水遊びもしているわんこさんもいるというのに・・・・・

ん?

お花か?

08040613p4060080

こういうの撮るのに夢中になってると

                                                          

                                                          

後ろから

くまさん来るんよ。

北国の春はゆっくりです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

靴下大好き♪

靴下を脱がせてくれるのは、嬉しいけれど

それを

どこへでも持っていくのは、困ります。

08040316p4030009

本当はもっと犠牲になってるんですよ。(これだけじゃないんですよ)

靴下は片方行方不明なものばかり

掃除中に見つかり、後からペアが再結成し、やっと収納場所に戻れる物が過半数ですが

あとは何処に行ったんでしょう?

洗っても汚いのは買い替えなさい。

着てるもの春物なんだから靴下も春仕様にしなさい。

とでも言いたいんでしょうか?

08040316p4030002_3

「ホントニだらしがないんだから・・・」

08040316p4030007

「かじって穴あけたら、らんぷーのびびたるおやつ代減らしますよ。」

08040316p4030013

「・・・・・・そ、それは・・・・なんと卑怯なheart03

靴下を取り上げるために、代わりの玩具や軍手をわたそうとしても

守るんです。

08040316p4030004

「みなたん!くつしたは揃えて愛犬の手の届かない洗濯かごに入れましょうなの」

                                                          

                                                        

07120408pc040004_4

「NO~~~!!!

こんなとこに何もありませんから!

お構いなくなの」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

おやすみなさい~

こんにちワン♪

今朝の出来事デス

卵をパックからひとつひとつ、冷蔵庫の卵置き場に収めていたところ

まだ、脳が目覚めてなかったのか手元が狂い落としました。(泣)主婦としては小さいことだが、痛手なんですよ。

おかげで床はワックス効果でピッカピカshineらんぷーも大喜びで拭き終わったはずの床をしつこくペロペロ舐めていました。(ペットが舐めても安心なワックス)

いやあ~

春だから

眠いですよね~

皆さんはいかがですか?

                                                            

ところで

以前もらんぷーの寝床について書いたことありますが

冬前は一年以上

サークルの中にキャリーをいれて

窮屈そうでもらんぷーはこもるのも好きらしいので

07122621pc260003

「ネムネムなの・・・・」

このように寝ておりましたが

プログに書いたように

おばあちゃんの入院や寒いのを理由に甘やかし

08010321p1030014

冬の間はこげな状態

夜中や朝方にウロウロ起き出しては悪戯をしてママ達を睡眠不足にしましたね。

でもかわいいらんぷーの為

寝不足もなんのその・・・でしたよ。

なのに

春になり暑くなったのか、床でべろ~んと寝るようになりました。weep

そこで

これ以上寝不足で卵を落とさないように(それはらんぷーのせいじゃないケド)

思い切って

サークルのキャリーを撤去し

「ザ、寝床リニュアル!」

08040320p4030001_2

こもるとこは?」

「らんぷーココで寝ないの。パパさんと寝るの」

さすが違いのわかる柴犬

気づかれてしまいました。

一日目はヘソをまげたのか、お気に入りペットベットに入らず

小座布団に丸まって寝ました。

2日目

うあああああ~~~

08040407p4040004_3

入ってる~~

感動~~~

「らんぷーも小さいことにくよくよしないことにしたの。

それに、もうあかたんじゃないから・・・・」

cryingcryingcrying

そうだよね~~

ママが思ってるほど聞き分けが悪い子じゃないんだよね。

もう少し暑くなったら、そのファッションセンターしまむらで買った敷物は

自分で掘ってね。

                                                       

                                                       

追伸

でも、5時前に散歩するわんこさんに起こされるのか

5時過ぎるとキュンキュン鳴いて

結局パパさんの枕元で

本を破いたり、木をかじったり、毛糸玉をぐじゃぐじゃにしたり、音の鳴る玩具をプープープープー耳元で鳴らしたり、スリッパの片方を咥えてブルンブルン振り回し顔に当てたり

どこが、おとなの柴犬なんじゃあああ~~~

目覚まし時計が壊れたので購入したのですが

まだ一度も鳴らしておりません。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ホームセンターにて

わが町に、郊外型、ホームセンターがまたひとつオープンしました。

前日に来た大きなチラシで品定め

勿論消耗品の

08032613p3260005

(宣伝料欲しいワンdog

フフッ!これで半年は大丈夫かしら?

通常価格1580円、オープン価格セール997円

                                                          

ん~~~でももうこれなくても

新聞紙でいいかな~???って気もしないでもないが・・・

そのホームセンターの中にはペットショップも入っていてかわいい子犬たちが勢ぞろい

ショールームに1頭ずつではなく仔犬の頃から他のワンちゃんたちとの交流を売りにしているのかどの犬種も一緒でワンフロアーの中で賑わって萌え~~~

みんなその様子に釘付けで、ガラスにへばり付いて見ていました。

私は勿論柴犬に目がいき

らんぷーもこんな時期があったのね~

なんて思いながら見とれておると

元気な柴っこかたっぱしから洋犬を追いかけガブガブ噛んでおりました。

遊んでいるのか、威嚇しているのか

うむうむ柴だしなあ・・・

なんてひいき目

何日かして、また見に寄ると

もう何頭か売れて、あの元気な子もいませんでした。(退場~じゃね~だろ~な)

きっとかわいいから売れたのね。(とにかく、ひいき目)

比較的お値段の高い黒柴ちゃんが何頭かおとなしく自分の(勝手に自分のと決めてるらしいが)ベットに優雅にくつろいでいた。

すると

後方から若い女の子(高校生ぐらい)の声

「同じ柴犬で顔同じなのに、なんだか黒いと賢そうに見えるよね~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

らんぷーまま、あまり耳はいいほうじゃないんですが

ん????

いつもは硬くて回らない首も

170度くらい(鳥の首のように)回り、後方確認

どんな娘が言ったのか顔を、ちょっつぴりガン見

ふ~む

世間はそんなふうに思っているのか~

それともその娘の独断と偏見か

まあどちらでもいいわ

私大人だし・・・・notes

らんぷー、かわいいし・・・・eye

みなさんも

ちょっとまったああああああ~~~

と言う

お声が聞こえてきそうですが

気をとりなおして

デオシート安く買った分で購入~

08032613p3260001

エラチオール ベコニア

おっと

こちらも

08032613p3260002

一年草なはずなのに頑張ってる

\98の名もないベコニア

08032613p3260003

ツーショット

こころなしか新入りを威嚇してるかのように見えるのは

私だけででょうか?

いえいえ♪世界でひとつだけの花

の歌詞にもあるよう

花は争うことはしないんですよね。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »