« 戦いの末に | トップページ | 調子にのってまた出演 »

2007年12月22日 (土)

特別出演

皆さん、もうすぐクリスマスですね!

なので、全く関係はないのですが、我が家のもう一人(???)の家族

で紹介したいコがおります。

ケンタッキーフライドチキンにも

らんぷ~のおやつにもなれない

02111120_010_3

オカメインコ15歳(雄)(おかちめんこではないですよ)

名前はぶう・・・・・といいます。

15歳って言ったらじじいですよ。

雛から手乗りになり、一羽じゃかわいそうともう一羽の並おかめいんこと2羽で我が家のアイドルじゃった~年頃になるとたまたま雄と雌だったのでツガイとなった。

ママは大きい鳥かごと巣箱を買ってくれて、めでたく何度も子育てもしました。

とても子煩悩なおとうさんでした。

妻は5年前他界し今は孫のらんぷ~の成長だけが楽しみです。(たまにうるさいけど)

このごろ耳もだいぶ遠くなり、口笛で歌う歌の音程はめちゃくちゃはずれています。(18番はドレミの歌とどんぐりころころ)

年だものしかたないですよね。

                                                            

たまに発作なのか止まり木から落ちママは覚悟を決め、手を合わせて

「ありがとう・・・さようなら」

っていいます。

でもなぜか、また復活し、鳥かごの金網をのしのしと登れないのに弱った足をすべらしながらも這い上がり止まり木にあがります。

そんなことが何回もありました。

この冬も乗り切れるでしょうか?

らんぷ~はカラスや鳩は追いかけまわしますが、ぶうの事は何だと思っているのか目を合わせようとしません。(怖いらしいです)

ママはきっとワシが死んでも泣かないと思います。

だから悔しいから長生きしてやるんだ。

07100111pa010089

それと、あとひとつ

南国生まれのワシが暖房のない部屋に居るのに

あんな毛がフッサフッサしてる元気なワンコがストーブにあたるのって

実に不愉快!納得いかん!

|

« 戦いの末に | トップページ | 調子にのってまた出演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぶうちゃんはじめまして。らんぷーちゃんより先輩なのに紹介が今になるなんて失礼なぁ~、なんて言ってるんじゃぁ。!5年間もシングル、寂しいよね。だから、らんぷーちゃんの成長が楽しみだよね。らんぷーちゃんいたずらした時ぶうおじいちゃんから怒られるから目合わせられないかも。
でもインコって15年も生きるって知らなかった。ママが手を合わせさよならって言ってるけど面白い!心は反対だから言えるよね。
ぶうちゃんギネスに載るぐらい長生きしてね。

投稿: ごんおかん | 2007年12月22日 (土) 20時54分

らんぷ~家には、こんな可愛い隠し子も(!)いたのね。
私は大のインコマニアなんですよ!
柴犬チコと暮らす前までは、セキセイインコのチコと暮らしていました。
インコって本当に可愛いですよね~。
私も、いつかまたお迎えしたいなぁなんて思ってます。
ぶうたん、お願いだから長生きしてね。

投稿: チコママ | 2007年12月22日 (土) 20時56分

最後のぶうちゃんコメント、実にその通りですね♪
私にもオカメインコと一緒に暮らしている友人がいるのですが「冬は常に暖房しておかないといけないから温度調節が大変~」っていつも言ってます。(笑)
暖房のない部屋で15年・・・是非ぶうちゃんにはもっと長生きして欲しいです~♪

前日の日記にあった「戦い」の結果、どうなりましたか?
結局シャンプーされたのかな?

投稿: ひでちゃん | 2007年12月22日 (土) 21時53分

らんぷ~ママさん、こんばんわ。

ぶうちゃん、素敵~!音程のはずれまくったドレミの歌なんて、最高ですね^0^♪
若い頃は音程は合ってたのかな?
暖房のない部屋で15年、体を鍛えて長生き出来たんですよ、きっと。まだまだ、若いもんには負けん!と頑張ってくださいね!

投稿: 蝶々 | 2007年12月23日 (日) 02時12分

おかめインコなつかしー。
前にグレーのおかめインコ飼ってたんですよ。
飼った時から他の子より小さくて,長くはいなかったけど,そのころ舅がはく製に凝っていて
亡くなって,頼みもしないのに,2~3日後に
リアルなぴーちゃんが帰ってきたこと思いだしました

ぶうたん日本一の長寿インコめざして~。

投稿: ramuママ | 2007年12月23日 (日) 13時45分

らんぷ~ままさん こんにちわ☆
あ!ぶうおじいちゃんはじめまして!
オ、オカメインコ可愛いぃいぃー♪
ドレミの歌聴いてみたいなぁ(笑)
ぜひストーブのあるお部屋をゲットして長生きしてください(^皿^)

投稿: シバ | 2007年12月24日 (月) 12時40分

らんぷーままさん、こんにちは。
らんぷーちゃんだけでなく、おかちめんこの・・・おっと~!!・・・オカメインコのぶうおじいちゃまがいたんですね。
一生懸命に子育てをしたり、連れ合いに先立たれたりで苦労してきたのね~(>_<)
新参者のランプーちゃんに大きな顔をされても耐えているんだね。ガンバレぶう爺さん!!長生きしてね。


投稿: yuri | 2007年12月24日 (月) 14時40分

メリー・クリスマス♪
イブの今夜、いかがお過ごしでしょうか?
らんぷうちゃん、どんなプレゼントをもらったのかなぁ?
らんぷーままさんのお家にはオカメインコちゃんがいらしたんですね。
真っ赤なほっぺがとってもキュートです。
毎日が楽しくって、長生きせずにはいられないんですよぉ、きっと。
ぶぅちゃんのお歌、聞きたいです♪

投稿: リキママ | 2007年12月24日 (月) 22時32分

ゴンおかんさんへ
おかめいんこのぶうへの励ましメッセージありがとうございます。
いつか載せようと思いつつ、わかかりしぶうはデジカメ画像ではなく他にも沢山あってもプログにアップとなるとちょっと難しく・・・かといって今はもう撮らせてくれません。(怒ってしまって・・・)
あまり何枚ものシャッターはぶうにも負担なので・・・これしかないのよん。

投稿: らんぷーまま | 2007年12月25日 (火) 10時28分

チコママさんへ
ぶうへのコメントありがとうございます。
チコママさんのインコ好きは知っていましたよん。
おかめいんこのブリーダができるくらい巣引きもできましたが、自分の家の中が鳥小屋状態でした~
今となっては懐かしい思い出です。

投稿: らんぷーまま | 2007年12月25日 (火) 10時44分

ひでちゃんさんへ
おかめいんこ飼っているお友達がいらっしゃるんですか。
雛の時は温度管理確かに大変でした。
すごく甲高い声で鳴くので、鳴きだして止まらなくなった時とか近所迷惑なのでなだめるのに苦労しました。(犬に負けないぐらいの声ですよ)
今元気なのは、家の裏山からのいろんな野鳥に反応しているらしいです。

汚れたぬいぐるみは、さんざん褒めまくった後、しばらくして(忘れた頃)洗わせてもらいました。
部屋干しなのでまだ、つるさがってます。(中まで乾かない~)

投稿: らんぷーまま | 2007年12月25日 (火) 11時12分

蝶々さんへ
一枚目は一番働き盛りの頃
いっちょまえに羽を開いて威嚇しようとしている写真です。
歌は歌詞のない、口笛を吹いて覚えさせたのです。
若かりし頃は完璧でしたよ。人が口笛吹いてるのと同じ・・・
ちょっと音程ずれたぐらいの時期はこちらも、もう一度教え込むつもりで、繰り返しをして正しい音程に・・・と試みたのですが、このごろは直しようもないぐらいはずれてるんで、まあいいっか!
と聞き流しています。
爺さん頑固だから、直んないよね。

投稿: らんぷーまま | 2007年12月25日 (火) 11時28分

RAMUママさんへ
おかめいんこ飼われていたなんて奇遇です~
慣れるとすごくかわいくて、はまるんですよね。

剥製のおかめちゃん
ちょっと怖いですね。
ぶうはどっしよーかな~?
やはり、最愛の妻の隣に埋めてあげます。
(あっ!ぶうが睨んでる・・・・)

投稿: らんぷーまま | 2007年12月25日 (火) 11時38分

シバさんへ
ぶうへの暖かいコメントありがとうございます。
あの世にいく前に皆さんに紹介できて、励まされ幸せ者です。
落ちても這い上がる精神と根性は見習わなければいけませんね。
いちさんも時々はお部屋でシバさんとくつろげる日がくることを願ってます。

投稿: らんぷーまま | 2007年12月25日 (火) 11時46分

YURIさんへ
ぶうへのコメントとても嬉しく思います。
ありがとうございました。
あんなにやんちゃで凶暴ならんぷ~ですがぶうには近寄らないんです。じ~っとお座りして見つめています。なんだと思っているのでしょうね。
年だからチキンのにおいしないのかな?

投稿: らんぷーまま | 2007年12月25日 (火) 11時59分

リキママさんへ
ぷぷっ!クリスマスにチキン食べるのに鳥アップして
る私が怖い・・・・
ちょっと無神経だった。
いや、でも早くみんなに紹介しないと、
と思い汗って載せました~
今年はパーッとにぎやかには出来ず、ひっそりと地味なクリスマスでした。(わりといつも地味なんですがね)

投稿: らんぷーまま | 2007年12月25日 (火) 12時10分

わぁお!
なんて可愛い…いやいや、ダンディなおじいちゃま。
長生きしてパパさん、ママさん、らんぷーちゃん
を楽しませてあげてくださいね♪

私も実家に住んでいた頃は多い時で3匹のインコと
暮らしてました。
歌を歌ったり、物語を話したり、家族の声を真似たり。
インコちゃんって可愛くって頭が良くて本当に
可愛いですよね(^-^*)
私も大好きです!

投稿: うめ吉マミー | 2007年12月27日 (木) 00時28分

うめ吉マミーさんへ
マミーさんもインコフアンだったなんて・・・
嬉しい!
え~~~でも物語を話したりは賢すぎですね~
まあ飼い主に似るって言うからしかたないですがね。
自分の住所しゃべってお家に帰れたというインコさんもいましたよね~

ぶうも
私がある時期ひどいアレルギーになって耳鼻科に通院していた頃耳鼻科の先生に「処分できないんですか~」とかいわれました。ちょうどその頃オウム病なんかも問題になってて・・・・
でも今は手離さないで良かったと思っています。

投稿: らんぷーまま | 2007年12月27日 (木) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/9505267

この記事へのトラックバック一覧です: 特別出演:

« 戦いの末に | トップページ | 調子にのってまた出演 »