« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

続・・・迷子札

皆さん、暖ったかなコメントありがとうございました。

らんぷーままは、真の愛情を目指して

昨日あんなに、嫌がっていた迷子札を、しつこくつけてみた。

こんなに嫌がるなら、返ってかわいそう

と思う気持ちを押し殺し・・・・・

少しずつ気長に頑張ろう・・・・

とそう決心したところ

08022817p2280007

ママッ!わかったのっ!

(バックミュージックは♪地上の星♪)

08022817p2280001

ママ:「ええ~~っ!あんまり変わり身早過ぎない?」

コメント下さった方にママの立場がどうよ!

08022817p2280010

わんこ心と春の空なの・・・・

それに

みなたん、頑張れって言ってたでないの・・・・

08022817p2280011

ママの心配はあっけなく

解決し、皆さんお騒がせして申し訳ありませんなの。

ありがとう♪

                                                          

                                                        

追伸

パパさんの心配

「こんなにしつこく電話番号書いてからに・・・・

お宅のわんこ預かってるんですけど~10万振り込んでくれます~?」

って来たらど~すんだよ!

                                                                                                                           

チッ!小さい男だっ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

迷子札・・・

皆さん、こんにちわん♪

迷子のわんこさんの記事などを見ると

やはり、なくては・・・・と思い万が一に備えて

いや、そんなことは絶対考えられないが・・・

でも突然にやってくる事も考えて・・・・

皆さんはどうされてるんでしょう?

                                                          

本来は帰って来れるはずの能力があるはず

迷子札をしていても取れてしまえば終わりだ

でもしないよりした方がいいに決まってる。

マイクロチップ当たり前の時代になれば、そんな心配いらないのに

ある方のプログでやはり必要だなあ

と思い、

遅ればせながら

買いました。

08022712p2270009

しかしながら

このとうり・・・・

らんぷー:「柴犬はこんな些細なものも、ストレスになるの」

「らんぷーは迷子になんかならないから、このブラブラ外して欲しいの」

                                                         

後ろ側にあるうちはまだ我慢できるのですが

08022712p2270008

遊んでいるうちに首元にくると噛もうとしてもちょうど届かないのが

ムカつくらしく

08022712p2270016

こんなまったりしてるかと思えば

突然

首をぐるんぐるん回してはクルクル回ってみたり

(あまりの凄さにシャッターどころではなく・・・・)

かわいそうなので

外してしまいました。

お散歩で気が紛れるときとか、短い時間から慣らすとか

そんな方法で気にしなくなるといいのですが。

                                                       

らんぷーままは以前も鑑札を首輪につけることを試みましたが

パパさんに

「馬鹿やろう!大事な鑑札無くしたらどうするんだ~!」

と叱られ

鑑札はらんぷーままのお財布にお守りのように入っています。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

春が来たら・・・

昨日は皆さん、暖かいコメントありがとうございました。

時間が経つにつれ、だんだんに痛くなり夜にはジャガイモをむく手がプルプル

振るえ、

今日は全身がロボットみたいな動作になりました。

でも大丈夫です。

今日は昨日とがらりお天気も変わり

ゆきだるまさんが

さようならと

泣いています。

                                                            

                                                          

なんちゃって

まだまだかな?きっと

08021811p2180006

だって

これは桜の枝だもん!

この桜が咲くころに

らんぷーままは

ここへいくんだよん~

ルンッ♪

08021510p2150003_2

このコンサートが最後になるらしく

休業するようです。

好きなんです。

3年前にもコンサート行ったんです。

でも

なんと何を勘違いしたのか16:00開演を夕方6:00と間違え

化粧を終え着替えを終え

もう一度チケットを見て

ほんげえええええええ!!!!!!!!

