« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月27日 (木)

調子にのってまた出演

皆さん、こんにちわん♪

楽しいクリスマスも終わり今年も残り4日となりました。

我が家はいつもの連休と変わらず、パーチーもしませんでした~

らんぷ~にはもうボロボロだったので新しい木の玩具がプレゼント・・・

ショートケーキの銀紙についた生クリームを舐めただけ・・・・

これっていつも皆たんが普段やってることで、特別じゃないや~ん

と嘆くらんぷ~でした。

まあでも、小さな幸せをかみしめておりましたが・・・・

                                                       

さて、前回紹介したおかめ爺さんが

また出せとカラオケでマイク離さないおっさん状態で・・・・

なのでまたまた特別出演させてもらいまっす。

らんぷ~:「爺ちゃん!ずる~~い!!」

ママ:「あと少しの我慢だから好きにさせてあげなさい」

07122710pc270021

「ぶわっ!!!じゃかわしいわい!」

「なんてこと言うんじゃっ!」

ママ:「あの・・・・前回のかわいいお姿と別人(?)なんですが・・・」

                                                        

左の(向って右)羽に大きな穴があきました。

いつものことなんで慣れましたが・・・

夜中に急にバタバタあばれだし、治まるまで電気をつけて見守るしかないのですが

血だらけになりました。

いつも血がでるところが同じなので多分ここに腫瘍とかできているのかも・・・

でも朝になったら元気です。

血が付いた鳥かごを洗いました。

07122710pc270017「あれ?爺たんは?」

07122710pc270008_2

07122710pc270010_2

自慢気ですね♪

籠が洗い終わるまで、ひとまわり小さい籠で待機中です。

07122710pc270015

←待機中の籠の2倍あります。

なので

一番高い所まで登るって言ったら

結構

老鳥には・・・・・・・・・・・・

ハードだと思うんです。

ママは小さい籠に移住するよう何度か

試みましたが、頑固なぶう爺さんは

住み慣れた方がいいと言います。

籠がきれいになった所で

ぶう爺さんもお風呂です。

といってもシャワーだけ(正確には霧吹き)です。

07122710pc270029

なんだか、鉄砲で撃っているみたいですね。

霧吹きはしばらく鳥が近づいてくるまで弱く吹き続けます。

鳥がその気になったら一気に噴射!

水浴び体制にはいりま~す

     

07122710pc270027_2

   ねっ!?

これって昨夜血だらけになったとは思えないほどの元気さでしょ?

まあ

この寒い中水浴びしたのだから

灯油代かかってもったいないけど

乾くまでは暖房入れますよ。

鳥なんだからトリミングはご自分でなさってくださいな。 

 

07122710pc270031

 あなたの毛つくろいより

07122710pc270033

  黒豆煮たり、やること他にあるんですよ。

                                                        

                                                        

以上

おかめインコ長寿の秘訣の巻をお送りしました。

この年末の忙しい中おつきあいいただきましてありがとうございました~

良いお年をお迎えください。

来年は

「爺ちゃんとらんぷ~の徒然日記」とかプログ名変えようかな?                

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

特別出演

皆さん、もうすぐクリスマスですね!

なので、全く関係はないのですが、我が家のもう一人(???)の家族

で紹介したいコがおります。

ケンタッキーフライドチキンにも

らんぷ~のおやつにもなれない

02111120_010_3

オカメインコ15歳(雄)(おかちめんこではないですよ)

名前はぶう・・・・・といいます。

15歳って言ったらじじいですよ。

雛から手乗りになり、一羽じゃかわいそうともう一羽の並おかめいんこと2羽で我が家のアイドルじゃった~年頃になるとたまたま雄と雌だったのでツガイとなった。

ママは大きい鳥かごと巣箱を買ってくれて、めでたく何度も子育てもしました。

とても子煩悩なおとうさんでした。

妻は5年前他界し今は孫のらんぷ~の成長だけが楽しみです。(たまにうるさいけど)

このごろ耳もだいぶ遠くなり、口笛で歌う歌の音程はめちゃくちゃはずれています。(18番はドレミの歌とどんぐりころころ)

年だものしかたないですよね。

                                                            

たまに発作なのか止まり木から落ちママは覚悟を決め、手を合わせて

「ありがとう・・・さようなら」

っていいます。

でもなぜか、また復活し、鳥かごの金網をのしのしと登れないのに弱った足をすべらしながらも這い上がり止まり木にあがります。

そんなことが何回もありました。

この冬も乗り切れるでしょうか?

らんぷ~はカラスや鳩は追いかけまわしますが、ぶうの事は何だと思っているのか目を合わせようとしません。(怖いらしいです)

ママはきっとワシが死んでも泣かないと思います。

だから悔しいから長生きしてやるんだ。

07100111pa010089

それと、あとひとつ

南国生まれのワシが暖房のない部屋に居るのに

あんな毛がフッサフッサしてる元気なワンコがストーブにあたるのって

実に不愉快!納得いかん!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

戦いの末に

皆さん、こんばんわん♪

この雪の中をバイクで走る郵便配達の方ご苦労様です。(ハローワークでの募集を見ましたがバイクは乗れますが雪道の配達はとうていわたしにはできません。

まあそれはお仕事なのでしかたありませんが、

もっと驚くのは80歳くらいのおじいさんが、スパイクつきの4WDの車でも恐っかない雪道

アイスバーンを自転車でスイスイこいでる姿。私の中ではありえな~い事なのです。

郵便屋さんのバイクはきっと雪国仕様だけど、たぶん爺さんの自転車は夏と同じだと思う。

ちょっとかっこいいんだけど、命を大切にして欲しいものです。                                                   

ママの今日の日記でした。

さて

らんぷ~といえば

07121813pc180010

パピーの頃からの愛用(お名前募集中)

綿だししては縫い、目玉がとれてはマジックで書き守ってきたのですが

今日こそは

洗います!(しかし、まあ自分が黒いからってこんなに汚してからに・・・)

07121813pc180002

「駄目!駄目!お風呂はこのコも嫌いなの」                              

                                                        

                                                            

「マリ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!」

07121813pc180005

注:↑このようなお話ではありません

「そ、そんなことしても、ママだってもう負けませんよ」

07121813pc180001

「お願いだから、洗わないでえ~~」

07121813pc180006_2

ママ:「そうかわいい顔しながらも噛むの止めてないでしょーがっ!」

    「噛むの止めたら洗うのやめてあげよっかな~?」

07121813pc180009

ええっ!!!

それってママはどうしたらいいの?

皆さんだったら、どうしますか?

A所詮犬のことだから、忘れるだろうから、洗う

B信頼を失っては駄目なので有言実行で洗わない

C「お~すごいね~偉いね~!よ~しよし!」とたくさん褒めてから洗う

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

お久しぶりです!元気です

皆さん、こんばんわん♪

なんと気がつけば、二週間も更新をさぼっておりました。

温かいコメント下さった皆さんありがとうございました。(あっ・・・なんかプログ終わりみたいな嫌~な雰囲気ですね。

ごめんなさい

らんぷ~はとっても元気です。(涙が出るほど・・・・・)

雪が落ち着いていたので、大掃除に向けて、(普通はみんないつもやっていること)

窓の周りを磨いたり、電球を取り外して磨こうとして壊したり、玄関の隅のカビを退治してみたり、台所のガラクタを整理してみたり、インフルエンザの注射してきたり・・・・

(たいしたこと、やってないじゃん・・・・)他にももっとたくさんあるでしょう?

そうなんです!

片付けているつもりが全然はかどらなくて・・・・

そうそう、それなのに

途中で投げ出して

「マリと子犬の物語」観に行ったりして・・・・・

そんな二週間でした。

でもしつこいようですが、らんぷ~は元気です!

07120211pc020001_2 寒さのため誰~もいません。

貸切ドックラン状態

07120211pc020013_4

広くてのびのびとして、いいんですが

07120211pc020015

ひとりはやっぱり、淋しいもので

07120211pc020017

どんなに、どんなに走ってみても

ひとりぼっちの柴犬です。

(こんなとこばっか来てるから、いつまで経っても人見知りなんでしょーがっ!)

06121214pc121081

これは違う公園ですが、一年前(生後6ヶ月ぐらい)

はじめての雪の感触

06121214pc121082

「ママッ!!素足よ!長靴も靴下もないのよっ!」

                                                          

あれから一年

07121611pc160003_2

「日本犬の冬」        ←にはほど遠い

相変わらずひとりぼっちの柴犬ですが

07121611pc160006

注:決してお仕事中ではありません。

北風にあおられ、ふんばっているところです。(耳や毛が逆立っています)

07121611pc160017_2

それでも満面の笑顔で、走る我が子が

いとおしくて、たまりません。

(肉球が冷たいから、速く車に戻りましょうと言っているようにも見えますが・・・・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

噛み噛み

皆さん、こんばんわん♪

インフルエンザに負けず、頑張ってお散歩してます。

(流行に疎い二人なの)

                                                                         

先日、野犬がおばあさんを噛み殺すというショッキングな出来事がありましたね。

私なりに思うところはあるんですが、発言は残念ながら公開できそうにありません。

実は私も未だ直らないらんぷーの噛み癖に悩んでいます。

皆さん少なからず子犬の時は経験されてますよね。

らんぷーもだいぶ落ち着いてきたのですが、いっときスイッチが入ると猛烈にガブガブし始めます。

本を読んだり、インターネットで調べたりあらゆることは全部やりました。

お散歩中や他のひとには一切やらず、家族だけなのでまだ、救われるのですが。

先日のささみジャーキーの効果はすごく、効き目大でした。

でも、そればかりの力に頼るわけにも行きません。

(こうすればもらえると思われてはいけないので・・・)

07102020pa200001

こんな本も読んでみました。

ためになりました。

「生まれながらの名犬も駄犬もいない」

すべては飼い主の問題と信頼関係だそうです。

07102310pa230003

皆さんはどんな方法で克服しましたか?

もう1歳すぎたので、本気になんとかしなければ、と

焦っているらんぷーままです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »