« 半額セールで買ったもの | トップページ | いい人なのか、悪い人なのか? »

2008年2月 4日 (月)

ちょっぴり遅いお年玉

皆さん、こんばんわん!今日は立春ですね!

でも寒い!

昨日は節分・・・・らんぷー家も今年はやりました。

戸口にヒイラギの葉と豆の殻を飾ったり・・・恵方まきを食べたり・・・

自分の中にいる鬼を払い、健康ですごせますように

らんぷーままの子供の頃は大豆で豆まきしましたが

ここらんぷーの地方では落花生で豆まきをします。皆さんの所はどうですか?

落花生は必ずしも2つ豆がはいってないものもあるので、

殻をむきながら食べてるうちに幾つたべたか分からなくなってしまいますね!

もっとも

もうピーナツ年の数なんて食べたら鼻血が出ますけどね♪

08020318p2030039

「らんぷーもうこどもじゃないから、面倒くさいの!」

「ママ達だけでどうぞ。あ、豆は食べましゅ」

                                                        

                                                           

とちょっと話が前後してしまうんですが

この節分の日は旧正月の行事で「マッコ市」

というのが開催されます。どこでもというわけではなく

ある地区だけのイベントでらんぷー家から車で30分ぐらい走った所。

朝5時からお店が開き何処のお店もセールをしたり来た人に暖かい汁物をふるまったり

出店で焼き鳥やお焼きなど売られて、福袋なども売られています。

お正月がまた来たみたいな雰囲気でにぎわうんです。

「マッコ」

というのは方言で「おまけ」「まごころや感謝のきもち」「おとしだま」みたいな意味だそうです

朝5時はちょっと無理でしたが、らんぷーも一緒に久々のおでかけ

天気も良かったのもあり人手もそこそこ

ホームセンターの駐車場では大きな荷物を車に積む人も

08020309p2030003

「ママッ!急がないと!」

ってそれ、店内とは反対方向ですが・・・・・・!

どうやららんぷーは人込みよりも

08020311p2030031

「木馬さんと遊ぶの」

08020311p2030020

ママ:「マッコは逃げないし、残り物には福と言うから

いいよ。遊んでからでも・・・」

07122413pc240064

やった~~~~♪

                                                           

っていうか

ほんとのところ

ママお財布ちょっぴりさみしいんで、あまり衝動買いしたくないんよ。

が現地につくとやはり

言ってることと、やってることの矛盾しているママのこと

                                                          

3000円以上のお買い上げでマッコ箱(福箱)と景品がもらえます。

なので

とりあえず3000円分は何かを・・・・・

そして品定め

ゲットしたものといえば

08020309p2030001

お供え餅みたいですね。

08020309p2030002

カウンターワゴンより細く、隙間収納に小さな引き出しもついてます。

定価はちとうそ臭いけど3980円ってしてありました。(嘘ブ~!)

らんぷーまま脱!台所ごじゃごじゃ宣言(こんなんで解決できるのか?)

                                                                 

あと1000円は日常品をもろもろ

まあ福箱の中身といえば、ちょこっとしたもんなんですが・・・・

そうそうちょこっとしたものも「マッコ」の意味の一つかも知れません

08020409p2040043_2

♪トレビア~~~ンなの♪

気に入って頂けて嬉しいです・・・・

                                                                

07122710pc270014

「ママさん!わしのは?マッコないの?えっ!?

わしのこの羽もボロボロなんよ!暖かくしてよ。しかもっ!

今年まだピーナツもらってね~だよ!」

ママ:「ああっ!そうですね!ピーナツまだあげてませんでした。でも喉に詰まらせないでくださいね。マッコは・・・・ぶうさん自体がマッコですから・・・寿っ!                                                          

                                                          

                                                         

|

« 半額セールで買ったもの | トップページ | いい人なのか、悪い人なのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~楽しい節分ですね~♪
タスケの方では豆まきをするお家もないの・・・^_^;
かろうじて我が家では夫が小さな声で?“鬼は~外福は~内”ってするの^_^;・・・
聞いたことはあるんですが落花生の豆まきって本当にあるんだ~
大きいから当たったら痛そう・・・(笑)
それに「マッコ市」もいいなぁ・・・
楽しい買い物もできたみたいだしぃ・・・
なんていうのかなぁ、そういった昔ながらの風習がのこっているってすご~くいいな(^^)v

投稿: yuri | 2008年2月 4日 (月) 20時51分

北海道の豆まきも落花生の殻つきですよ。
雪国はそうなのかなぁ?
後で拾って気にせず食べられるっていう意味では
落花生豆まきっていいかもしれませんね。

らんぷうちゃん!
素敵なベッドを買ってもらってよかったね♪
リキの場合、これの、もう2まわりくらい大きなサイズのクッションがあるといいんだけどなぁ。

投稿: リキママ | 2008年2月 4日 (月) 22時07分

落花生での豆まき!なかなかいいですね~落ちた豆も殻むいて食べられるからもったいなくないし♪
「マッコ市」いいですね~!
その「おまけ」とか「まごころ」とか・・・とっても暖かい感じがステキです~。
それに朝5時からっていうのもちょっとビックリですが、我が家のような早起き一家は是非喜んで朝一番で出向いてしまいそうです(笑)

スリムワゴン、このお値段はお買い得ですね!
はなの専用ワゴンにこんなの欲しいなぁ。

投稿: ひでちゃん | 2008年2月 5日 (火) 09時31分

yuriさんへ
こちらでも神社とかは大豆を使っていると
思いますが、私も嫁いだばかりの時は驚きました。

マッコ市・・・らんぷーが同乗していなかたら
大きいものを買ってまた衝動買いをするところでした~
わんこ連れのお買い物はゆっくり見てられないので
倹約につながるかも?

投稿: らんぷーまま | 2008年2月 5日 (火) 15時53分

リキママさんへ
落花生での豆まき、やはり合理的ですよね!
いつも悩むのですが、中国産と国内産では値段が全然違うので・・・
でも今年はこんな時期なので量が少なくても千葉産を選びました。
もったいなくて外になんか蒔けません。
「鬼も~うち」になっちゃいました。

ベットというにはやや小さめですが、しがみつくように寝ていた丸型マットよりは快適らしいです。
リキくんサイズはやはりお値段はりますよね。
でもママさんの暖かいお布団あるし♪

投稿: らんぷーまま | 2008年2月 5日 (火) 16時15分

ひでちゃんさんへ
マッコ市の朝一、一度はどんなものだか見てみたい気もするのですが、体力がっ・・・!
お店の方も準備など大変でしょうね。
5時開店って何時に出勤するのかな?

スリムワゴンは場所をとらないので、台所以外でも良さそうな・・・
え?
はなちゃん専用って
この上でトリミングとかしちゃう?

投稿: らんぷーまま | 2008年2月 5日 (火) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/10250478

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっぴり遅いお年玉:

« 半額セールで買ったもの | トップページ | いい人なのか、悪い人なのか? »