« 雪山にて | トップページ | 雪の遊び »

2008年2月19日 (火)

手作り餃子でお腹が痛い

皆さん、春の訪れを少しずつ感じながらも

お元気でお過ごしですか?

遅ればせながら

我が家でも、手作り餃子を作りました。

実は数年前に作った時

あまりの素朴な味に

手作りとは知らずにパパさん言ってはいけないひとこと

「この餃子、何処のメーカー?味薄くておいしくないね」

それ以来作っていませんでした。(親子共々根にもつタイプ)

本来なら作る工程を画像でアップしながら

というのがプロガーなんでしょうが

そんな余裕なあああああいいい!!!!!

手は肉でねちょねちょ・・・部屋中にんにく&にらの臭いで充満

いつも座ったらほとんど立たないお姑さんが

なんと杖をついて自分で歩いて自分の寝室の戸を閉めに行き(いつもは開けっ放し)

自らは絶対開ける事のないない窓を-3℃のなか全開に換気をおこなっていた。

我が家は普段にんにく料理しないので

その臭さがお姑さんは耐えられなかった模様

しかも

できた!とテーブルに出した直後仏壇から降ろした鶯もちを速やかに食べていた。

むき~~いいいい!

きっと不味かったら「お腹いっぱいで入らないわ。明日たべる」

と残そうとでも思ったのだろう。

でも!

完食!(餅食べてよく入るなあ)

まあ、素人なんだから多少は大目にみてもらって・・・

08021820p2180006

にんっ!

おいしかったんです。

でも

朝カーテンから染み出てくるような臭さで目覚め、次の瞬間軽い吐き気&腹痛

多分食べすぎ・・・

あるいはにんにくの刺激

他の方はなんでもなかったらしい。

薬物入ってないのに・・・・・・・・・・(泣)

                                                          

そして

勿論!らんぷーにも特製餃子

08021818p2180001

一枚の皮を半分にして、にら、ねぎ、にんにくを除いた

肉と白菜、キャベツのみを油を使わずじっくり焼き上げました。

(ワンタンでね~の?)

08021818p2180002

肉入ってる分と、おやつ分は減らさせていただきました。

いつもよりフード少な目(少なすぎかな~?)

08021818p2180004

餃子を食べるところを撮ろうとカメラを持って待機したのに

あっけなく丸飲み

でした。

ねえ、ねえ♪お味はどうよ。

08021818p2180003

「これ何処のメーカー?」

|

« 雪山にて | トップページ | 雪の遊び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~久しぶりのアップ、待ってました♪
大雪で大変だったのではないでしょうか?

手作り餃子、美味しそうですよ~!我が家でもよく作ります♪
ニンニクはダイスキなので(勿論、青森産ニンニク一筋)我が家は馴れてますが、刺激が強いようで胃を壊す方も多いようですね~。
その後、体調はいかがですか?

らんぷーちゃん、手作り餃子美味しかったかな?
どこのメーカーか訪ねてる顔、「美味しかったよ~もっとちょうだい!」って言いたいんじゃない?(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年2月19日 (火) 11時22分

超うまそ~!
手作り餃子なんてス・テ・キ~。
私は料理、まったく苦手で・・・。
らんぷーちゃんに手作りなんて勉強になりましたよ。
家も作ってみたいと思いました。
けど我が家も私が作ると『何処のメーカー』と聞かれるのは確実かも?トホホ・・・。

投稿: みい・てつママ | 2008年2月19日 (火) 11時34分

餃子怖いですよね。冷凍もの駄目、外食での餃子は駄目。やっぱり手作りしかないですよね。問題発覚以前に買っておいた冷凍庫の餃子、見るのもいや。ゴミ箱行きです。写真のお手製の餃子、おいしそうですね。いただいてもいいですか?(笑)

投稿: キクちゃん | 2008年2月19日 (火) 11時46分

ワォ~!!手作り餃子できましたね~\(^o^)/
ジャンボ餃子ですかー? 美味しそう♪
ニンニク、にら・・・かなり匂う・・・(笑)
我が家も青森産のニンニクを使ってますよ~。匂いの少ない方だけれど・・・
お肉料理にはニンニクは欠かせないものね(^_-)
らんぷーちゃんもおいしかったって満足気な顔してますね。(^^♪

投稿: yuri | 2008年2月19日 (火) 18時19分


らんぷーままさん
まめでんねぇ~
ご近所さんやったら、
マイ茶碗持参でカッ跳ばして行きますよっ≡3

『どこのメーカー?』は
まだまだ温いですよ(チッ チッ チッ)

宅の小生意気妹は
お母ちゃん特性ダイナマイト餃子に

『…コレ、中国?』

┓( ̄д ̄;)┏おもいっきりドツイてやりました!!!!