心臓が壊れそうでした。

会場の席に着くと、もう半分以上の曲を終えていました。

もう二度と繰り返してはいけないあやまち・・・・

今度こそちゃんと行ってきます

まだ3ヶ月先ですが・・・

こんどは日にち忘れないよう頑張りますの

                                                        

 この頃の日記はちょっとらんぷーままの話ばかりで

反省中

次回からまたらんぷーを中心に頑張りますので宜しくお願いします。                                                     

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

今朝の出来事より

暖かいと思うと、急に冷え込みが厳しくなったり、

寒暖の差が本当に激しいこのごろです。

今朝はそれほどの降雪量はなかったので安心していたら

朝早く除雪車が来て

駐車場や玄関先に雪のかたまりのおみやげ

それを肩付ける作業に追われます。

どこのお家も朝一番のお仕事です。

除雪車の通った後はツルツルに凍結路面

雪を運ぶ時に何回も転びました。(七転八起き)

ある程度目途がついたので、あとはパパさんに任せて

らんぷーの散歩に行きました。

近くの会社の人たちも駐車場確保のため、みんなで除雪作業中

「おはようございま~す」

の挨拶とともに

路面凍結のため、らんぷーまま転倒

しかも膝をついて前方にとかでなく

仰向けで大の字で・・・・・

なにもこの大勢いるとこで・・・・らんぷーの目もひややか・・・

作業中のおっちゃん「大丈夫だか?」

それより恥ずかしいのは

なんといつもは上下ナイロンの作業服なのですが

今日はよりによってアクリル毛布で作ったようなスカートをはいていたのです。

中には、裏地毛つきのレギンス(黒いももひきともいう)

を履いてはいましたが(おっちゃん、朝っぱらから変なもん見せてごめんよ)

ただひとつ誇れることは

らんぷーの綱を離さなかったこと

機械を使っての除雪のひともいたので、もしも綱を離してらんぷーが除雪機に巻き込まれたりしたらなんて思うとぞっ!とします。

雪道の歩き方

1手はポケットなどに入れず、バランスをとるように振りながら歩く。

2足は大きく開かず、歩幅は小さく、内腿をしめるような気持ちで運ぶ。

3かかとからの着地ではなく足の裏全体を路面につけるように歩く。

わかっちゃいるけど

転ぶのよ~~~~~!

07122413pc240048

「らんぷー、もうママとお散歩するの

恥ずかしい・・・・・ママひとりで行ってきてなの」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

雪の遊び

もう雪はうんざりで

春が待ち遠しいはずなのに

雪が大好きならんぷーの笑顔を思うと

ちょっぴり名残惜しい

今日この頃・・・・・

08021111p2110038_2

遅くなりましたが雪まつりの雪像です

08021111p2110040_3

自衛隊の方、札幌雪祭りに応援か

こちらはちょっと地味~なプチ雪まつり・・・?

08021111p2110043

子供とおしりかじりムシはかわいい

08021111p2110044

ああ、らんぷーと一緒に撮りたかった(園内犬禁止)

08021111p2110041

あの子供たちに混じってらんぷーにおすべりやらせたい

08021111p2110036

雪だるまさんに見送られらんぷーのもとへ

08021110p2110006_2

これは極一般家庭の家のまえ(勝手に撮りました)

08021110p2110024

みなさん結構楽しんでますね。

08021110p2110004

こんな大きなだるまさんも、春にはいなくなるのよ

08020912p2090026

かまくら

中には七輪がありなんか買って焼いて食べたりできるようになってました

08020912p2090024

かまくらの中にも飾り

ろうそくのあかりだけで暗くて

おひなさまの前の甘酒に気がつかずお顔が・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

手作り餃子でお腹が痛い

皆さん、春の訪れを少しずつ感じながらも

お元気でお過ごしですか?

遅ればせながら

我が家でも、手作り餃子を作りました。

実は数年前に作った時

あまりの素朴な味に

手作りとは知らずにパパさん言ってはいけないひとこと

「この餃子、何処のメーカー?味薄くておいしくないね」

それ以来作っていませんでした。(親子共々根にもつタイプ)

本来なら作る工程を画像でアップしながら

というのがプロガーなんでしょうが

そんな余裕なあああああいいい!!!!!

手は肉でねちょねちょ・・・部屋中にんにく&にらの臭いで充満

いつも座ったらほとんど立たないお姑さんが

なんと杖をついて自分で歩いて自分の寝室の戸を閉めに行き(いつもは開けっ放し)

自らは絶対開ける事のないない窓を-3℃のなか全開に換気をおこなっていた。

我が家は普段にんにく料理しないので

その臭さがお姑さんは耐えられなかった模様

しかも

できた!とテーブルに出した直後仏壇から降ろした鶯もちを速やかに食べていた。

むき~~いいいい!

きっと不味かったら「お腹いっぱいで入らないわ。明日たべる」

と残そうとでも思ったのだろう。

でも!

完食!(餅食べてよく入るなあ)

まあ、素人なんだから多少は大目にみてもらって・・・

08021820p2180006

にんっ!

おいしかったんです。

でも

朝カーテンから染み出てくるような臭さで目覚め、次の瞬間軽い吐き気&腹痛

多分食べすぎ・・・

あるいはにんにくの刺激

他の方はなんでもなかったらしい。

薬物入ってないのに・・・・・・・・・・(泣)

                                                          

そして

勿論!らんぷーにも特製餃子

08021818p2180001

一枚の皮を半分にして、にら、ねぎ、にんにくを除いた

肉と白菜、キャベツのみを油を使わずじっくり焼き上げました。

(ワンタンでね~の?)

08021818p2180002

肉入ってる分と、おやつ分は減らさせていただきました。

いつもよりフード少な目(少なすぎかな~?)

08021818p2180004

餃子を食べるところを撮ろうとカメラを持って待機したのに

あっけなく丸飲み

でした。

ねえ、ねえ♪お味はどうよ。

08021818p2180003

「これ何処のメーカー?」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

雪山にて

「MOL003.3GP」をダウンロード

雪山でサボっている救助犬みたいで・・・・

あっ!真面目にお仕事している救助犬さん。ごめんなさい・・・

そして、相変わらず動画のやり方わかんないですみません。

記事中で再生できるよう努力したいと思います。

見れなかった方もごめんなさい。でもちゃんと撮れてませんからご安心を・・

ケンちゃんを見習って、山での訓練に励んでいるらんぷーです。

                                                            

                                                        

毎年、安い花だからと、時期になると買い、秋になると枯らしていた一年草のベコニア

今年はらんぷーままの執念で咲きました。

葉っぱばかりで決して見事ではありませんが、

かわいい・・・・・です。

  

08020319p2030040

                                                      

  

                                                      

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

いい人なのか、悪い人なのか?

皆さん、こんばんわん♪

つい先日豆まきをして、自分の中の邪悪な鬼を退治したはずなのに

人の陰口、中傷などはプログに書くのはいけない事と思いつつ

書かせていただきます。

今日のお散歩で

ワイルドすぎる父に遭遇

といえば

皆さん思い当たるのはケンちゃんのお父さんかと思うでしょうが

                                                        

確かにケンちゃんのお父さんは見るからに悪そうというか怖そうなおっさんです。

でも

今日の方は、同じ放し飼いでのお散歩をしていても

いつも口の達者な、お金持ちの方ばかりを相手に商売している

フランス料理店のシェフです。

あまり儲かってはなさそうなのですが(私も何軒かとなりのわりにまだ未経験なのですが)

余談ですが、何年か前に奥さんと離婚し男手ひとりで子育て、毎日車での送り迎えや、庭の手入れ、食料の買い物、犬の餌はもちろん手作り食、とまずマメにいろいろこなし、私の旦那だったら息がつまりそうで嫌ですが、ちょっぴり尊敬に近い気持ち・・・

犬も大好きで、先代のコはとてもかわいがっていただきました。

でもなぜからんぷーはいくら「おいで」とかよしよしされても行きません。

「柴だからなっ!」とその方も半分諦めモード

ママ:「らんぷーは誰にでもこうですから、」

と気を使って答える。

いつも放し飼いで散歩をしてるその人にしてみれば、繋がれているらんぷーがかわいそうに思うのか

「綱離したら、どうなるべ?」と言った。

ママ:「興奮して走り回ったりして、車に引かれるのがせきのやまですから・・・」

ノーリードで歩いていることを誇らしげな印象

でもぴったりついているわけではない。

そうこうして「じゃあね~バイバイ」

と別れたその直後

そのわんこさんがウン〇をもよおし、腰掛た。飼い主は処理するものは持っておらず

両手で雪でかぶせるように汚物を素手で拾い遠くへ放り投げた。

旦那いわく

以前旦那に見つかったと思った瞬間

やはり素手でウン〇をキャッチしたそうな(雪はその時なかったのでホンワカ)

その手でフランス料理かよ~~!!!!!!

いえいえ

ある意味

お前にこんなことできるか?

みたいな殺気も感じられた。あまりにワイルドすぎる・・・・・

怖~いケンちゃんのおとうさんとこの愛想のよいシェフ

らんぷーままの心は複雑です。

人が見てなきゃ、あんなことしないよな~きっと・・・・・・

でも

犬に愛がなければ素手ではやれないしなあ・・・・

皆さんは愛犬のウン〇を素手でうけとれますか?

らんぷーままも多分やれっていわれたらやれるかもしれないけど

まだ未経験・・・・

                                                             

今日はこんな話ですみません

長々とおつきあい頂きました。

08011415p1140023

                                                           

                                                        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ちょっぴり遅いお年玉

皆さん、こんばんわん!今日は立春ですね!

でも寒い!

昨日は節分・・・・らんぷー家も今年はやりました。

戸口にヒイラギの葉と豆の殻を飾ったり・・・恵方まきを食べたり・・・

自分の中にいる鬼を払い、健康ですごせますように

らんぷーままの子供の頃は大豆で豆まきしましたが

ここらんぷーの地方では落花生で豆まきをします。皆さんの所はどうですか?

落花生は必ずしも2つ豆がはいってないものもあるので、

殻をむきながら食べてるうちに幾つたべたか分からなくなってしまいますね!

もっとも

もうピーナツ年の数なんて食べたら鼻血が出ますけどね♪

08020318p2030039

「らんぷーもうこどもじゃないから、面倒くさいの!」

「ママ達だけでどうぞ。あ、豆は食べましゅ」

                                                        

                                                           

とちょっと話が前後してしまうんですが

この節分の日は旧正月の行事で「マッコ市」

というのが開催されます。どこでもというわけではなく

ある地区だけのイベントでらんぷー家から車で30分ぐらい走った所。

朝5時からお店が開き何処のお店もセールをしたり来た人に暖かい汁物をふるまったり

出店で焼き鳥やお焼きなど売られて、福袋なども売られています。

お正月がまた来たみたいな雰囲気でにぎわうんです。

「マッコ」

というのは方言で「おまけ」「まごころや感謝のきもち」「おとしだま」みたいな意味だそうです

朝5時はちょっと無理でしたが、らんぷーも一緒に久々のおでかけ

天気も良かったのもあり人手もそこそこ

ホームセンターの駐車場では大きな荷物を車に積む人も

08020309p2030003

「ママッ!急がないと!」

ってそれ、店内とは反対方向ですが・・・・・・!

どうやららんぷーは人込みよりも

08020311p2030031

「木馬さんと遊ぶの」

08020311p2030020

ママ:「マッコは逃げないし、残り物には福と言うから

いいよ。遊んでからでも・・・」

07122413pc240064

やった~~~~♪

                                                           

っていうか

ほんとのところ

ママお財布ちょっぴりさみしいんで、あまり衝動買いしたくないんよ。

が現地につくとやはり

言ってることと、やってることの矛盾しているママのこと

                                                          

3000円以上のお買い上げでマッコ箱(福箱)と景品がもらえます。

なので

とりあえず3000円分は何かを・・・・・

そして品定め

ゲットしたものといえば

08020309p2030001

お供え餅みたいですね。

08020309p2030002

カウンターワゴンより細く、隙間収納に小さな引き出しもついてます。

定価はちとうそ臭いけど3980円ってしてありました。(嘘ブ~!)

らんぷーまま脱!台所ごじゃごじゃ宣言(こんなんで解決できるのか?)

                                                                 

あと1000円は日常品をもろもろ

まあ福箱の中身といえば、ちょこっとしたもんなんですが・・・・

そうそうちょこっとしたものも「マッコ」の意味の一つかも知れません

08020409p2040043_2

♪トレビア~~~ンなの♪

気に入って頂けて嬉しいです・・・・

                                                                

07122710pc270014

「ママさん!わしのは?マッコないの?えっ!?

わしのこの羽もボロボロなんよ!暖かくしてよ。しかもっ!

今年まだピーナツもらってね~だよ!」

ママ:「ああっ!そうですね!ピーナツまだあげてませんでした。でも喉に詰まらせないでくださいね。マッコは・・・・ぶうさん自体がマッコですから・・・寿っ!                                                          

                                                          

                                                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »