« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

はじめてのおやつ

皆さん、こんにちは。

11月も終わりなんだかアセアセの今日この頃です。

試験勉強ほっぽらかして、違うことしたくなるかのように・・・

らんぷーの為(半分は自分のため)

念願の手作りささみジャーキーを作りました。

簡単にできると、うめ吉マミーさんのプログで拝見し

それを見ていたとなりのおばあさんは、にひひひ・・・とまねっこしてみました。

♪ルン・ル・ルン・ルル~~~ン♪

07102213pa220025

ふああああ~~~~~~~ホントにできるんですかあ?

♪うんしょっ!うんしょっ!

煮てから、オーブンね♪

                                                        

                                                       

じゃじゃああああああ~~~~んんんんN!!!!!

07112918pb290005

・・・・・・・・・・・?????????????????

           

うめ吉マミーさんのホンモノは

F47fce7d0f9ee0e2eaa4a4ddec33ad921_2

こちら・・・・・・・・・・・・

07092612p9260014_4

あ~~~あ何年、主婦やってんだかっ!

(そうですね、全然違いますね・・・シュン・・・)

多分

水分の切り方がいい加減だったのと、焼きが足りなかったんでしょうね。

てへっ!

まあ、失敗は次回の課題にして

とりあえず、もうすこし乾かしましょうか

07112918pb290016_2

そ、そんな・・・・・・・

07112918pb290011

ん~~~たまらん・・・・・

07112918pb290010

07112918pb290015

ママ、これ以上は旨味が逃げるだけなの

早く食べましょう。

今回はカチカチにするのはあきらめて、らんぷーの言うとおり

いただくことに。

「うまうま」でした。

らんぷーは今までおやつや食べ物に執着心があまりありませんでしたが、

このささみの待ち時間

フンフン鼻を鳴らしてすごい、反応でした。

勿論保存容器に入れて少しずつしかあげません。

皆さんも食べすぎに注意しましょうね!

でも

言ってることと、やってることの違うらんぷーままは

07113012pb300021

これは使える!と

こんなものを買ってしまいました。

07113012pb300022

勿論!

燻製をつくるのさっ!

親ばか、ばか主婦まっしぐら・・・・・でっす!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

不機嫌な理由

皆さん、急激な気温の変化に負けてはいませんでしょうか?

らんぷーは元気です。

ただ今日ムカつく出来事がありました。

おつきあいいただけるでしょうか?

こんなふうに2階でくつろいでいたところ

07092612p9260003_2

♪ピンポ~ン

来た!来た!来た!来た~~~っ!」

誰よりも先に玄関にと階段を駆け下り、ダダダダダダダダダッ

とてもママには追いつかない速さです。

ママは開いたドアの隙間からでていこうとするらんぷーを捕獲するため

あるいは、お客様に危害を与えないためらんぷーを抱きかかえます。

今日は

おばあちゃんがとっているヤクルトが来る日なので、てっきりヤクルトの人だと思ったら

                                                          

保険の外交員のオバサンでした。

ママの入っている保険の見直しと商品のご案内。

いきなり本題には入ろうとせず

話に花を咲かせようとするオバサン

「あら、柴ちゃん!」(とても慣れ慣れしい)

柴犬・・・・・・・・・・・・・・・??????ですよね???」

この間はなあに?

その言い方は

もしかして

「雑種入ってる?」

みたいな(ママの更年期症状のひとつである被害妄想であればそれでいいんだが)

らんぷーは

はじめは吠えましたが、その方も犬を室内飼いしていらっしゃるらしく

慣れた手つきで相手をしてくれました。(らんぷーは心開かず)

ゴールデンレトリバー&アメリカン・コッパー・スパニエルを飼っているそうなんですが

「どこの動物病院行ってる~?」から始まり

獣医さんからこの犬どこで買った?青森では3頭しか飼ってるひといないんだよ

って言われたこととか(リップサービスではと・・・)

予防接種だけで8万円かかる

とか、その他愛犬の自慢話をくりひろげたのでした。

らんぷーはあきれたのか、いじけたのか2階にあがっていってしまいました。

そこでオバサン対決

ママの逆襲

「わんちゃんたち、保険入ってます?大型犬と2頭では病気になったら大変ですよね~」

保険のオバサン:「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そこへ♪ピンポ~ンヤクルトが来て保険の外交員は退散したのでした。

ハッ!としてらんぷーのもとへ駆けつけると

07092612p9260011

らんぷー:「らんぷーって本当は柴犬じゃ・・・ないの?」

ママ:「ち、ちがうよ。背中としっぽが黒くたってそういう柴犬もいるんだよ

〈胡麻柴〉っていって青森では何頭かしかいない珍しい犬種なんだって。

オバサンだって雑種なんて一言もいってなかったでしょう?

それにたとえ、どんな犬だって世界中で誰よりも愛しているよ。」

07092712p9270004

「ほんとに、ほんと?」

ようやく気を取り直して雨の中散歩に行きました。

散歩中

急に家の中から飛び出してきたミニチュアダックスのコに追いかけ回されました。

飼い主が追いかけまわし、らんぷーは逃げまわり、ママはブルンブルン振り回され

しばらく追いかけっこしていると

なんとらんぷーは足を踏み外し側溝に落ちてしまいました。

ミニチュアダックスさすが空気の読める賢い犬らしくおとなしく家に自ら入っていきました。

ずる~~い!

勿論散歩から帰ってママはらんぷーの八つ当たりを受けました。

せっかく気を取り直したのに

もう立ち直れなかった、結構根にもつタイプの柴犬らんぷーでした。

犬だってついてない日もあるさ

明日はきっといい日になるさ!

07102213pa220026

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

あこがれのドッグカフェ予告編

皆さん、こんにちわん♪

今年もボジョレ・ヌーボが解禁になり、ここでも今年初めての雪が降りました。

どうりでらんぷーも寒がるわけです。(ママは太っているので寒さが脳にいきわたるまで時間がかかるの)

つい先日

らんぷー宛てにお手紙が届きました。

らんぷーを買ったペットショップのオーナーさんからでした。

「もう一年過ぎたからなんのサービスもないはずだけど・・・・なんのご案内かしら」

と思いきや

07111611pb160001

(ちゃんと写せなくてすみません)

ドックカフェがオープンするとのお知らせでした。(ちょっと遠いけど)

ペットショップとは別の場所にトリミングやカフェ・雑貨・ドックグッズを設けたらしい。

「ドッグカフェ・一度は行きたい・田舎犬」

いまから、わくわく、ドキドキです。(多分らんぷーは苦手かも???)

行ったら早速更新しま~す。

                                                       

                                                        

と脳天気にしてる場合じゃない出来事がありました。

昨晩

らんぷーはいつものようにガサガサとビニールを噛み噛み

その音にはっ!と駆けつけると小さなビニール袋はこなごなに・・・・

でもそのビニールに入っていたものは私が携帯用にポーチに入れてあった

更年期症状緩和の為の薬「命の母A」3錠

ない・・・・・・・・・・・・=食べた

もう気がついたのがかなり経っていたので吐かせるというのも無駄かと。

様子もいつもと変わらないので、経過観察することにしました。

「命の母」じゃ死なないよ大丈夫と仰ってくれるひとも、また興味本位でヒステリー治っておとなしく女らしくなるんじゃない?とか言われつつママは冷や汗ドキドキです。

成分はダイオウ・カノコソウ・ケイヒ・センキュウ・ソウジュツ・シャクヤク・フクリョウ・トウキ・コウブシ・ゴシュユ・ニンジン・コウカ・チアミン塩化物塩酸塩・ビタミンB1・パントテン酸カルシウム・葉酸・リン酸水素カルシウム・精製大豆レシチンその他添加物

とたいした薬物ではないとは思うんだけど、飲んだしまった量が問題です。

朝ごはんも普通にカリカリ食べ普通に過ごしています。

もう1日過ぎたので、命に支障はないと、信じています。

これが3錠でなく、一瓶全部だったら、とか、他の危険な薬だったらと思うと身が縮むどころか後悔しょうもありません。おばあちゃんの薬なんかもあるので本当に気をつけなければ・・・・と思い知らされました。

皆さんもくれぐれもお気をつけて下さいね。

らんぷーもホルモンバランスの薬が飲みたかったのかしら・・・・

07102310pa230002_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

雨の日のお散歩は?

皆さん、こんにちわん♪

先日こちらでは珍しく、記録的な豪雨が降り続きました。

我が家は幸い被害はありませんでした。

が被害のあった皆さん、お見舞い申し上げます。(浸水した方の外ワンコさんとかどうしているのでしょうか・・・・心配です)

                                                        

そんなことは全く知らないらんぷーといえば

07111212pb120005

ママ:うわっ!でかいお口・・・・・・・・・・・

(動物病院で見せる時もそうやって見せて欲しかったわ)

07111212pb120006_3

らんぷー:なぜ今日はお散歩なしなんですか?らんぷーは納得いかないのですが。

ママ:だってらんぷーはお家の中でおしっ〇もうん△もするんだから、それにレインコートも

濡れた体拭くのも大嫌いでしょ?

それに冷たい雨で風邪ひいて、また病院に行く?

Minasannkite_2 むき~~~い!!

『また病院に行く?』

は言葉の暴力であり

「お家のなかでおしっ〇もうん△も」

はセクシャルハラスメントであり

嫌いな御洋服着せたり、ゴシゴシ拭いたりは動物虐待ではないですか?

                                                          

らんぷーは3度(正確には2度)のご飯よりもおかしよりもお散歩が命の源なの!

雨は嫌いなわんこさんが多いけど、らんぷーお散歩のためなら濡れるのも平気なのに。

ママの怠慢かつエゴだと思うのです。

だって皆たんは、雨が降ろうが風が吹こうが愛犬たんの為にお散歩にいくでしょ?

だからママはデブなの!

皆たんからも厳重に注意してほしいの。

ホントに!

んもっ!!(デ~ブ、デ~ブひゃっかんデ~ブ)

                  

07111211pb120001_6

       ↑

かなり根にもつ柴犬

今日は特別豪雨だったからなのに

おおげさならんぷー・・・・・

07111211pb120002

はやく、雨小降りにならないかな~?

(肩甲骨気持ちええ)

07111212pb120010_2

散歩行かなかった罰として、腰もんでくれる?

07111212pb120009_2

この寝方はなんですか?(たぬきみたい)

(右足しびれない?)

07111211pb120004

らんぷーにもアゴまくら買ってほしいのっ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

動物病院にて

皆さん、こんにちわん♪

立冬を迎え、

07092713p9270002

「柴犬は、寒いと死んじゃうの・・・・・」

Hanamizu_2

朝の最低気温4・5℃なの

らんぷーもコタツやヒータにあたりたい・・・・・

                                                        

                                                           

まだ少し予定より早めなのですが、体調の良いうちに

9種混合ワクチンの追加接種を受けてきました。

動物病院の待合室

みんな、おとなしく待っているのに・・・・

らんぷーは待ってる間心拍数があがり、体力消耗。

いつもは過保護にも順番がくるまで車内で待機なのですが

世間の荒波に少しはさらされないと・・・

と      (←あまり意味のない、的はずれな心使い)

待ってる間、抱っこはさせない、ガラス越しに脱走しようと背伸びしたり・・・

体重量って、ワクチンもすぐに終わって何も嫌なことないのに。

待ってる時間が一番怖かった、小心者のらんぷーでした。

皆さんもそうですか?

そのとき、ついでに以前から気になっていたことを獣医師に聞きました。

「あの~聞いてもいいですか?」

(はいと言われる前にもう話し始める。)

「舌の奥の付け根に黒い斑点があって、だんだん広がってくるんですが」

(これはパパさんも気にしていたことで、もしやガンでは?と心配していたところ)

 「あっ!これ、色素です!」←アッサリ                                                    

「この子、毛もかなり黒い所があるので、こーゆー子は肌にも黒く斑点としてでます。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がび~~~ん!

安心して嬉しい反面ちょっと複雑な心境

もうひとつ聞こうと思っていたことがあったのですが

足をびろ~んと開脚させて伏せる座り方について・・・

でも

それ以上獣医師の機嫌をそこねたくなかったママはその質問を断念しました。

ワクチンも無事終わり、ひと安心!

帰りに病院に来たことを、忘れさせるため公園に寄り道

07110410pb040006_3

「枯葉カサカサ、楽しいねっ!」

     

07110410pb040018_3

ママ:「あれっ!?寒くて死んじゃうんじゃなかったの?」

らんぷー:「てへっ!」

07110410pb040021

注射したんだから、入れば駄目~~!

ワクチンって

興奮剤でも入ってるのでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

おとうさんを探しもとめて・・・

皆さん、こんばんわん♪

いよいよ11月になり、町のスーパーではなんとジングルベルやら

おせち料理のご予約とか・・・・うわっ!早すぎっ!!

BUT!

そんな事とは関係なく去る日曜日らんぷーはこんな所に行ってきました。(更新遅っ!)

1

でも

実はらんぷーは血統書オンリーで日本犬保存会の登録は

してないので

                                                        

もぐり

なのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

(しかも避妊済みなので、子孫繁栄は無理なの・・・)

でもね

らんぷーのお父さんは若い時賞をもらったらしいよ♪

2_2

う~~~ん10歳だからもうここに来てるかどうか・・・・・・???

3

皆さん、さすが展覧会に出場するだけあって

それはそれは美しく、品格のあるワンコさんの中

4

なんかちょっと

「みにくいアヒルの子」のお話のアヒルさんのように

皆さんと違うお色の柴犬でした。

(どんまい!らんぷ~♪)←ママの叫び声)

5_6

らんぷー:「人間のおどー(おとうさん)はいっぱい

いても、らんぷーのおどーはいな~い!」

ママ:「だから、らんぷーのおどーはおじいさんだから・・・・ここには」

らんぷー:「人間もおじ~さんばっかじゃね~!」

ママ「し~~~~~っ!それをいっちゃあオシマイだよ」

7

なんからんぷーもテンションあがってきたようです。

                                                        

私たち夫婦はこれまでも、この保存会の展覧会を柴犬を飼う前から

観てきました。

この中のみんな首輪をはずして脱走したら

自分の犬がわかるのだろうか

いつも疑問に思っていました。

でも

今はどんなに似ていても自分の犬を見つける自信があります。

同じように見えてもきっとどこか個性があると、思うから・・・

07102811pa280055

07102811pa280050

「らんぷーは白鳥になるでしゅ!」

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »