« 雪の遊び | トップページ | 春が来たら・・・ »

2008年2月21日 (木)

今朝の出来事より

暖かいと思うと、急に冷え込みが厳しくなったり、

寒暖の差が本当に激しいこのごろです。

今朝はそれほどの降雪量はなかったので安心していたら

朝早く除雪車が来て

駐車場や玄関先に雪のかたまりのおみやげ

それを肩付ける作業に追われます。

どこのお家も朝一番のお仕事です。

除雪車の通った後はツルツルに凍結路面

雪を運ぶ時に何回も転びました。(七転八起き)

ある程度目途がついたので、あとはパパさんに任せて

らんぷーの散歩に行きました。

近くの会社の人たちも駐車場確保のため、みんなで除雪作業中

「おはようございま~す」

の挨拶とともに

路面凍結のため、らんぷーまま転倒

しかも膝をついて前方にとかでなく

仰向けで大の字で・・・・・

なにもこの大勢いるとこで・・・・らんぷーの目もひややか・・・

作業中のおっちゃん「大丈夫だか?」

それより恥ずかしいのは

なんといつもは上下ナイロンの作業服なのですが

今日はよりによってアクリル毛布で作ったようなスカートをはいていたのです。

中には、裏地毛つきのレギンス(黒いももひきともいう)

を履いてはいましたが(おっちゃん、朝っぱらから変なもん見せてごめんよ)

ただひとつ誇れることは

らんぷーの綱を離さなかったこと

機械を使っての除雪のひともいたので、もしも綱を離してらんぷーが除雪機に巻き込まれたりしたらなんて思うとぞっ!とします。

雪道の歩き方

1手はポケットなどに入れず、バランスをとるように振りながら歩く。

2足は大きく開かず、歩幅は小さく、内腿をしめるような気持ちで運ぶ。

3かかとからの着地ではなく足の裏全体を路面につけるように歩く。

わかっちゃいるけど

転ぶのよ~~~~~!

07122413pc240048

「らんぷー、もうママとお散歩するの

恥ずかしい・・・・・ママひとりで行ってきてなの」

|

« 雪の遊び | トップページ | 春が来たら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪いつも読み逃げごめんなさい;
らんぷ~ちゃん 少しスマートになりました?
そして 女の子って顔になりましたね^^
ママさん お怪我なくて良かったです 転び方が良かったの?
私は 慣れないスケートで尻餅ついて尾てい骨骨折してます;
気をつけて お散歩して下さいね~
「餃子」日記の らんぷ~ちゃんの一言と顔に大笑いしました!

投稿: いねぷ~ | 2008年2月21日 (木) 10時36分

うわぁ!大丈夫でしたか?頭とか打ってたり怪我したりしてないですか?
打ち身とかって後から痛くなるから気をつけてくださいね~。
ところで、「アクリル毛布で作ったようなスカート」って・・・smile
ごめんなさい~読みながら大笑いしてしまいました。

大の字に転んでもリードはしっかり離さないらんぷーままさんエライ!
最後のらんぷーちゃんの表情~すごく目がランランshineでカワイイ♪

投稿: ひでちゃん | 2008年2月21日 (木) 11時13分

ままさん私もありま~す。
除雪車の行った後は、超ツルツルですよね。
気をつけていてもなぜか転ぶ・・・。
でもすごい!らんぷーちゃん放さなかったのは偉い!
私が転んだ時はてつを放してしまい大慌て・・・。
あまりの豪快な転び方を見ててつは他人のふりcrying
お互いに怪我をしないようにこの冬を乗り切りましょう。upwardright

投稿: みい・てつママ | 2008年2月21日 (木) 11時38分

朝から大仕事ですね。御苦労さまでした(^・^)
転倒してけがをされなかったのは幸いでしたね。
凍結した道路は本当に怖いです。気を付けてくださいね。
らんぷーちゃんが見上げたお目々で「まま、大丈夫!?」って心配していますよ。
なんて可愛いんでしょうnote

投稿: yuri | 2008年2月21日 (木) 13時10分

朝から雪のかたずけご苦労様。凍結した路面は怖いですよね。こっちは雪に慣れてないので歩くのは怖い。
どの靴の裏も、おかんの重みで凹凸がな~いから特に滑るのかな。
ママさん転んだ姿を想像するとおかしい^ぃ。失礼。とっさの時もやっぱり子を守るよね。怪我がなくよかった、よかった。らんぷーちゃん今度はママをリードしてね。

投稿: ゴンおかん | 2008年2月21日 (木) 17時25分


らんぷーままさん!!
ナイスガッツっo(`▽´o)
七回転んでも、八回起き上がるからこそ、雪路歩きのコツをつかむねんなぁ~


ワテも毎年、大転びしますよ(汗…)レギンスは履いてませんが、女子高生の前で
スッテンコロリィ~~…


そりゃもー
福来に、穴 掘ってほしかったです。


┓( ̄○ ̄;)┏
トホホホホぉぉ~

投稿: 福来ッチ。 | 2008年2月21日 (木) 18時04分

わぁぁ~sweat01
ままさん、大丈夫でしたか!?
雪に慣れてない私は雪が降るととにかく
楽しくてウハウハになっちゃうので、
もっともっと派手に転ぶんだろうな…。
『雪道の歩き方』頭に叩き込んでおきます!

らんぷーちゃんの心配顔とっても可愛いですね♪

投稿: うめ吉マミー | 2008年2月21日 (木) 23時54分

おぉ~。大丈夫でしたか~。
雪道は,怖いですよね。
娘も北海道にいるときには,冬の間あっち,こっちにアザ作っていました。
ほとんど雪降らない所に住んでいると,雪道歩くのは,至難の業で・・
怖くて,なかなか前へ進めなかったです。
リード離さなくてよかったです。
倒れても,母は強しですね。

投稿: ramuママ | 2008年2月22日 (金) 08時23分

いねぷ~さんへ
おひさしぶりです。
尾でい骨骨折なんて、私の打ち身どころの話ではないですね。
その後どうですか?
歩いたりできるんですか?
つい無理をしてしまうのでご自愛くださいね。

投稿: らんぷーまま | 2008年2月22日 (金) 09時13分

ひでちゃんさんへ
ご心配をおかけしました。
仰るとうり、だんだん痛くなりましたが痛み止めとか使うほどでもなさそうなので、我慢することにします。
毛布のようなスカートと裏毛つきのももひきが
大怪我に至らず済んだのかもしれないので
笑われようとも、感謝してますscissors

投稿: らんぷーまま | 2008年2月22日 (金) 09時19分

みい・てつママさんへ
慣れていても転ぶの私だけじゃなかった~
嬉しい♪(仲間)
普通の反射神経は倒れた時に手は開くのが普通
だと思いますよ。
愛犬への愛と言えば聞こえがいいけど
今考えると
手が硬直して開かなかっただけかも知れません。coldsweats01

投稿: らんぷーまま | 2008年2月22日 (金) 09時24分

yuriさんへ
お騒がせしました。
お恥ずかしいです。
ついこの間、そちらで雪が降ったとき
偉っそうに「凍結路面お気をつけてください」
とかコメントしたくせに
自分がすっ転んでしまうなんてcrying

投稿: らんぷーまま | 2008年2月22日 (金) 09時28分

ゴンおかんさんへ
すっころんだ姿おっちゃんにデジカメで
撮ってもらえばよかったかな?(笑)
ああ・・・
からだの重みで長靴が悲鳴・・・という
一理あるかも・・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年2月22日 (金) 09時32分

福来ッチさんへ
おばさんは結構転ぶの見るけど・・・・
しかも
女子高生の前でなんて・・・・
凹みますね~
んで?どうやってその場をきりぬけたんだろう?

同じ日に路面凍結の坂道でわんこの散歩のじっちゃん
がスタスタ歩いていたんです。
むきいいいい~~!の反面
かっこええ~と感心

投稿: らんぷーまま | 2008年2月22日 (金) 09時43分

うめ吉マミーさんへ
お見舞いコメントありがとうございます。
厚着をしていたから、バランスが悪かったのか
厚着と自前の脂肪で大怪我に至らなかったのか
複雑な心境ですが
チコママさんを見習ってお散歩頑張ります。

投稿: らんぷーまま | 2008年2月22日 (金) 09時48分

ramuママさんへ
ありがとうございました。
何分高齢のため、回復に時間がかかるかと
思います。
時間が経つに連れだんだんと何処を打ったのか分かるように痛みます。
でもこれからは骨ももろくなってるかもなんで
気をつけなくてはと肝に銘じております。

投稿: らんぷーまま | 2008年2月22日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/10656468

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の出来事より:

« 雪の遊び | トップページ | 春が来たら・・・ »