らんぷーチャン(^∀^)
イケてるやろぉ~
ママはんの愛情がスパイスやでぇぇ~☆☆☆☆☆


投稿: 福来ッチ。 | 2008年2月19日 (火) 19時19分

おいしそ~
家族が少なくなってからは,手作りぎょうざなんて,
ほんと,この数年作ってないわ。
今度の日曜は,みんな集まるので,具だけ作っておいて,みんなに包ませよーっと!
ラムちゃん用も忘れないようにしないとね。
参考にさせてもらいます~。

投稿: ramuママ | 2008年2月19日 (火) 19時37分

ひでちゃんさんへ
大雪、やっと少し落ち着いたので余裕ができました。
お腹は昼すぎ夕方までムカムカして一食抜きました~
食べすぎに注意ですね。
らんぷーのこの顔実は私も気に入ってます♪

投稿: らんぷーまま | 2008年2月19日 (火) 21時41分

みい、てつママさんへ
わんこさんのお食事どうされてますか?
こういう手作り食を作る場合の
バランスが全然わからず
自己流で・・・・
以前飼っていたわんこはこの3倍くらい食べてたんですが。

投稿: らんぷーまま | 2008年2月19日 (火) 21時47分

キクちゃんさんへ
ご訪問ありがとうございます。
味も見栄えも冷凍餃子に劣りますが
手作りが一番です。

投稿: らんぷーまま | 2008年2月19日 (火) 21時51分

yuriさんへ
せっかく作ったのに、一口で
丸呑みなんて
もっと味わって~
って感じです。

投稿: らんぷーまま | 2008年2月19日 (火) 21時57分

福来ッチさんへ
おかあさん、めげてませんか?
それからダイナマイト餃子出てきますか?
それだけが気がかりです・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年2月19日 (火) 22時00分

RAMUママさんへ
市販のよりもマイルドな味だったので
つい食べ過ぎて翌日辛い目に合いました。
多分にんにくを入れすぎたのでしょうね(笑)
もうきっとしばらく作りません。
ラムちゃんの餃子試食中の記事楽しみに待ってますよ~♪

投稿: らんぷーまま | 2008年2月19日 (火) 22時07分

手作りなんてもう何年もしてないなぁ。
美味しい物はお店で食べるグータラおかんです。ママメーカの愛情餃子美味しくて
らんぷーちゃん2個で足りないよね。
美味しかった、もっと頂戴のお顔かなぁ!

投稿: ごんおかん | 2008年2月19日 (火) 22時25分

ごんおかんさんへ
餃子って結構カロリー高いと思って
餌いつもより少なくして、鬼母ちゃんですね。
それなのに自分は食べすぎで腹痛くしてんだから・・・
全くアホウだよね!

投稿: らんぷーまま | 2008年2月19日 (火) 22時40分

らんぷ~ママさん、お久し振りです。
のっけから、タイトルで笑っちゃいましたよ^0^
でも、美味しそうな餃子じゃないですか!
らんぷ~ちゃんも嬉しそう^e^

我が家の良狗ちゃんは、ただいま「めんぼ」が悪化してしまって、切開手術するかもしんないの~!
散歩の時、草むらに突っ込んで、傷を作ったのが原因だと思うんだけど、薬で何とかなおらないかな・・・?

そんなこんなで、しょんぼりな日々だったけど、何だからんぷ~ちゃんの顔見たら、元気が出ました。

投稿: 蝶々 | 2008年2月20日 (水) 01時29分

蝶々さんへ
おはようございます。
良狗ちゃん心配ですね。
草むらでの傷はありがちでどのわんこさんも人事ではありません。
切開しなくて済むといいですね。
新しいサイト、私のパソコンがポンコツなため見ている途中で突然ありゃりゃりゃ・・と閉じちゃったりしてまだいけてないんですが、きっとお邪魔しに行きます~

投稿: らんぷーまま | 2008年2月20日 (水) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/10611913

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り餃子でお腹が痛い:

« 雪山にて | トップページ | 雪の遊び »