« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

半額セールで買ったもの

衣料品の売り場では、もうすっかり春なんですね。

まだまだ活躍しそうなコート類

半額セール・・・・で買いました。

08012914p1290002

もうセールなんて、春は早いのかしら?

残り物なんで色やサイズが品薄でしたが

らんぷーままが取り付かれたかのように

衝動買いした訳は

08012914p1290003

        ここの部分

ほえ~~♪なんだからんぷ~みたい~

と萌え萌え

                                                       

                                                          

家に帰って冷静に表示みたら

「たぬきの毛」でした

07121618pc160023

やっぱり・・・・そうでしたか。

らんぷー:くふふ・・・それほどでも~♪

でもこの上着、ダウンじゃないので自分で洗えるらしい。(洗うの怖いな~)

クリーニング出しても安そうなんで、ま、いっか!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

初恋(第2話)

皆さん、こんばんわん♪

寒いながらも、少しずつ、春が近づいてくるのが感じられる今日この頃・・・

だってらんぷーは相変わらず

07122116pc210016

♪もしも願いがっ!叶うなら~

      吐息を白い、薔薇にかえて~~♪

♪逢えない日にわっ!部屋中に飾りましょう貴方を思いながらあああ~~♪

08012914p1290012

「ママ!愛じゃなくて雪に溺れてるの!」

08012914p1290017_2

周りが真白なのでなんなのか、何処なのかわかりにくくてすみません。

ここは向かいの山の中です。

片思いをしているケンちゃんのニオイを後追いしています。

ママ:(あんまりそっちに行かないで~~ママ落ちちゃうよ~スキー板でも履かないとママはそっちまで入れないよ~)

                                                            

 ある日のお散歩の出来事

いつものようにお散歩の途中、ケンちゃんに逢いに自宅前に行くと

ケンちゃんはいませんでした。

小屋に入って出てこない日もあるので

「きっと寝んねだよ。帰ろう」そう言って歩き始めた時

ドバ~~~~ッ!!!と勢い良く放し飼いで駆けて来たケンちゃん!

いつも怒っているわりには、自由な身な為からんぷーにガウガウはせず・・・

「お尻のニオイ嗅がせろ」ぐらいの挨拶程度(案外性格いいんじゃん)

ありゃ?もしかして脈ありなんじゃない?

と喜びはつかの間

後ろからリードとカラーを持って追いかけてきたケンちゃんのお父さん

ちょっと青ざめていた。

そしてらんぷーに

「なんだ。居たのか。」

自分の言うこと聞かず戻ってこなかったのをらんぷーのせいにしたいのだ。

 ママ:「あ、こんにちは。山に放し飼いにしてるんですか~?」

父:「山の入り口で離してやると沢山走って気が済むと戻ってくるよ~」

 さすがワイルドな柴犬ちょっと羨ましいママですが

ママ:「ちゃんと戻ってくるんだあ。おりこうさんだね~犬はいい運動になるし・・・

でもらんぷーは戻ってこないもんね。何かあっても山の奥まで助けに行ってあげられないし

・・・・」

そういうとケンちゃんのお父さんは嬉しそうに

「ええ~~~っもどってこないんだあ?ふ~ん言うこと聞かないんだあ?」

と言いました。

むき~~~いいいい!!!!

自分だって結局リード&カラーを持って追いかけて来たわけで・・・・

   

08012914p1290016_2

 やや、悔しかったママは、帰りに少しだけ

山の中を歩く練習をして帰りました。

あ、そんなことはともかく

話はケンちゃんの自宅前で逢えた後の話に戻りますが

実はらんぷーこの父が怖いみたいで、(まああながち正解なんですが)

人見知りなのか、本能的な危険を感じるのかは不明ですが

尻尾を下げて、リードを引っ張り早く帰ろうモードなんです。

鈍感なママにはわからないだけで、らんぷーは殺気を感じるんでしょうか。

08012914p1290019_2

            ↑

         ケンちゃんです

結構、脈ありだと一瞬喜んだけど、どうする?

お父様が怖いんじゃ

諦める?

  

07101511pa150008

 んがああああ~~~~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悩める乙女は辛いですねえ♪

              つづく

                                                        

                                                        

ところで

全然関係ないんですが、冒頭の歌♪恋におちて

皆さんは、小林明子&徳永英明どちらがお好きですか?

