« あこがれのドッグカフェ予告編 | トップページ | はじめてのおやつ »

2007年11月20日 (火)

不機嫌な理由

皆さん、急激な気温の変化に負けてはいませんでしょうか?

らんぷーは元気です。

ただ今日ムカつく出来事がありました。

おつきあいいただけるでしょうか?

こんなふうに2階でくつろいでいたところ

07092612p9260003_2

♪ピンポ~ン

来た!来た!来た!来た~~~っ!」

誰よりも先に玄関にと階段を駆け下り、ダダダダダダダダダッ

とてもママには追いつかない速さです。

ママは開いたドアの隙間からでていこうとするらんぷーを捕獲するため

あるいは、お客様に危害を与えないためらんぷーを抱きかかえます。

今日は

おばあちゃんがとっているヤクルトが来る日なので、てっきりヤクルトの人だと思ったら

                                                          

保険の外交員のオバサンでした。

ママの入っている保険の見直しと商品のご案内。

いきなり本題には入ろうとせず

話に花を咲かせようとするオバサン

「あら、柴ちゃん!」(とても慣れ慣れしい)

柴犬・・・・・・・・・・・・・・・??????ですよね???」

この間はなあに?

その言い方は

もしかして

「雑種入ってる?」

みたいな(ママの更年期症状のひとつである被害妄想であればそれでいいんだが)

らんぷーは

はじめは吠えましたが、その方も犬を室内飼いしていらっしゃるらしく

慣れた手つきで相手をしてくれました。(らんぷーは心開かず)

ゴールデンレトリバー&アメリカン・コッパー・スパニエルを飼っているそうなんですが

「どこの動物病院行ってる~?」から始まり

獣医さんからこの犬どこで買った?青森では3頭しか飼ってるひといないんだよ

って言われたこととか(リップサービスではと・・・)

予防接種だけで8万円かかる

とか、その他愛犬の自慢話をくりひろげたのでした。

らんぷーはあきれたのか、いじけたのか2階にあがっていってしまいました。

そこでオバサン対決

ママの逆襲

「わんちゃんたち、保険入ってます?大型犬と2頭では病気になったら大変ですよね~」

保険のオバサン:「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そこへ♪ピンポ~ンヤクルトが来て保険の外交員は退散したのでした。

ハッ!としてらんぷーのもとへ駆けつけると

07092612p9260011

らんぷー:「らんぷーって本当は柴犬じゃ・・・ないの?」

ママ:「ち、ちがうよ。背中としっぽが黒くたってそういう柴犬もいるんだよ

〈胡麻柴〉っていって青森では何頭かしかいない珍しい犬種なんだって。

オバサンだって雑種なんて一言もいってなかったでしょう?

それにたとえ、どんな犬だって世界中で誰よりも愛しているよ。」

07092712p9270004

「ほんとに、ほんと?」

ようやく気を取り直して雨の中散歩に行きました。

散歩中

急に家の中から飛び出してきたミニチュアダックスのコに追いかけ回されました。

飼い主が追いかけまわし、らんぷーは逃げまわり、ママはブルンブルン振り回され

しばらく追いかけっこしていると

なんとらんぷーは足を踏み外し側溝に落ちてしまいました。

ミニチュアダックスさすが空気の読める賢い犬らしくおとなしく家に自ら入っていきました。

ずる~~い!

勿論散歩から帰ってママはらんぷーの八つ当たりを受けました。

せっかく気を取り直したのに

もう立ち直れなかった、結構根にもつタイプの柴犬らんぷーでした。

犬だってついてない日もあるさ

明日はきっといい日になるさ!

07102213pa220026

|

« あこがれのドッグカフェ予告編 | トップページ | はじめてのおやつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーちゃん、散々な一日だったんですね~。
保険の(失礼な空気の読めない)おばさんに飛び出してきた(空気の読めるずるい)ダックス・・・
溝に落ちて怪我は無かったですか?

明日は絶対いい一日でありますように!!!

投稿: ひでちゃん | 2007年11月20日 (火) 19時52分

らんぷうちゃん、ママさん、いろいろお疲れさまでした。
ママさんの逆襲の箇所を読んでガッツポーズしちゃいましたよ!
そうだそうだ!いけいけぇ~!みたいな(笑)
それにしても・・・
可愛いらんぷうちゃんを目の前にして
もっともっとかける言葉があると思うんですけどぉ!

明日のとびきりいい日のために
今晩はゆっくりzzzしてね、らんぷうちゃん♪

投稿: リキママ | 2007年11月20日 (火) 22時28分

ひでちゃんさんへ
追いかけっこで遊んでて起きた事だから
しかたありませんよね。
それにしても、あの賢さらんぷーにも分けて欲しい。
親子揃ってドジなんです。
足は無事だったようです。
結構タフなもんですね。私だったら再起不能かも??

投稿: らんぷーまま | 2007年11月21日 (水) 08時19分

リキママさんへ
人の振り見て、我が振り直せ
で私も愛犬自慢は気をつけなければと思いしらされました。
でもかわいいんだもん仕方ないですよね♪
ただあの方はお仕事なわけで・・・・公私混同かと
別に散歩中にいくらでもそういう話すると思うんです。なぜ私も攻撃的な言葉を発してしまったのか、やはり更年期障害でしょうか?

投稿: らんぷーまま | 2007年11月21日 (水) 08時31分

はじめましてm(_ _)mリキくんのお家から来ました 時々 覗いてました
コメンテーターさんが そうそうたる方々でビビッてました;
らんぷぅちゃん すねちゃったんですか?可愛いですね^^
実は 私も更年期・・・つい先ごろもふとした事で凹んでました
自己嫌悪の固まりですよ~。でも 家ワン居ないけど
皆さんところのワンちゃんたちに元気を頂いてます♪
そうそう「命の・・」では無いのですが 類似品を一頃服用してました
私の場合は副作用が出て排尿困難になりました・・・
一緒に服用してた鼻炎薬のせいもありますが 効いてるのかなぁ?って思い
それで「更年期障害科」も受診しました ホルモン療法を薦められましたが デメリットを考え止めて代わりになる「イソフラボンサプリメント作戦」にしました(作戦?)
でもダメダメ!!!女性ホルモンがふえるせいか「太った!」
あ、いや 食べすぎと運動不足とも言いますが・・・
感謝して 何でも楽しく頂くのが一番です♪イソフラもなるべく食品からとります^^
ほてりは一頃よりなくなりましたよ 長々と失礼しました

投稿: いねぷ~ | 2007年11月21日 (水) 09時53分

ごめんなさい 追伸です!
人によっては ホルモン補充療法も必要らしいので
症状がツライようでしたら 婦人科の受診をお勧めします
らんぷぅちゃんの為にも 元気でいなくちゃね♪

投稿: いねぷ~ | 2007年11月21日 (水) 12時57分

いねぷ~さんへ
はじめまして♪見ていてくださってた方がいたことが分かるのって嬉しいですね。初めてです。
ほんとにそうそうたるメンバーでしょう?
身の程知らずでしたが思い切ってアプローチしました。結構自慢できるかも?

いねぷ~さんのお名前だけは覚えておりますよ。
らんぷ~の「ぷ~」が一緒なのと年代が近くかな?って思った時がありましたので・・・・・
更年期の事いろいろ教えて下ってありがとうございました。(非公開メールが設置しておらず申し訳なく思っています)

考えてみれば、↑若いリキママさんをつかまえて問いかけた所でそれも無神経かつ失礼な話ですよね。
とちょっぴり反省中・・・

これからもどうぞよろしくお願いします!
らんぷ~と一緒にお待ちしてます。

投稿: らんぷーまま | 2007年11月21日 (水) 15時30分

愛するわが子のことですから
腹の立つのも分かります!
うちのうめも左の前足が悪いの、お気づきでしたか?
よくご年配の方からイジワルなことを
言われたりしますが最近はどこ吹く風です。
普段私はその事を忘れていますし、
なんせ私にはアホみたいに可愛く見えますから!
もちろんそれは親バカなんですけどね~ハハ
ままさんも明るい超親バカになって、
イヤなことは早く忘れましょ♪

投稿: ゴア | 2007年11月21日 (水) 18時47分

こ・・・今晩は。。。(汗)

なんせ、ブログやってるくせに、コメントを書くという行為に慣れないものでした・・・既に、緊張しとります。。。

ところで・・・うちのカンチも、ほんとに、よく、「柴・・・・・ですよね????」と聞かれるんです。。。

あったりまえだいっ!

見ればわかるべさ!!


・・・とは、思いつつ・・・「あ・・・一応。。。」

と、気弱な返事をしてしまいます。。。(涙)

ま・・・もともと、mix好きなんで、いいんですけどね。。。(いいのか!!)

あ・・・では、また。。。

投稿: rima | 2007年11月21日 (水) 20時05分

ゴアさんへ
うめちゃんの左足、ごめんなさい知っていましたが
私って冷たいところがあって、人間にも動物にも同じなんだけど、一瞬かわいそうって思うこともあるけど
かわいそうとかの気持ちで過保護にしたりなんでも手伝ってあげたりはしない人なんです。(他人に厳しく自分に甘く???)慰めがかえって傷つけることもありますし、そのコにとっても良いことじゃないとおもうんですね。痛がってたりなら無理に「歩け~!」
とかはしませんよ。
なのでうめちゃんの足も全然ゴアさんと一緒で忘れていますよ。
いつもうめちゃんから元気をもらってます。
あっかるい親ばかをめざして頑張りますのでこれからもよろしくデス。

投稿: らんぷーまま | 2007年11月22日 (木) 10時27分

rimaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
らんぷーの前は雑種犬を、新築の室内で飼いなめるようにかわいがりすぎて、7年という短い犬生で亡くしてしまったばか夫婦です。
なので気持ち少し厳しく心がけていますがこのとうりです。食べ物にだけ注意してます。
主人はらんぷーを飼うまえまでは
「柴犬のあのずんぐりむっくりした体型ときつねがしょぼくなったような顔がなあ・・・」
と躊躇してましたが
今では妻の座を奪われたも同然、ぞっこんでメロメロです。魔性の柴犬です。
それでは、またのお越しを心からお待ちしております。

投稿: らんぷーまま | 2007年11月22日 (木) 10時50分

はじめまして。
Natsuちゃんのブログから来ました柴犬大好きおばさんです。どこから見ても、らんぷーちゃんは立派な芝わんこですよ(^_-)-☆その保険のオバサン(私はおばーさんですけど^_^;)はどこみているのかしら?・・・
我が家の柴犬(名前はタスケと言って一歳になりました)も背中と尾の先が黒いですよ。母犬が黒芝だったようです。他人ごとなのに頭に来てしまったからコメントを入れてしまいました。よろしかったら、タスケのブログ,覗いてみてくださいね(^^♪

投稿: yuri | 2007年11月22日 (木) 14時23分

yuriさんへ
はじめまして。
一緒に怒ってくれてありがとうございます。
らんぷーもすっかり皆さんの暖かいお言葉で
いじけた心は更生されました。
私だってたとえらんぷーが「たぬき」になろうとも
生涯大切な宝物です。
どうぞまた、らんぷーに逢いに来てくださいね。

投稿: らんぷーまま | 2007年11月22日 (木) 15時32分

 らんぷーままさん、Natsuのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
 今年は、一気に冬になり驚きましたネ!
 柴犬は、雪が降ると気持ちが高揚するようで、散歩のときが楽しいです。
 ブログから、らんぷー君の愛されている様子が、よく分かりました。
 犬の飼い主は、百人いれば百通りですが、私も含めて、みんな自分が、一番だと思っているようですネ。
 私の家に、Natsuの前にいた、柴がゴマ柴でした。
ゴマは、ほんとに少ないですネ!
 これからも宜しく、お願いします。
 

投稿: Natsu papa | 2007年11月22日 (木) 17時09分

Natsupapaさんへ
はじめまして。雪国犬の後輩としてこれからも
どうぞよろしくお願いします。

らんぷーままは今とっても嬉しい反面
体中が、雪かき作業で筋肉痛です。
らんぷーも雪大喜びです。
一応女の子でっす!そこんとこよろしく!

投稿: らんぷーまま | 2007年11月22日 (木) 19時54分

赤毛のママから生まれて『綺麗な胡麻毛ね』って
言われる柴犬を飼っています。
『血統上は赤なんです…』と言い返していましたが、
最近は『珍しいでしょ~』とかわす私、うめ吉マミーです(笑)
もちろん『柴犬………????』って言われますよ。
当然のように雑種だって言われます。
でも、わかばは胡麻毛で雑種に見えても、世界中で
比べる対象がうめ吉以外はいないくらい可愛くて
大好きな我が子です♪
他人は好き勝手言いますもの。
気にしない気にしないですよっ。
らんぷ~ちゃん、らんぷ~ちゃんはママにとって
世界で一番可愛い子なんだよん。

投稿: うめ吉パピー | 2007年11月27日 (火) 13時02分

うめ吉マミーさんへ
マミーさんでいいのですよね?
ねっ!
あ~~~~吃驚した!
パピーさんからの抗議文かと思いドキドキしました~
手作りジャーキの作り方、確かどこかで見たのですが
何処だったか思い出せないのです。
自分も食べれると思ってなかったので・・・
でもマミーさんのプログ見たらつくりた~い。

投稿: らんぷーまま | 2007年11月27日 (火) 16時17分

初めまして。リキママさんのところからお邪魔しました。
私も柴犬3匹と暮らしています。一番下の子を展覧会に出した事もあるのですが、らんぷ~ちゃんのような毛色は『古代色』といって、柴犬古来の色であるようで、年配の審査員の方には、この色にこだわる方も見えますよ。
我が家のボス犬が、らんぷ~ちゃんと同じような色で、赤ゴマです。たまに、柴が入ってるでしょ?なんて聞かれてムカッとしますけど、その時はその話をしてやります。
顔を見れば、柴が雑種かは分かりそうなもんですが、
よその犬種は、みんな一緒に見えるのと同じかな?
らんぷ~ちゃん、日本犬はそんな事気にせず、でんとしてればいいのよ~。

投稿: 蝶々 | 2007年11月30日 (金) 07時31分

蝶々さんへ
はじめまして。
らんぷーに逢いに来てくださり、また暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。
らんぷーとふたり抱き合い感動しています。
そうですよね。
日本犬はちっぽけなことにむきっ!ときてはいけませんよね。
「たぬき色」でなく「古代色」なのですね!
うるうる・・・・(嬉涙)

投稿: らんぷーまま | 2007年11月30日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/9026680

この記事へのトラックバック一覧です: 不機嫌な理由:

« あこがれのドッグカフェ予告編 | トップページ | はじめてのおやつ »