2017年3月23日 (木)

ソファーからの登り降り対策

らんぷ~地域も春はもうすぐ~

昼間暖かい日差しがさすけれど

その勢いで自宅洗車なんぞしようものなら

翌朝ホースの中のお水が凍結

なんて

こともあるけどね。

さて

登り降り対策ですが

ソファーに上がるのはいいのだけれど

降りるときがちょっと心配になってきたので

本当は

ソファーの登り降りを止めて欲しいし

ペットベットで寝んねこしたらいいんだけど・・・

本犬

なんだかった(訳:どうしても)

ソファーの上がいいらしい

今までの習慣だから

急に止めろったって無理だよね

少し前から

Cimg0729こんなものの上に

マットを敷いて

Cimg0730↑こんなふうに使用していたのですが

らんぷ~もちゃんとこれに足をかけて登り降りしてました。

所詮シートって紙の集まりなので(当たり前coldsweats01

しばらくするとふにゃふにゃしてきて

かえって不安定

しかも

シートを使いたいのに使えない

という不具合もあり(←あはっアホすぎ)

ペットショップでも売ってたりするけど

高いわりにはイマイチ高さが合うか微妙

んで

ダイ○ーで

これを買って

貼り付けるだけ

ちょっとインテリア性としては欠けるけど

Cimg0731

Cimg0732持ち運びも軽いから簡単

経費864円(軽量ブロックは大きいのを使ったので一個200円だった)

製作時間5分(発砲スチロールはボンドや接着剤ではしっかり付かないのでテープを使用

Cimg0733

夏はマットを交換して夏仕様にも・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

春の雪

暖かくなったと思ったら

また降った===っ

雪~~~~っ!

らんぷ~、濡れ雪はイヤイヤなの

こーゆーとき他のわんこさんは雨合羽を着せてもらうんだけど

らんぷ~はそれもイヤイヤなのだーーー

困ったちゃんだね。もうpunch

(でも、帰ってからタオルで後ろから覆いかぶさって拭き拭きの時間がらんぷーまま的には萌えるんだけどね)変態でスミマセンheart02

_20170306_153506
まるで水墨画のよう

そして

らんぷ~!黒柴さんみたい!(ってか撮り方が悪いのね)

 

さて

フードを8歳以上の高齢犬用のに変えて一カ月が経ちました。

最初はまだ以前の餌が残っているときに半々ぐらいであげていたのですが

新しい餌のみになってからというもの

とっても食べやすくて

トッピングなしでもポリポリと美味しそうに食べるし

お腹の調子もなんだかいいみたいで気に入ってたんですが

消化吸収がいいためなのか

腹が減ってしょーもない

というのです。

んで

ついついオヤツや間食が増えてしまいがちだった。

同じ量やトッピングを奮発したときも

お皿を舐めて、足りないというのです。

最初は春だから食欲でちゃうのかな~

とも思ったのですが(心あたりのあるお方いらっしゃいませんかぁ~?)

みんならんぷ~の要求&女優魂に心動かされ

”食べ過ぎ====”

(正しくは食べさせすぎですね。人間が悪い)

という結果が出た。

これでは意味がないと

結局元の

10か月(成犬)高齢犬用に戻すことにしました。

同じ量でも満腹度が違うらしい。(硬さが違う)

婆ちゃんの介護食を作っていても思う。

あまり消化が良すぎても

反動が出る。

適度な噛み噛み度が大切。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ひなまつり

Photo

こちらはお店で写真を撮ってきちゃったもの

最近のお雛様のお顔はいろいろ現代化していて顔が眼パッチリとかアニメ顔もありなんだそうですね。

勿論(^^♪柴お雛様もあるんだろうな~~~~

(あるよ~あるよ~)

_20170303_184136

待つだけ待たされこれは食べらんな~~~い。

Dsc_0022恵方巻のときは

うっかりまぐろを漬けてしまってあげられなかったけど

Dsc_0024

今日は忘れず、一切れだけ(一切れだけかいっannoy

おじや&トッピングに入れたよ~~~

おいしそうに食べたよ~♪

(まぐろ、人参、かぼちゃ、しそ、卵、白米、昆布、ドックフード)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

2日経ったけど

1488438095891.jpg
全然どんでも(なんでも)
ないよ~


夜中も昼間も
しょっちゅう見られて

ババアうざいナノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

初めてのことで

昨日の夕方前のこと

らんぷ~ままが外出から帰ってくると

2階のソファーで日差しを浴びながらねんねこしていた。

いつものように

”ねえねえ、何買ってきたの?”

とカバンをチェックしたり

おかえんなさいの挨拶と

お留守番ご苦労さま~

のチュ~をして

元気に過ごしたあとに

らんぷ~の

なんだか息使いがおかしくなって

ドンっとすごい音をさせてひっくり返った。

あおむけになって足をバタバタさせてもがいでて

最初は何が起きたからんぷ~ままもパニックになった。

あおむけでふざけてるみたいだった。

ああ、

でもこの様子先代犬が亡くなる一日前に見た光景に似ている・・・

このまま逝ってしまうのではないかと思うぐらい

ショッキングなものだった。

けど

私には長く感じたけど、後から考えると30秒ぐらいだったかそれ以下だったと思う。

らんぷ~はすぐ起き上がり

伏せでじーっとしてたけど

ブルブルっと身体を振って何事もないかのように階段をトントンと降りて行った。

またなるんじゃないかと

24時間付いて一緒にいたけど

ご飯も食べたがるし、沢山食べるし

散歩もパパさんと普通にして走ったりもしたそうだ。

だからいくらパパさんに様子を話しても信じてもらえないぐらい。

全然たいしたことない様子なんだ。

本当は元気になっても病院で調べてもらったらいいのは

重々解ってはいるけれど・・・

もう少し様子を見させてね。らんぷ~。

このぐらいの発作だったら

もしかしたら今まで気が付かなかっただけなのかもしれない。

_20170301_141720_2
らんぷ~は何でもないよ~

Dsc_0013_2
ママ酔っぱらって夢でも見たんじゃないの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

苦しんでマス

だから私は

Xperia

Cimg0725
朝電池を満タンにして何も使ってないのに

昼にはなくなっているという

そのストレスからは解放されたものの

結局スマホの機種変更をしたのですが

同じXperiaでも全然違うので

また一からやりなおしが大変sweat02

(まあ、予測できたことだけど)

いっそバッテリー交換した方が良かったのか

けど

考えてみれば5年使ったから

仕方ないか

頑張ったよね~

っていかに持ってただけかっていう説もあるけど・・・

まだ癖がついてて変なとこ押しちやって訳わかんなくなっちゃう

グーグルアカウント設定にもすんごく苦労して

もう一回次の日ドコモに行っておにーさんに操作手順やら出てくる言葉の意味とかを教えてもらって

その最中

何度か腹から抑えきれない笑いをされた。

たとえば

らんぷ~まま:カギマークついてるんですけど、ロックされちゃつてるんですかね?

おにーさん:ロックされてるんでしたらアカウント設定間違ってしまった可能性がtyphoon

と見てもらうと

なんとそのカギマークはただのアイコンのマークだっただけ・・・

あ~~~吃驚した~~~~

みたいな

おにーさん我慢しきれず吹きだしてマシタ

Cimg0728
バッテリー交換だと

1万円弱かかるところ

たまってたポイントでわりと新しい機種なのに6000円でゲット

本当はなんか勧められる1か月無料で使えるdナントカに入ると3000円値引きできたんだけど

また行かなきゃならないはめになった痛い過去がよみがえり

勧められるサービスをお断りして3000円ちょっと損した気分だけどね・・・・

でもまた出向くとなると3月4月って混みあうものね。

何にもわからないので

本を買ってはみたものの・・・

読むと簡単そうでわかったような気になるだけで

実際は理解できてはいない。(まあ、脳みその問題ね)

今まで普通にやってたことができなくなるって

不便~~~~っ

でもサクサクで快適

早く慣れるよう頑張りまっす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

アメッコ市で秋田犬わらわら

今年は良いお天気で良かった。

この日に飴を食べると一年風邪をひかないんだって。

古くから伝えられている

大館のアメっこ市(2月11日、12日)

Img_8500_1

Img_2058

昔はらんぷ~も人込みを嫌々ながらも

秋田犬に紛れて

”あっ!秋田犬の子犬?なんだ、柴か・・・”

なんて笑われたりしたっけね~

一緒に楽しんでるわんこさんややはり抱っこされてブルブル震えてる

らんぷ~みたいな柴さんもいたhappy02

人込みも、秋田犬も苦手ならんぷ~さんには少しの間車でお留守番してもらいました。

それに

ママ達の目的は

秋田犬さわりまくり~~~

わしゃわしゃ

Img_8468_1なでなで

Img_8469_1もっと撫でて・・・

Img_8471

おさわり料高いよ♪

できれば

もっと若いおねーさん希望・・・

ん、でも手が荒れてて痒い頭には効く・・・カモ

Img_8472_1ん?らんぷ~ままの臭いは

     こりは・・・・肥えたシバの香りか?

Img_8491

秋田犬パレード

っていうのがあって

結構待たされたり人や屋台の中を歩くんだけど

我慢強いな~~~

これ

午前と午後

それに2日間あるんだよ~

凄いね~

大仕事、大イベントだね~

秋田犬わらわら

萌えるheart02

足長~~い♪

顔デカ~~~い♪

Img_8520_1らんぷーままの前を通ったすぐあとに

ウンをもよおして(私が臭かったの?)

歩きながら出てしまったわんこさんが居た。

ああ===っつ

その後他のわんこさんたちがぞろぞろ歩くのにど~~しよ~~~

らんぷ~まま処理するもん持ってないし~

持ってたとしても凄い量なのでどう処理していいかわかんな~~いsweat01

すかさず保存会のスタッフさんが新聞紙を何枚も持って処理してたけど。

らんぷ~の何倍ものウンPで吃驚~~~

まあ、、そりゃそうだね。

可愛いさも大変さも何倍も・・・ですね。

Img_8508_1

P5280011
らんぷ~:また浮気してきたのね。きりたんぽ食べたのも御見通しよ。   

       ちゃんと臭いで解るんだから!あ~~あらんぷ~も比内鶏食べたかったな~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

もう少し、あと少し

Cimg0721
パパさんが脱いだパジャマをらんぷ~にかけてさしあげ

朝寝え~するダンョウネ~~~♪

あと

3分

寝かせてえ~~~~

(写真撮ろうとしたら、寝顔を撮らせまいと背中を向けるらんぷ~・・・・

なのでした。)

寝てたくせに~~~~っbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

福はうち

今日は節分

らんぷ~にも海苔巻きをば...

酢飯にする前のご飯に卵、きゅうり、かにかま、

(まぐろはうっかり漬けてしまったので入れられませんでした。)ごめ~~ん

Cimg0718

Cimg0719
お座りして写真を撮ろうとしたらば

オッケーの前に

バクバクtyphoontyphoontyphoon

嘘~~ん

”待ってられるかimpact”ってな感じなのか?

それともまぐろ入ってなかったからブチ切れたのか・・・

 

 

昨夜除雪車が

来たのが夜中の2時半

それから

起床スイッチが入ったのか

らんぷ~あちこちウロウロ・・・・

ウロウロするのは構わないが

ソファーを掘ったり、壁を齧ったり、そのへんにあるものを食べようとしたり(本とか)

スリッパをぶるんぶるんさせて投げ飛ばしたり・・・・・

そのたび起こされた。

2時半から早朝4時まで・・・・

そして

やっと寝たと思ったらすんごいいびき・・・・

そして

5時には新聞配達が来てわおわお===っ!

 

ううっつ

眠い・・・・・

らんぷ~は昼間爆睡・・・・・

昼と夜が逆転

これって

・・・・・・・・・・・・・・

いやいや

春だから

って

ことにしておこう。

う~~眠い!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

高齢犬になりました

ん、

ちょっと複雑な心境だワン

高齢・・・・って

いつからを言うんだろうね

メーカーによっては7歳以上とか9歳以上とか

見たことあるけど・・・・

らんぷーの食べてたやつは

成犬、高齢犬用だったから

簡単だったけど

考えてみたら

生後1年と高齢犬が同じ

っていうのも・・・・ちょっとね。

今回新登場で高齢犬用が出たんで買ってみたんだ。

成分見たらあまり変わった感じはしないんだけど

少しづつ、認知機能とか皮毛とかに良いらしいものがプラスされてるとかなんとか・・・

数年前に

動物病院で先生にそろそろ餌を高齢犬用に変えた方がいいでしょうかね

と聞いたら

必要ない

と言われた。

まあ、栄養面でどうなのか

みたいな疑問もなきにしもあらず。

小さいころは

お腹が弱くて

フードをふやかしからコロコロに変わる時もすんごく苦労した。

ママは毎日泣いてました。

今は

とっても良いうんPで臭いを嗅いでもうっとりするくらい。

になりました。

Cimg0717
らんぷ~:これも食べてあげるけど美味しいおにきゅのトッピングもヨロシクわん♪

        にしても、あまりおばあちゃん扱いしないでよ~

        婆ちゃんだって高齢だけどおにきゅもお魚も沢山食べてるでちょ

       カロリ。ー減らしていないでしょ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«しまホイその後