べつにどちらでも、いいんですが

それぞれにいいんですが

らんぷーままは徳永さんの♪ I’m jast a woman!

  のMAN!!

の歌い方がとても衝撃を受けました。(力入りすぎ)

そんなんどうでも、いいじゃん

という方は聞き流してください。ママのつぶやきでした。                                     

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

初恋

こんばんわん♪

突然ですが、皆さんの初恋はいつ、どんなだったでしょうか?

らんぷーままの初恋はどれだったのか?定かでない位遠い昔になってしまいました。

でも

バレンタインにチョコをあげた人がやはり初恋なのでしょうか?

不思議に

らんぷーままの好きになった人は、パパさんを除いてはみんな、お母さんがいないかお父さんがいないかの、片親のコばかりでした。

別にそういう人を選んでたわけじゃないんですが・・・・

まあそんな、話はともかく

除雪作業でヘロヘロなのに

タフな柴犬らんぷーは散歩は別腹(???)とばかり

容赦なく

散歩に参ります(当たり前のことですが)

まだ春は遠いここ、らんぷー地方ですが

らんぷーにも恋の予感・・・・まさに初恋

07122116pc210016_2

♪あなたに~

    逢いたくて~♪逢いたくて~眠れぬよ・る・っわっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり

思いつめてる模様

そして

逢いに行ったのに

07122116pc210026

全くの片思い・・・・・・

柴犬のケンちゃん・・・・

(ちなみにパパさんはこの道は避けてます)←嫉妬か?

08011416p1140034

お怒りはご最も・・・

そもそもこのわんこさん、極寒の中耐えてる外わんこさん

らんぷーを良く思っているわけがありませんよね。

08011416p1140032_3

「しかも、おまえ、オカマなの知ってるんだぞ~」

08011416p1140033

「むき~~~~いい!!!」

「ひどいわ!ブスだの、オカマだの!」

「あんただって、胡麻シバのくせにっ!」

ママ:「し~~~っ!それを言ったら、ケンちゃんのおとうさんに半殺しにされるYO!」

                                                            

らんぷーも好きなら、もっと女の子らしく腹みせるとか、かわいくすればいいのにね!

ますます嫌われちゃうよ~

08011416p1140042

らんぷーも外わんこになればいいの?

07102310pa230002

それとも・・・・命の母A錠、飲んだら女の子らしくなれるの?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

楽しい雪かき♪

皆さん!まだちょっとはやいのかな?

寒中お見舞い申し上げます。

春が間近な地方もお見受けいたしますが

こちらは、まだまだこれからが本番・・・・・・といった感じの冬の真っさ中です。

らんぷーままは、雪やけでほっぺがりんごちゃん(雪焼けなんだかしもやけなんだか)

らんぷーは赤くなるどころか、益々黒々と勇ましい柴犬になりつつあります。(汗)

08011416p1140038

犬ぞりでは、ないですよ♪

雪片付けのお仕事、お手伝い(???)してます!

08011416p1140036

ちょっと!ちょっと!

らんぷ~さん!

それって邪魔してませんか?

08011416p1140039

いいの♪いいの♪

たとえ、邪魔してようとも、

辛いお仕事が楽しいひとときに変わり

パパ&ママを癒してくれてます。

                                                      

なんだか

らんぷ~がトナカイに見えてきた。

07080509p8051357

らんぷー:「ママ・・・・早くお医者様に見てもらった方がいいの・・・」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

それぞれの告白

皆さん、風邪などひいてないですか?

らんぷーは元気です。

大雪注意報の出る中、おばあちゃんも無事に退院の日を迎えました。

08011416p1140043

さぞかしこの日を心待ちにしてただろうらんぷー・・・・

                                                           

おばあちゃんとの再会のシーンは

きっと山古志村のマリとおじいさんのテンションだと信じて

カメラを首にさげその様子を撮ろうと待機したのに

                                                          

                                                           

わりと・・・・・・・アッサリ                                              

                                                           

ええっ!

つまんな~い!

それともお互いシャイで素直になれないのかしら?

皆さんに感動の画像をお見せできず残念・・・

                                                          

それぞれの告白ですが

  1ママの告白

前回の入院時はなんと、それほどたいした心配もしてないのにあれっ?

っと気がついたらなんと

ウエストが5センチ減ったのですよ~

みんなブカブカで、すんごく嬉しくてこのまま維持しようとワンサイズ細いジーンズを買いましたよ。

but!

今回は冬道を理由に一日一往復(病院まで)しか行ってなかったので、

期待は大いに裏切られました。(楽をしたのに、当たり前のことです)

                                                             

   2おばあちゃんの告白

帰りの車の中でおばあちゃんが、病室に回診に来た医師とのやりとりのひとこまを

話してくれました。

おばあちゃんがやった手術というのは、若いひとであれば日帰りで行うぐらいの内視鏡の手術なんですが、高齢のため後の合併症を心配して大事をとっての入院なのです。

でもいつまで経ってもベットの中で過ごしているので、

先生:「〇〇さん!採血の結果も問題ないし、もう普通にしてていいですよ。

昼間はおトイレまで歩きましょうか?」

おばあちゃん:「私は足が悪いので歩けないんです。」

先生:「お家では、どうやってトイレまで行ってるんですか?」

おばあちゃん:「杖をついてなんとか歩いて行きます」←矛盾しすぎ!

結構話を聞いてくれるやさしい先生だったので、それ以上無理じいはしなかったのですが

先生「じゃあ、本来はもう少しリハビリしてからのほうがいいんですが、お家に帰りましょうか?お家帰りたいでしょう?」

                                                         ええ~~っ!

それって追い出されたんじゃん?(とは口が裂けても言えませんが)

おばあちゃんにとってはやさしい先生でも私には鬼に見えました~

まあ早く帰宅するにこしたことないですが・・・

  3らんぷーの告白

そして最後の告白は皆さんもご存知のとうり

08011511p1150002

らんぷーがおばあちゃんのベットにそそうをしたのは

          な・い・しょ・・・

                                                        

べットでの寝たきり生活からの復帰が大変ですが、心のスイッチを切り替えて頑張ります。

吹雪の中の一周忌も終え、らんぷー家にやっとお正月が来たような気持ちです。 

              めでたし、めでたし、

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

らんぷーの主張 其の2

皆さん、こんにちわん♪

皆さんの心やさしいコメントに、感謝の気持ちでいっぱいのらんぷーままです。

                                                             

                                                           

らんぷーには、特にお散歩の時間とか、わりといつもと変わらない生活だと思うのですが

ひとりぼっちのお留守番が辛いのか、ばあたんがいないのが寂しいのか、

昨日から、朝ご飯を食べた後2階にあがり、玄関で繋がれたくないかのように逃げ回ります。(ちなみに今までも朝食後など掃除などするため繋いでいます)

完全にお留守番拒否の姿勢です。(おいおい、まだそんなに日にち経ってないyo)

でもらんぷーは子犬の時も何回かこういう体験しているから、結構ママは過信してたんですが・・・・・・

なんと!

今朝パパさんとお散歩のから帰ってくると、おばあちゃんのベットにあがり

08011109p1110001

おしっこ・・・・・・・・・!!!されました。

あきらかにわざとですよ。

パパさんも驚きを隠せず思わず叱ってしまいました。

そうきつく叱ったわけではないのですが、

ご飯も食べずに2階に上がりストライキ・・・・・

08011109p1110003

これには、パパさん猛反省出勤前になだめていました。

(なだめるぐらいなら、最初から叱るなと言いたい)

わりとしつこいらんぷー、しばらくご飯も食べず・・・

っていうか

なんか立場間違ってないですか?

自分でおしっこしておいて・・・・・

その後

しばらくして

ママのところまできて少し液を吐きました。

(なんでわざわざ、ママのところに来なくても・・・・)

「あ~よしよし・・・お留守番そんなに嫌なのね」

すこしなでてあげると餌をポリポリ食べ始めました。

完全にストレスの症状ですね。

世の中にはもっと長くお留守番してるわんこさんがたくさんいるのに。

しかも今日はいつもより帰りが遅くなるのに・・・・

困ったちゃんのらんぷーにどうか皆さんの一言をお待ちしてま~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

らんぷーの主張

前回の正月早々、縁起でもない記事に暖かいコメントありがとうございました。

いつもより更新してるではないの。

看病はどうした?

と突っ込みの苦情が来そうな・・・・

おばあちゃんはナントお強い、高熱も下がり絶食で点滴をしてながらも元気です。

私の心配などご無用、たとえおじいちゃんが迎えに来てもふっとばしてしまいそうな勢いです。

病名も以前と同じで、2度目の入院なのでわりと冷静な鬼嫁です。

・・・・というか

自宅での暮らしの方が正直きつかったので、ちょっぴり今は看護婦さんの手を借りることができて安心してるんです。

看護婦さんの言うことは聞いても、嫁の言うことは聞いてくれませんからね。

なんでもやって当たり前だし

あ、今年からプログタイトル「鬼嫁日記」に変えようかなあ・・・

                                                       

さてお留守番2日目のらんぷ~といえば

08010810p1080001

百聞は一見にしかず

こんな感じ・・・・・

そして

08010610p1060002_3

この敷いてある物を咥え、階段を登り

08010610p1060001

なんと!

主人のベットまで自分で持って行ったのです!

08010321p1030014

あ・・・・・

らんぷうさん

ママはもう何年もそこに行ってないのに・・・・・(ウキャッ!)

お留守番のご褒美・・・・・かな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

お留守番

今日は七草粥を食べました。

らんぷーも、一年の健康を祈ってスプーン3杯おすそ分け・・・・

08010706p1070005_3

鉄鍋で煮た為、白くあるべきご飯

やや、黒ずんでます。(汗)

                                                        

健康を願うはずなのに・・・・・

なんとばあたんが入院してしまいました。

昨日から高熱が下がらず、ベットから起き上がることもできないまま、1日水分と氷枕で頑張りましたが、高齢の為やはり、今朝救急外来(らんぷーままひとりで車に乗せてつれてゆく)

で病院へ行きました。

幸いインフルエンザでもなく、肺炎も併発してなかったので一安心です。

去年の正月明けに連れ(じいたん)を亡くしているので、そして今週、1周忌を迎えるところなのです。

ごめんなさい。

新年早々、縁起でもない話で・・・・

らんぷーは、ずっとお留守番したあげく、

おばあちゃんのベットにあがって

「なんで?なんでおばあちゃんは一緒に帰ってこなかったの?」

とでもいわんばかりに、部屋を探し回っていました。

犬はそういうことに、敏感ですよね。

でも

熱が下がったら帰ってくるからね、らんぷーもお留守番頑張ってね。

そして

おじいちゃんにまだ、もう少し寂しくてもばあたんを連れてかないで

ってお祈りしようね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

新年のお勉強

お正月気分も、大分下降気味になったところで

そろそろ練習しますよ~らんぷ~さん!

ちょっぴり今更、遅い気もするんだけどね。

「ranpunoote.3GP」をダウンロード

すみません(汗)

長い時間待ってこんなんで・・・見てもらえたでしょうか?

お手の練習です。(更に解説するとこも情けない)

「今更なんなのよ!」

っていう顔してますよね。

実は

らんぷーは「散歩行く人!」とか「ご飯食べる人!」

とかの声かけには「お手」をするんですが

ただの「お手」はガバッ!!

と手をかじるんです。

人間ながらもちょっと、意地になってます。

おやつ片手のお勉強は身体にもよくないので、心の通じる関係を目指したいと今年も

頑張ります。

 もちろん、お勉強の後はたくさんカメラを置いて抱擁ですよ。

                                                         

誰か動画のアップの仕方教せ~て!(泣)

なんかファイル形式がなんたらで、これしか出来なかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

三日遅れの謹賀新年

こんにちは~

ご挨拶遅れました。

2008年もこんな、トロっちい私ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

        

07122413pc240025

ママったら紅白かかってたのに、見たかった寺尾聡見逃したの~

元日の千本引きも早起きして開店前に着いたのにもう整理券無くなってたの~

(喪中のくせにそんなん行くからだよ。アホ!)

携帯の画像取り込もうとして、SDカード反対に差し込んでパソコン壊しそうになって

パパさんにゲンコツくらってたの~

でも

きっといい年になるようがんばるの~!

08010215p1020006_2

長寿のぶうさんもよろぴく~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »